外国人が感じた日本の職場の雰囲気とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本の職場で感じることとは?聞き取りや聞き間違いについて教えてください。
  • 外国人が日本の職場で感じる言葉や表現に違和感を覚えることがあります。動画の中では、人々の言葉や態度について軽い嫌悪感が見られます。また、株式取引についても話題になっており、タカクワ株という名称に驚きを感じています。
  • 動画の中では、外国人が感じる職場の空気や人間関係の緊張感が伝わってきます。特に、主人公が持っている高い目標や大金に対する欲望が強調されています。また、コミュニケーションの面では、日本語の理解や表現についての苦労も描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人です。聞き取れないところを教えてくださいませ

時間あるお方、聞き取れないところや聞き間違いを教えていただけますでしょうか。 https://youtu.be/LFgz6jbWUas 01:06 でも クビにならないだけ(で?)よかったじゃない。一生懸命働けば 課長も.....わかってくれるわよ。 01:46 ねぇ あいつ妙に羽振りが.....。なんか悪いことやってんの。バカ言ってんじゃないの。そんなこと???ないわよ。ほら 近頃インターネットとかで 株が取引できる……でしょ。なんかね あの人それで大儲けしたらしいの。 02:31. 私も参りましたよ このタカクワ株(には?) 02:45 うそ タカクワ…..まんま俺の名前じゃない 03:15 .....大丈夫か。 04:28 .....なくてもいいじゃん 04:54 偶然の……か 05:22 私 あけぼの銀行の......と申しますが 06:00 おい 誰か手の空いてるやついねえか ……の見積もり大至急だ。あ だったら俺が。けどお前今……食品の納入で手一杯だわ 06:16この調子で頑張ればやがて株価は天井知らず、そうすればこの俺に……大金が。よーし、やっ……。 08:37 一生懸命頑張れ……お前の方だろ。俺のどこが悪いってんだよ。 09:32 もう全く全く 抜け目ないんだな。…………いただいてます。じゃ 今日 パーッと行きましょう。パーッと パーッとね。……。すいません 高い....お願いします。お願い お願いね。なんだ おっさん、何見てんの。なんか文句あるわけ。……ただ。ひょっとして 高桑喜一郎さんじゃないかと思いましてね。何 おっさん 俺のこと知ってんの。……時の人ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.1

毎度です。 これでOKだと思います。 01:06 でも クビにならないだけ良かったじゃない。一生懸命働けば 課長もキイちゃんの事..わかってくれるわよ。 ※主人公のフルネームがタカクワキイチロウみたいなので、 彼女は彼のことを「キイちゃん」と呼んでるんだと思われます。 01:46 ねぇ あいつ妙に羽振りがいいみたいだけど、なんか悪いことやってんの。バカ言ってんじゃないの。そうじゃないわよ。ほら 近頃インターネットとかで 株が取引できるようになったでしょ。なんかね あの人それで大儲けしたらしいの。 02:31. 私も参りましたよ このタカクワ株には 02:45 うそ タカクワって株って、まんま俺の名前じゃない 03:15 お爺さん、大丈夫ですか。 04:28 露骨に避けなくてもいいじゃん 04:54 偶然の一致か 05:22 私 あけぼの銀行のマルシゲと申しますが 06:00 おい 誰か手の空いてるやついねえか キントキ物産の見積もり大至急だ。あ だったら俺が。けどお前今、ヒグルマ食品の納入で手一杯だろ 06:16この調子で頑張ればやがて株価は天井知らず、そうすればこの俺にもガッポガッポと大金が。よーし、やったるで~。 08:37 一生懸命頑張れって言ったのお前の方だろ。俺のどこが悪いって言うんだよ。 ※「頑張れって言ったの」ですが、台本上のセリフは記載したとお りですが、 私たち日本人は、よく「○○って言ったの」を 「〇〇っつったの」と発音してしまうので、この役者も 「頑張れっつったの」と言っていますね。 09:32 もう全く、まぁ~た抜け目ないんだからぁ。儲けさせていただいてます。じゃ 今日 パーッと行きましょう。パーッと パーッとね。ニューボトル、すいません 高いニューボトルお願いします。お願い お願いね。なんだよ おっさん、何見てんの。なんか文句あるわけ。これは失礼。ただ。ひょっとして 高桑喜一郎さんじゃないかと思いまして。何 おっさん 俺のこと知ってんの。そりゃあもう、時の人ですから。

