• ベストアンサー

北米大学卒業後にカナダへ旅行そして再入国

こんにちは! 自分の友人がミシガンの大学院を6月に卒業します。 帰国の飛行機のチケットはデトロイト発で7月に予約してあるのですが、帰国前にトロントへ旅行に行きたいそうです。 普段ならは、卒業後に出国してしまった場合、F-1ビザで再入国は出来ないですよね?では、カナダで2~3日旅行した後、ビジターとしてビザ無しでアメリカに入国し、7月にデトロイトから日本に立つことは可能なのでしょうか? 日本人であれば、ビザ無しでも滞在だけなら一定期間できるはずなので、カナダに出国して学生ビザを失ってもアメリカに帰ってこれると思ったのですが、どうでしょうか? カナダに旅行に出て、帰って来れなくなっては洒落にならないので、(チケットが無駄になるだけでなく、帰国の準備もしなければ鳴らないため)念のためにこちらで確認しました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okie
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も同じような経験をしました。アメリカを出る際にI-94を渡しませんでしたが結果的には大丈夫でした。重要なのはそのGraceful Periodの間にアメリカを去ると証明できるものがあれば全然問題なくいけます。つまり税関の人にアメリカへ行く目的を聞かれる際、日本への飛行機を乗るためだと伝え、それを証明するために日本への飛行機のチケットを持っていくことをお勧めします。それとI-20のドキュメントの提示も求められましたので、この2つがあれば大丈夫です。聞かれたのはいつアメリカを出発するのかぐらいでした。その出発する日がGraceful Period以内であれば何事もなく通過できます。

tomydego
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました! これで少し安心しました。日本行きのチケットはもう購入済みなので大丈夫ですね!出発する日はGraceful Period内です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

No 1のもので、補足します。 2の方が経験されているようで、問題ないようですね。 僕のアメリカからカナダへの3日の旅行を車でした経験によると、カナダの国境で、何日滞在するか、と聞かれ、3日と答えると、アメリカに帰るか、とさらに聞かれ、帰ると答えると、I-94を返してくれたと思います。車で国境を越えて、帰らないというのは変な話なので(車は輸出?てことになって、ややこしくなるような気がします)、普通のやり取りだと、I-94は返してくれることになるように思います。 また、仮にI-94をとられたとしても、飛行機のチケットを見せて、F-1で勉強していて卒業したから日本に帰る前にカナダに旅行して、これからアメリカから日本に帰るところだ、と言えば、問題なく入国できると思います。F-1のビザスタンプは、I-20が切れていて有効ではないので、緑色のI-94wで入国することになると思います。 まあ、入国審査では、良くないことが起きる可能性を全て否定は出来ないので、心配ならしないほうが良いかもしれませんね。ただ、たぶん、問題なさそうですけど。法的にはなにも悪いことをしていないので、必要なドキュメントを持ってきちんと説明すれば大丈夫だと思います。

tomydego
質問者

お礼

確かに入国審査って不安がいっぱいですよね! 再度回答ありがとうございました!

  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

もし、他の学校にI-20をトランスファーして勉強を続けるような予定がないのなら、I-94をカナダへ出国時に渡して、ビザ無しでアメリカに再入国するほうが問題が少ないように思います。 基本的には、I-94をキープしたまま(カナダの滞在期間が一月以内なら可能で、この場合、出国者の滞在ステータスは維持されます)カナダに入国すれば、カナダからアメリカへの再入国時にI-94がまだ有効であれば、再入国は可能だと思います。ただ、あなたのお友達のケースの場合、F-1なのでアメリカの滞在のリミットはI-20になるのですが、これは卒業後で期限は切れていて、二ヶ月のグレースフル期間で滞在していることになり、この状態で入国しようとすると、どうなるかわかりません。仮にできても、いろいろと入国審査で質問されることになると思います。以前、僕もアメリカでF-1からH-1Bにステータスを変えて、その後カナダでH-1BのビザスタンプをもらおうとおもってI-94をキープしてカナダに出国したのですが、ドキュメントが不足していてビザスタンプをもらえず、アメリカに再入国したことがあります。この時は、もちろん、ビザスタンプをとるために出国したので殆ど全ての関連するドキュメントを持っていたから良かったのですが、とにかくH-1Bビザスタンプは僕のパスポートにはなかったので、かなり突っ込まれて聞かれました。もし必要がなければ、しないほうが良いように思います。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます! カナダへ出国時にビザをI-94を渡すというのはカナダ側の税関に渡すのでしょうか?(車で国境を越えるため) 基本的にはビザ無しで再入国する予定なのですが、以前のF-1ビザが貼ってある事でなにか問題にはならないでしょうか? やっぱりカナダへ旅行はやめておいたほうがいいんですかね?

