• 締切済み

愛鳥を踏んでしまったけど、無事だった話を聞きたいで

愛鳥を踏んでしまったけど、無事だった話を聞きたいです。 親戚がインコを踏んでしまったらしく、血を一回口からだしたけれど、生きていたみたいです。けれど、いつもよりかは元気がなく、小屋のなかでじっとしているみたいで、とても不安みたいです。 何日くらいで体調が戻りましたか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#253555
noname#253555
回答No.1

病院に連れていこうよ。 外見はなんともなくても、骨折や臓器が圧迫されてるかもよ 人間が潰されたと同じでしょ

関連するQ&A

  • キャンプに行きます!でもインコが・・

    ぅちはボタンインコを飼っています とても外にでたがりで一日一回は部屋の中に だして遊んでいます。 でも8月にキャンプに2泊3日で行くので どうしようか悩んでいます;; 知り合いの家に預かってもらおうとも 考えたんですけど; 部屋の中にだして 遊ぶとまで行くとちょっと無理かなとも思います。 何故かというと、一回外に出すと小屋に戻すのが 大変だからです。。噛むので;; 家において2泊もそのままというのも 厳しいのですが・・どうしたらいいんでしょう。。 2泊も小屋の中で過ごすっていったらインコに してはすごいストレスになってしまうんじゃないか と不安です。

  • 世にも奇妙な物語の とある話を探しています。

    世にも奇妙な物語の とある話を探しています。 概要は・・・ 話の中身は舞台は雪山で 二人が、山で遭難して 山小屋で片方の方が亡くなってしまうのだそうです。 そして主人公はその人を雪の中に埋めてあげるのだそうです。 しかし、朝になると、その亡くなって埋めてあげた人が なぜか山小屋の中に帰ってきている。 誰が掘り返し、ここまで戻したんだ? 主人公は疑問に思う。 そしてそれが何日も続く。主人公は気になって気になって 夜中、ビデオを設置し山小屋の部屋の中を 録画する。 そして亡くなった友人を埋め、 夜中掘り返し戻しているのは ほかでもない自分自身だった! ・・・という内容だそうです。 私も見ていないのでちょっと話が違っていたり したらごめんなさい。 親戚に面白いと言われたのですが、 親戚は出演者が誰一人としてわからないそうで(^_^;) 結構何年も前の作品だそうです。 私もこの話をビデオ等出ていたら みたいと思いまして、質問した次第です。 ご存じ、くわしい方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 突然の愛鳥との別れで、心の整理ができません

