アメリカ入国、再入国の期間について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに4ヶ月滞在する予定の者ですが、一週間ほどメキシコに行かなくてはならないため、学生ビザでは休みが取れないか悩んでいます。
  • アメリカに観光ビザで滞在して、一度メキシコに行ってから戻ってくることを考えていますが、短期間の出入国で入国できなくなる可能性があると聞きました。
  • アメリカへの入国、再入国の期間や条件についてご存知の方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ入国、再入国の期間について

こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• ha9
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlito13
回答No.1

基本的には問題ないはずなのですが、担当の移民局員がどう判断するかによって決まってしまうので何ともいえません。私の知っている人は移民局員に厭な顔をされ、次はきちんとしたビザを持って来なさい、と言われました。それで済めばまだいいですが、入国を拒否された場合はどうすることもできなくなってしまうので、出来ればBビザを持っていくことをお奨めします。合法であっても何だかんだ理由をつけて喧嘩腰で嫌味を言ったりする感じの悪い移民局員もいますので、万事に備えて安全な方法を取って日本を出国されることをお奨めします。 それと、最近はビザ取得がうるさく、語学学校での留学ではなかなか学生ビザがおりないと聞いたことがありましたが・・・どうなんでしょうか。 下記のリンクも参考にしてみてください。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3641898.html
ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では、移民局員がOKを出せば、問題ないということですか? ステイオーバーにはなりませんか? お返事お願いします。

その他の回答 (2)

• Carlito13
回答No.3

下記回答への質問へ回答します。 理論上はスティオーバーにはならないと思います。一回出国しているからです。しかし、移民局にしてみると、観光の目的なのに、なぜ隣の国へ出国してまた戻ってきてまた滞在するのか、と怪しまれるわけです。しかし入国審査をする移民局員は必ずしも移民法のプロではなく、何が合法で何が違法かを判断する基準がまちまちなことが多いのが現状です。よって、入国審査の際にイージーな判断をする人もいれば、合法であっても難癖をつけてくる人もいます。しかし判断するのは彼らであって、入国をする我々ではないので、此方は弱い立場にあり、ちょっとでも違法入国を疑わせるようなステータスは好ましくありません。入国審査で審査にパスしてしまえば、アメリカ国内にいる間にどうこうなると言うことは殆どないと思いますが、出入国記録は過去に遡って残りますので、この後アメリカに入国することがないというのであれば別ですが、後々のことを考えればビザについてはきちんとしておいたほうが無難は無難です。また、入国審査で入国できなかった場合は日本に戻るしかない(或いは合法を証明する方法があれば別ですが)ので、リスクは高いと思われます。

ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nidonen
回答No.2

残念ながら現在、日本人には観光目的のBビザは基本的に 発給されません。ビザ免除プログラムを利用するように促され、 ビザ申請自体がなかったことにされます。 ※よって発給不可の前歴は付かない  そのため、観光ビザを前提にしたプランは組めないのが 現状です。また、ビザ免除プログラムを利用する場合には、 米国とメキシコを通算した滞在期間が 90 日までと定めら れているので、オーバーステイになってしまいます。  なお、12週間経たないと休みが取れないという規定は 聞いたことがありません。F-1 を申請するには、12週間 以上の通学期間があると望ましいということではなかった でしょうか?  F-1 ビザと有効な I-20 を持っていれば、数日間の メキシコ旅行は I-94 の半券を所持したままで可能なはず です。1週間程度の休みは誰でも取りますしね。

ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の知識が足りなく失礼しました。nidonenさんのいうビザ免除プログラムのことでした。 前に私もメキシコに居てもアメリカのが続くと聞きました。 例えば、メキシコじゃなく近隣国に入ってから、メキシコに行くことは可能なのでしょう? いちを12週間のコトは留学エージェントに言われました。 nidonenさんの言う通り、12週間たたなくても休みが取れるようなら。問題解決しますね。コメントありがとうございます。 再度、エージェントに確認してみます。