• 締切済み

アメリカ入国について

現在estaでアメリカに滞在中です。 9/22にLAに到着 9/24メキシコ 入国 9/30LA再入国 をしているのですが、 もう一度今からメキシコに1週間行って アメリカに再入国するのは入国審査において 危険だとおもいますか? アメリカは今回がはじめての滞在です。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.2

補足質問に回答します。 いとこがUSA移民局の入国審査のボスをやっているので、以前に聞いたことがあるんですが、ESTAによる観光目的では、過去180日間でどれくらいの日数をアメリカに滞在していたかです。原則は、過去180日間で最高90日の滞在許可と。よって、最高90日の滞在許可のリセットは、帰国を含むアメリカ国外(メキシコ・カナダへの陸地移動は含まれず)で180日以上たてば、再び90日のリセットとなります。メキシコがダメなら、グアテマラで1週間ほども無駄な抵抗です。 これは、ECのシュンゲン協約と同じ考えで、通常の観光者が、そんなに長い観光滞在はありえない、それ以上を望むなら、各当するビサをとれ!との判断です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.1

メキシコと言っても、国境のTIJUANAで出入りしているのであれば、アメリカから出国したこともなっていないです。最初にアメリカで入国審査した日から90日以内であれば、極端な話、一日に朝・昼・晩で3回出入りするのが90日連続であっても何も問題なしです。国境アメリカ側でチラッとパスポートを見せるだけですから。 ロスの空港から、もっと南部のメキシコの街に南下した。通常、メキシコといえばメキシコ・シテイ(CdMx)のことになるんですが、それで、アメリカに戻れば入国審査ありで、9月22日から数えて90日の滞在許可日です。新たにその日から90日ではないです。 問題あるのは、ESTAで入国で90日滞在許可。その90日少し前にアメリカを出てメキシコで1週間ほど過ごし、再びアメリカに戻ったときです。滞在許可日は、新たに90日ではなく、90日の残りの数日だけと。当然、アメリカからその数日以内で出国するヒコー機の予約も求められます。予約がなければ、入国は認めてくれずに一番早い便まで別室で待つことになります。

zurumukeo
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ティファナは出国した事になってないのですか?? ですがティファナ入国時パスポートにスタンプを押されましたがそれでも大丈夫でしょうか? またもし90日ルールをリセットしようと思ったらどこまで行けばリセットされるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • メキシコからアメリカへの陸路入国について

    こんにちは。現在メキシコのモンテレイで交換留学生として滞在しています。 今週末に車でアメリカへ旅行(3日ほど)に行く予定なのですが、その場合はestaやその他ビザ関係のものは申請しなければならないのでしょうか? 陸路でアメリカへ行く場合は、estaはいらないとききましたが、何かいりますか? 現在、メキシコで留学生として一年間滞在できるビザは所有しています。 回答よろしくお願いします。

  • 陸路でのアメリカ入国時に、口論になりました。今後入国拒否される可能性はありますか?

    私はメキシコに在住しておりアメリカ国境まで近いこともあり 休日を利用してアメリカへ陸路で入国することがあるのですが 先日、家族がアメリカへ到着する予定でしたので、迎えにいくため 入国しようとしたら、入国審査官と口論になってしまいました。 原因は、入国審査でメキシコで働いている証拠を提示するよう言われ たとえば、給料明細や雇用証明が無いとアメリカへの入国は拒否すると 言われました。メキシコでの就労ビザを持っていたのですが、それは意味がないと言われました。 今まで陸路、空路を含めかなりの回数アメリカへ入国しましたが 一度もそのようなことを言われたことが無く、またその時はアメリカへ 到着する家族を迎えにいく途中であったため私も少し冷静さを失い そのような書類の提示を求められたことは無い、と強く主張してしまい 審査官との口論もヒートアップしてしまいました。 結局のところ、メキシコへ一度戻され、勤めている会社へ 電話して雇用証明、給料明細等を、国境の街でありついた文房具屋へ ファックスしてもらいそれを手に再度入国審査へ向かいました。 2時間待って、アテンドしてもらった入国審査官は先ほどの 感じの悪い審査官とは一転して、パスポートのみで入国カードに スタンプを押そうとしていましたがその時、先ほど私をメキシコへ返した審査官が様子を見に来て、2人目の審査官を奥へ呼び、先ほどの 口論を伝えている様子でした。 10分ほどして戻ってきた感じの良いほうの審査官は何事も無かったかの ように、スタンプを押してくれ、今度は無事入国できたのですが、パスポートに情報を入力していたように、見えました。 違法行為は何もしておらず、審査官と口論と言っても、罵声を浴びせたわけでもなく、もちろん暴力沙汰になったわけでもないのですが それでも、口論になって一度メキシコへ還されたというようなことが パスポートに入力され、今後の入国拒否の理由になったりするのでしょうか? 私もヒートアップして冷静さを失ってしまったのは悪かったと思いますが、あまりの予想外の展開に驚いて、怒ってしまったのです。 日本人がアメリカ入国時、航路であればまず給料証明書を見せろ、というような要求はないと思います。恐らく、陸路であったこと、メキシコに在住しているため、またスペイン語で話したため、メキシコ人と同じような扱いを受けたような気がします。 今後は、同じようなことにならないため、出来るだけの書類を持って入国に挑む予定ですが、上記の出来事が少し心配です。 口論しただけでも、今後の入国拒否の原因になりうるのでしょうか?また、パスポートには、どの程度の情報を審査官が書き込むことが出来、それをどこの入国地点でも共有できるのか、ご存知の方、ぜひコメントお願いします。

