アメリカ入国、再入国の期間について

このQ&Aのポイント
  • アメリカに4ヶ月滞在する予定の者ですが、一週間ほどメキシコに行かなくてはならないため、学生ビザでは休みが取れないか悩んでいます。
  • アメリカに観光ビザで滞在して、一度メキシコに行ってから戻ってくることを考えていますが、短期間の出入国で入国できなくなる可能性があると聞きました。
  • アメリカへの入国、再入国の期間や条件についてご存知の方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ入国、再入国の期間について

こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ha9
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

基本的には問題ないはずなのですが、担当の移民局員がどう判断するかによって決まってしまうので何ともいえません。私の知っている人は移民局員に厭な顔をされ、次はきちんとしたビザを持って来なさい、と言われました。それで済めばまだいいですが、入国を拒否された場合はどうすることもできなくなってしまうので、出来ればBビザを持っていくことをお奨めします。合法であっても何だかんだ理由をつけて喧嘩腰で嫌味を言ったりする感じの悪い移民局員もいますので、万事に備えて安全な方法を取って日本を出国されることをお奨めします。 それと、最近はビザ取得がうるさく、語学学校での留学ではなかなか学生ビザがおりないと聞いたことがありましたが・・・どうなんでしょうか。 下記のリンクも参考にしてみてください。

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3641898.html
ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では、移民局員がOKを出せば、問題ないということですか? ステイオーバーにはなりませんか? お返事お願いします。

その他の回答 (2)

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.3

下記回答への質問へ回答します。 理論上はスティオーバーにはならないと思います。一回出国しているからです。しかし、移民局にしてみると、観光の目的なのに、なぜ隣の国へ出国してまた戻ってきてまた滞在するのか、と怪しまれるわけです。しかし入国審査をする移民局員は必ずしも移民法のプロではなく、何が合法で何が違法かを判断する基準がまちまちなことが多いのが現状です。よって、入国審査の際にイージーな判断をする人もいれば、合法であっても難癖をつけてくる人もいます。しかし判断するのは彼らであって、入国をする我々ではないので、此方は弱い立場にあり、ちょっとでも違法入国を疑わせるようなステータスは好ましくありません。入国審査で審査にパスしてしまえば、アメリカ国内にいる間にどうこうなると言うことは殆どないと思いますが、出入国記録は過去に遡って残りますので、この後アメリカに入国することがないというのであれば別ですが、後々のことを考えればビザについてはきちんとしておいたほうが無難は無難です。また、入国審査で入国できなかった場合は日本に戻るしかない(或いは合法を証明する方法があれば別ですが)ので、リスクは高いと思われます。

ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 残念ながら現在、日本人には観光目的のBビザは基本的に 発給されません。ビザ免除プログラムを利用するように促され、 ビザ申請自体がなかったことにされます。 ※よって発給不可の前歴は付かない  そのため、観光ビザを前提にしたプランは組めないのが 現状です。また、ビザ免除プログラムを利用する場合には、 米国とメキシコを通算した滞在期間が 90 日までと定めら れているので、オーバーステイになってしまいます。  なお、12週間経たないと休みが取れないという規定は 聞いたことがありません。F-1 を申請するには、12週間 以上の通学期間があると望ましいということではなかった でしょうか?  F-1 ビザと有効な I-20 を持っていれば、数日間の メキシコ旅行は I-94 の半券を所持したままで可能なはず です。1週間程度の休みは誰でも取りますしね。

ha9
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の知識が足りなく失礼しました。nidonenさんのいうビザ免除プログラムのことでした。 前に私もメキシコに居てもアメリカのが続くと聞きました。 例えば、メキシコじゃなく近隣国に入ってから、メキシコに行くことは可能なのでしょう? いちを12週間のコトは留学エージェントに言われました。 nidonenさんの言う通り、12週間たたなくても休みが取れるようなら。問題解決しますね。コメントありがとうございます。 再度、エージェントに確認してみます。

関連するQ&A

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • 短期間でアメリカに観光ビザで再入国可能?

    私は現在アメリカでビザありでいるのですが、近いうちに日本に帰ります。そして、わけありでまた2週間でアメリカに戻る予定なのですが、その時は観光で入国する予定です。滞在も一ヶ月しか予定してないのですが、日本に帰ってすぐにアメリカにまた入国できるのでしょうか?他の国では3ヶ月たたないと、入国できないというところもあります。緊急に教えていただけないでしょうか?

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国について

    アメリカ入国についての質問です。 バックグラウンドとして、2021年9月から2022年9月まで学生ビザでカルフォルニアに1年間滞在していました。 その前にも旅行で数回ESTAを使って入国したことがあります。 今年の年末(2022年12月30日)から 年明け(2023年1月4日くらい)まで 一週間程度別の州に滞在予定です。 その際はESTA申請を考えています。 そうして来年の2023年1月中旬にカルフォルニアに行く事を予定しています。 ちなみにこの時は私一人(女1人)で行く予定です。ちなみにESTAを使う予定です。 本当は2ヶ月程度滞在したいのですが、拒否されるかもしれないので、 2週間後程度の復路チケットを取って 入国後日程を変更しようと思っています。(①これ、危ないですか?) ②このような頻繁さだと入国管理官に怪しまれるでしょうか。 ③また、来年2回程度一週間ほどの入国をしたいと思っています。 こちらも厳しくなってくるでしょうか。 ④また今年の年末(一週間)と来年の最初(2ヶ月)は学生ビザで行った方が無難でしょうか。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。