• ベストアンサー

北米大学卒業後にカナダへ旅行そして再入国

こんにちは! 自分の友人がミシガンの大学院を6月に卒業します。 帰国の飛行機のチケットはデトロイト発で7月に予約してあるのですが、帰国前にトロントへ旅行に行きたいそうです。 普段ならは、卒業後に出国してしまった場合、F-1ビザで再入国は出来ないですよね?では、カナダで2~3日旅行した後、ビジターとしてビザ無しでアメリカに入国し、7月にデトロイトから日本に立つことは可能なのでしょうか? 日本人であれば、ビザ無しでも滞在だけなら一定期間できるはずなので、カナダに出国して学生ビザを失ってもアメリカに帰ってこれると思ったのですが、どうでしょうか? カナダに旅行に出て、帰って来れなくなっては洒落にならないので、(チケットが無駄になるだけでなく、帰国の準備もしなければ鳴らないため)念のためにこちらで確認しました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okie
回答No.2

私も同じような経験をしました。アメリカを出る際にI-94を渡しませんでしたが結果的には大丈夫でした。重要なのはそのGraceful Periodの間にアメリカを去ると証明できるものがあれば全然問題なくいけます。つまり税関の人にアメリカへ行く目的を聞かれる際、日本への飛行機を乗るためだと伝え、それを証明するために日本への飛行機のチケットを持っていくことをお勧めします。それとI-20のドキュメントの提示も求められましたので、この2つがあれば大丈夫です。聞かれたのはいつアメリカを出発するのかぐらいでした。その出発する日がGraceful Period以内であれば何事もなく通過できます。

tomydego
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました! これで少し安心しました。日本行きのチケットはもう購入済みなので大丈夫ですね!出発する日はGraceful Period内です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuLC
回答No.3

No 1のもので、補足します。 2の方が経験されているようで、問題ないようですね。 僕のアメリカからカナダへの3日の旅行を車でした経験によると、カナダの国境で、何日滞在するか、と聞かれ、3日と答えると、アメリカに帰るか、とさらに聞かれ、帰ると答えると、I-94を返してくれたと思います。車で国境を越えて、帰らないというのは変な話なので(車は輸出?てことになって、ややこしくなるような気がします)、普通のやり取りだと、I-94は返してくれることになるように思います。 また、仮にI-94をとられたとしても、飛行機のチケットを見せて、F-1で勉強していて卒業したから日本に帰る前にカナダに旅行して、これからアメリカから日本に帰るところだ、と言えば、問題なく入国できると思います。F-1のビザスタンプは、I-20が切れていて有効ではないので、緑色のI-94wで入国することになると思います。 まあ、入国審査では、良くないことが起きる可能性を全て否定は出来ないので、心配ならしないほうが良いかもしれませんね。ただ、たぶん、問題なさそうですけど。法的にはなにも悪いことをしていないので、必要なドキュメントを持ってきちんと説明すれば大丈夫だと思います。

tomydego
質問者

お礼

確かに入国審査って不安がいっぱいですよね! 再度回答ありがとうございました!

• yuLC
回答No.1

もし、他の学校にI-20をトランスファーして勉強を続けるような予定がないのなら、I-94をカナダへ出国時に渡して、ビザ無しでアメリカに再入国するほうが問題が少ないように思います。 基本的には、I-94をキープしたまま(カナダの滞在期間が一月以内なら可能で、この場合、出国者の滞在ステータスは維持されます)カナダに入国すれば、カナダからアメリカへの再入国時にI-94がまだ有効であれば、再入国は可能だと思います。ただ、あなたのお友達のケースの場合、F-1なのでアメリカの滞在のリミットはI-20になるのですが、これは卒業後で期限は切れていて、二ヶ月のグレースフル期間で滞在していることになり、この状態で入国しようとすると、どうなるかわかりません。仮にできても、いろいろと入国審査で質問されることになると思います。以前、僕もアメリカでF-1からH-1Bにステータスを変えて、その後カナダでH-1BのビザスタンプをもらおうとおもってI-94をキープしてカナダに出国したのですが、ドキュメントが不足していてビザスタンプをもらえず、アメリカに再入国したことがあります。この時は、もちろん、ビザスタンプをとるために出国したので殆ど全ての関連するドキュメントを持っていたから良かったのですが、とにかくH-1Bビザスタンプは僕のパスポートにはなかったので、かなり突っ込まれて聞かれました。もし必要がなければ、しないほうが良いように思います。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます! カナダへ出国時にビザをI-94を渡すというのはカナダ側の税関に渡すのでしょうか?(車で国境を越えるため) 基本的にはビザ無しで再入国する予定なのですが、以前のF-1ビザが貼ってある事でなにか問題にはならないでしょうか? やっぱりカナダへ旅行はやめておいたほうがいいんですかね?