  • アメリカ入国について

    11月中旬にH1ビザが切れ、I-94に記載されている日にちも守って、出国しました。 ですが、2月に観光で2週間ほど旅行者として入国したいのですが、入国を拒否される場合もあるのでしょうか? また、年間何回ほどアメリカに入国する事は可能なのでしょうか? 入国の際の審査官にも寄るのでしょうか?とすると、estaはなにか意味のあるものなのでしょうか?疑問だらけです。どなたか教えていただけますか?

  • アメリカ入国について

    アメリカ入国についての質問です。 バックグラウンドとして、2021年9月から2022年9月まで学生ビザでカルフォルニアに1年間滞在していました。 その前にも旅行で数回ESTAを使って入国したことがあります。 今年の年末(2022年12月30日)から 年明け(2023年1月4日くらい)まで 一週間程度別の州に滞在予定です。 その際はESTA申請を考えています。 そうして来年の2023年1月中旬にカルフォルニアに行く事を予定しています。 ちなみにこの時は私一人(女1人)で行く予定です。ちなみにESTAを使う予定です。 本当は2ヶ月程度滞在したいのですが、拒否されるかもしれないので、 2週間後程度の復路チケットを取って 入国後日程を変更しようと思っています。(①これ、危ないですか?) ②このような頻繁さだと入国管理官に怪しまれるでしょうか。 ③また、来年2回程度一週間ほどの入国をしたいと思っています。 こちらも厳しくなってくるでしょうか。 ④また今年の年末(一週間)と来年の最初(2ヶ月)は学生ビザで行った方が無難でしょうか。

  • アメリカ滞在のビザに関するルールについて

    アメリカをESTAの最大の90日ギリギリまで滞在してそこからメキシコに行こうと思っているのですが、 例えば陸路でティファナまで入るとアメリカによる出国手続き等はされませんよね? その場合でもアメリカから期待の日数以内に出たと記録されるのでしょうか? ティファナでは入国に関してのスタンプも押したり押されなかったりするはずです。 また今回はティファナではなく航路でメキシコシティに到着予定なのですが、その場合はいかかでしょうか? ちゃんとアメリカを出た事になりますか?

  • ESTAで米国に入国する「間隔」について

    前月中旬から今月初旬まで(厳密には2019/11/18~2019/12/1)、約2週間米国に観光で滞在しました。入国はロサンゼルス国際空港で、ESTAで入国しました。(私ひとりだけの一人旅でした。) 入国の際、入国審査官にかなり質問をされ(2週間も滞在して何するんだ?友達と会うと言っても、その友達とはどこでどうやって知り合ったんだ?日本での職業は 何してんだ?等)、なかなか入国を許可してもらえませんでした。かなり入国審査が厳しくなっている印象を覚えました。 実は、来る今月下旬の2019/12/26~2020/1/5の日程で、観光で再度ESTAでアメリカに訪問予定です。(今回は家族3人で訪問予定で、入国予定地も前回同様ロサンゼルスです。) 先日の入国審査でかなり不安を覚えまして、その後いろいろ調べているのですが、とあるサイトで、「ESTAで入国するのであれば、前回の入国からは180日は間隔を開けた方がいい、それより短いサイクルでの入国は拒否される危険性が高い」と書かれているのを目にしました。 私はアメリカが大好きで、年に2回(約半年毎)は行くのですが、今回このような短い間隔で入国を計画しているのは初めてでして、旅行を取りやめにすべきかどうかをとても迷ってまして。(取りやめにしたら、それはそれで私には巨額がぶっ飛ぶのですが...。) 実は知人に、以前アメリカに入国を拒否され、それ以降全く入国できなくなった人が います。(彼の入国拒否は、トランプ政権になるずっと前だったらしいのですが、当時は米国に片道の航空券で観光で入国しようと拒否されたらしいです。)私には、将来米国に入国が出来なくなるのは非常に困るので、どうしたら良いものかと。。。 何か情報をお持ちの方、アドバイス等いただけけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。