• 締切済み

アメリカ再入国について

私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

>今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので< これは、どこからの情報ですか?ESTAの申請はいつでもできると思うのですが・・・?(たとえ渡米の予定がまったくなくても、申請することはできます) たとえばF-1持ちで実際に留学中の人でも、一時帰国中に家族で1週間ハワイ旅行をする、などの場合はやはりESTAの申請が必要です(留学のために入国するわけではないので)。要は、ビザを持っていても「そのビザの目的で入国するのでない場合」は、ESTAの承認が必要だと思うのですが。 ESTAはともかく、もっと重要なのは「カナダに出国するときに確実にI-94(ビザ保持者の出入国管理カード)を返却すること」だと思います。アメリカ・カナダ国境では原則としては回収されません。確実にI-94を回収してもらうよう申し出て、次のアメリカ入国時はI-94W(緑色のビザ免除者用の出入国カード)を提出し、アメリカから帰国の航空券も提示して、純然たる観光旅行者として入国することが重要です。

Hisa2009
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。ESTAについても何の知識もないのですが、学校のアドバイザーからWEBリンクをもらったので、そこから手続きをしようとした際に、対象者が現在ビザを持っていない人とされていたため、現在の私のステータスでは、申し込みができないと勝手に思い込んでしまいました。 カナダへはサンディエゴからアムトラックでのんびり旅をしようと思っていましたが、入国の前にに出国手続きができないのであれば、尚更心配です。現地のアメリカ大使館に出向いて対応してもらえればいいのですが・・・。

回答No.1

ESTAのVWP申請は ほぼ即時回答です。 ご存知かとは思いますが 回答には3種類あり 認証 保留 拒否 です。 認証 をその場で受ければ 問題なく再入国可能です。 また 保留の場合は ウェブ上で再確認を求められ、最終回答は 72時間以内に出されます。 拒否の場合は 24時間以内にウェブで再申請可能ですが 状況が変わってなければ 同じく拒否を受けるため 在加米国大使館に行って相談することになるでしょう。 相談者さんが 「認証」という回答を 受けるのであれば ほぼ即時 長くても72時間以内と考えて 問題ないと思いますよ。

Hisa2009
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。残された心配は出国によって学生ビザを失ってからすぐに、ESTAの申し込みができるかどうかということです。いざというときは、在加米大使館に駆け込んで相談することができればいいのですが・・・。