関連するQ&A

  • 不法滞在歴があってもカナダ入国できますか?

    再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか? 私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。 その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。 そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。 去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。 ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。 カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • カナダ入国について

    はじめまして。 カナダに入国の際のビザについての質問です。 私は、2009年度のワーキングホリデービザを すでに取得してます。しかし、2008年の12月24日 から、2009年の1月7日までの年末年始に、カナダに旅行に行きたいと思っています。ワーキングホリデービザを申請中にカナダに ビジターとして訪問できるとはWEB上で見ましたが、 すでに申請が終わっていて2008年にビジターとして入国し、 2009年に帰国は可能ですか?もちろん働くつもりで今回行くのでは なく、旅行としてです。なので、今回はワーキングホリデービザは使わずにビジターとして行くと言うことです。 わかりますか?教えてください。。。

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカ再入国について

    私は今、アメリカにいます。先週末に語学学校を終了し今は60日間の期間にいます。7月27日にLAからの帰国チケットをもっているのですが、できればそれまでの1週間ほどをカナダのバンクーバーに旅行したいと思っています。学校を卒業する前にI-20に再入国のためのもらえるかどうか学校に確認したところ、担当者に卒業後I-20がリリースされるのでサインはできないが、ESTAの申請をすれば、アメリカ出国後に旅行者として再入国ができるといわれました。問題は今現在は学生ビザが有効になっているため、ESTAの申請ができないので、果たして出国後アメリカ再入国予定日までに無事申請がおり再入国ができるかどうかということです。例えば急な話ですが、7月15日にカナダに出発してからESTAのオンライン申請をしたら25日までに無事アメリカに再入国ができるかどうかどなたかご存じでしょうか。この機会を逃したら次はいつカナダに行けるかわからないので、どうしても行きたいのですが、帰国日までに余り期間がないので、出国後すぐに ESTA の申請が可能かということと、ESTAオンライン申し込み後に承認が下りるまでにどのくらいの日数がかかるかということ、以上2点がクリアにならないとLAからの帰国便を逃してしまうリスクが大きく実行に移せません。

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

  • アメリカ大卒業後のカナダ旅行

    CAの大学を今月卒業します。来月帰国する予定なのですが、帰国の前にNYを経由してカナダに1日だけ旅行します。質問は学校を卒業してもう学生ではないのに、カナダからアメリカに学生ビザで再入国はできるのか?ということです。学校の留学オフィスのスタッフにはもう卒業後は学生ではないのでI-20にサインはできないし、学生ビザじゃなくて観光ビザを取得してカナダに行かないと戻って来られないだろうと言われました。他のスタッフは往復航空券を見せれば大丈夫じゃない?また違うスタッフには卒業後の60日以内は大丈夫だろうと言われ、誰が正しいのかよくわからなくなっています。ご存じの方いらっしゃいますか?できれば早急に教えていただければ幸いです。

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダでワーホリビザからビジターへ

    こんにちは。 今、ワーキングホリデービザでカナダに滞在中です。ビザは今年4月の中旬までです。 その前に南米を旅行して、カナダに一度戻り日本への帰国を考えています。南米からカナダに入る際にビジターで入国したいのですが、それは可能でしょうか?ビジターで入国し、4月末ごろに日本へ帰国したいと考えています。 また、もし上記のことが可能なら、南米からカナダに戻る日をワーホリビザが切れる前にした方がいいのか、ビザが切れた後の方がいいのかも考えてしまうところです。 回答よろしくお願いします。