    3日前に、突然、まだ若いコザクラインコのスパイクが息を引き取りました。。スパイクは、購入時、まだ人間が餌をする必要がありましたが、10日も経つとすぐに一人で食べる練習を始めました。それから、半年も経たず天国へ旅たちました。。 その日の朝は、いつものように、寝床にいる毛布のかかったカゴからいつもの、おはようのピーの挨拶を交わし、すぐに放鳥し遊びました。そして、昼過ぎに、私が買い物で外出した際にクリスマスプレゼントに、おもちゃを買い、そのおもちゃと、かなりの勢いで遊んでいた姿を見て嬉しかったのが、印象に強く残っています。夜、主人の友人たち交えクリスマスパーティをしました。特に馬鹿騒ぎもしてませんし、逆にしんみりお話をして楽しんでいましたし、スパイクの可愛い容姿にみんなでスパイクを見ながらおしゃべりをしていました。しかし、その1時間も経たないうちに、ちょうどプレゼント交換をしようとした時です。スパイクは珍しく餌入れの上で目をつむりじっとしていました。そして 私が異変に気付き、手の中で声を掛けながら、とにかく、訳がわからず、温めました。。しかし、それから20分もしないうちに、体をキツく凝縮させ最後の声をあげ、旅立ってしまいました。みんなの前で、私はとりあえず、できる限り冷静でいるために、異変後すぐさま二階にあがり、みんなには知られないようにしていましたが、主人はそんな中でも、来てくれた友人に最後まで楽しんでもらう為、胸が張り裂ける思いで、プレゼント交換をしに、またリビングに戻り、私は二階から、みんなが楽しそうに笑っているのを聞いて、どん底の中で、何となく安心した気持ちを覚えています。最後まで、私はみんなに姿を見せることもできず、ただただ、変わり果てたスパイクを手の中でなでながら、正直、初めは放心状態でした。これは、夢か?こんな事は、起こり得ない。。つい1時間前は、元気に餌を食べる姿をみんなが目撃していました。主人がみんなを見送り、二階に来ました。彼が得たプレゼントは、皮肉にも、枕くらいの大きさの鳥のぬいぐるみでした。友達の一人がUFOキャッチャーで取れたらしいです。。やはり、主人が現れた瞬間、泣き崩れました。。あと少しで、家族みんなでお正月でした。。賑やかに実家で過ごすつもりでした。スパイクも連れて帰る予定でした。。 今は3日たちましたが、徐々に悲しみ、罪悪感、胸が締め付けられる感覚、時には精神的に、吐き気をもよおし、もどすこともあります。ただ、今の一番の思いは、罪悪感です。。毎日笑わしてくれて、死んだ日の動画もあります。前日の夜の動画もあります。。しかし、私は、寒さに負けたのか、前兆があったはず、何故気付かなかったのか、特に、今思えば、寒さは確実に対策はとっていなかったです。私はほとんど家にいますし、よく一緒に遊びましたし、寒いと思ったら、暖房かストーブはつけていました。ただ、数時間の外出時は毛布をかぶせてましたが、外が見えた方がいいかと、前は開けていました。。このような、私中心の身勝手な行動で、気づかないところで、寒い思いをし、体調を、崩したのかもしれませんし、違う理由にせよ、私は鳥の事を、ただ昔から飼っていたということだけで、本当は無知な無責任な人間だったと、今は毎日謝る方法も見当たりません。スパイクは、とにかく私しか世話をする人がいませんでしたし、今までのように母任せにしていた時よりも、責任感が違ったはずです。なのに、可愛くて尊い命を縮めてしまったという、今までに感じたことのない思いで、気が狂ったように、泣き叫ぶことが多くなりました。。本当に鳥を愛する人にとれば、私は飼う資格はありません。昨日、気を紛らわすつもりなのか、罪悪感を和らげるためか、書店へ行き、ひたすらインコの飼い方の本にめを通し、3冊ほど購入し、帰宅してから、1冊まるまる隅から隅まで読み上げました。しかし、そこでうまれたのは、さらなる罪悪感。今朝3時まで泣き続けました。 長くなりましたが、今回、できるだけ多くの愛鳥家の方々にペットロスの際の罪悪感等、気持ちの整理をどうしてこられたか、そして、アドバイスでも結構です、素直にお伺いしたいと思います。今は新しい鳥は飼う心の余裕などありませんし、今はスパイクとの楽しかった思い出にふけたり、傷を癒すことに専念したいです。ただ、将来、もし新しいインコを迎えた際に、スパイクの死を無駄にしないために、そして、未来の鳥やその他のペットも同様ですが、幸せにしてあげたいです。みなさんの、経験、体験談をぜひ参考にさせていただきたいと思います。是非、お力を貸していただければ幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    現在6歳になる♀のセキセイインコを飼っています。 昨日の夜9時頃に突然吐き出し12時ぐらいまで落ち着いては吐いてという感じでした。 最初は食べていた剥き餌を吐いていたのですが、10時頃からは吐く仕草だけで口からは何も出ていないように見えました。 その日はお昼頃にリンゴを一口上げただけです。(前からたまにあげている) 12時ごろに落ち着いたのでしばらく様子を見て、水を飲んだり、いつものように首を振ったりしていたのでとりあえず暗くして寝かせました。 顔の周りに吐いた物?が付いたのかわかりませんがいつもより毛がトゲトゲして固まっているようでした。 朝から現在まで様子を見ているのですが、今日は吐く様な仕草は見せずエサも普通に食べています。 ただ、泣き声がいつもと違い人間で言うと風邪を引いているような声になっています。 調べてみたらそのう炎かAGYではないかと思い不安なのですが、ご意見をお聞かせください。 また、病院に連れて行く場合なのですが、うちのインコはとても臆病でプラケースに入ってくれません。 以前古い小屋から新しい小屋に変わったときも慣れるのに2週間ぐらいかかりました。 病院まで車で30分ほどかかってしまうのでとても不安です。 こういう臆病なインコでも無理やりプラケースに入れて良いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鼻血も出てないのに口の中で何故か血の味がする

    ここ最近、鼻の奥や口の中で、血の味やにおいを感じると言うことがよくあります。 「鼻血か!?」とよくあせるのですが、鼻から血が流れてくることもなければ、口の中に血が滲んでいることもありません。 こんなことが、三日に一度くらいの頻度で、ひと月前くらいからおきます。 体調も特に悪くはないのですが、少し不安になります。 もし分かる方がらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • インコ イボ

    私は7才のセキセイインコを飼ってます。 前にしっぽの付け根に大きなイボができて病院にいくのが怖いのでそのままにしていたところ、ポロリととれました。そのとき少し血が出たので消毒したら治りました。そしたらまた最近、イボができ大きく黒くなってきました。インコは昼間は寝てばかりですが朝、夜は遊んでほしいと小屋から出てくるほど元気です。餌もちゃんと食べています。少し年もとり弱っているし、怖がりなので病院に連れて行くのは家族みんな嫌なのです。でも心配です。このままでも大丈夫ですか?この症状は病気ですか?なにか環境面や餌に問題があると思いますか?ぜひ回答お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • セキセイインコに赤いウンチが!

    飼いはじめて7ヶ月になるオスのセキセイインコがいます。今日朝ケージから出して最初にしたウンチ(かなりゆるめで液状でした)が真っ赤でした。もしかして血が混じっているのかと思うほど・・・。きのうはいつもと変わらない餌を食べていたのですが、今日一日様子を見ていましたが元気に遊びまわっているのでどうしたものかと思っています。どなたかアドバイスをいただけますか?

  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 文鳥のヒナの育て方(長文&質問)

    いつもお世話になってますv 頼まれまして文鳥のヒナ預かる事になりました。まだ羽が生え揃ってない小さな子です。大きくなったら返す予定です。 セキセイインコなら経験あるのですが文鳥は初めてなので良く分かりません。 1.あまり餌を食べてくれません。育ての親を使用しているのですが、3回くらいで口が開かなくなります。一応そのうは膨らみますが足りてるのでしょうか? 2.あまり鳴かず、動かず、1日中寝てばかりです。餌欲しがって鳴く事もありません。元気がないのでしょうか? その他にも何かアドバイス等ありましたら何でもよいので教えてください!よろしくお願いします。