zuyajie
質問者

お礼

24jackさん、いっつもありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 所有している株の「忘れ方」

    こんにちは、新規にこの世界に参入したものです。 実は以前だったら手が届かなかった憧れの株を、近頃の不景気で手頃な価格で手に入れることができました。 私は経済に疎い上、仕事の都合上デイトレや買売りといった取引はできないので、この株をしばらくの間寝かせたいと思っています。しかし大金を運用しているせいか、毎日の株価の動きに一喜一憂してしまい、どうも落ち着きません…。 株で成功している人はたいてい我慢強く何ヶ月も待っているというので、できれば、わたしも、最悪損しても構わないのでこの株を持っていること自体を忘れてしまいたいです。 皆さんならどうしますか?ぜひ教えてください!!

  • 信用取引をしない人の理由は何?

    よく信用取引は危ないとか素人は手を出すなとか言いますが、いったい何%くらいの人が信用取引をしているのでしょうか? 私は前回のバブル期前後に数回の株取引を経験しています。 バブル崩壊前は全ての株価が上がり、崩壊後は全ての株が下がりました。 よく成長の望める会社の株を・・・などと言いますが、そんな株はごく僅かで素人が見つけられるものではないと思います。 普通の株は平均株価に強い影響を受けて上下していますよね。 過去の例を見ると平均株価は下げのトレンドに入ると1-2年くらいは回復しないようです。 この様な時に素人がどんな株を買っても殆どの銘柄は下落の一途を辿り、損失を出すのは目に見えていると思います。 それ故、この10年ほど休んでいました。(信用取引の知識は殆どありませんでした) しかし、信用取引を調べてみると買い付け余力の範囲内なら、危険な事ではないし、今後、平均株価が下げのトレンドに入った時には現物買いはせず、信用売りが当然の取るべき方策と思うのですが如何でしょうか? (バブル崩壊期に株で皆が損をしたと言われますが、信用売りした人は大儲けではないでしょうか。私の認識は間違っていますか?) 掲示板などで調べてみても、信用取引をする人は少ない様ですし、失敗したと言うことも強調されているようです。 私は信用取引をする時は、下げトレンドの時の信用売りのみ・手持ち資金の範囲内で堅実にやりたいと思っています。 それでも素人は信用取引を避けた方が良いでしょうか? ちなみに、現在は口座を作るだけで実際に信用取引はしません。 来年以降そんな時期が来たら対応出来るように準備をしたいと思っています。 経験のある方がおりましたらご教授ください。

  • 株のプロに指導してもらいましたが、株のプロって信用できるんですか?

    新しく来た「株のプロのA先生」教えてもらいましたが、どうも分かりません。 株のプロって信用できるんですか? 株取引のトレーディングの画面を見て、ただの数字の羅列なのにと思っていたら、 「これを見ろ。」と、ある株のチャートを指さした。 昨日の後場にはストップ高で、買いたい人たちが何百人も並んでいたのに、株価がさがって、前日より株価が落ち込んでいる。 それを指差して説明をはじめた。 「この株は、前日、大幅高でストップ高までいっている。 そこに、今日、アメリカの相場の大幅下落である。 高値圏で素人株主に不安が広がっている中、あせった個人株主たちが寄りで投売りしたのだ。」 そして、その株は10分後に下げ止まり、値上がりをはじめる。 「見よ、やり手の買い手は、ここでこそ買うのだ、下げ止まった株があがりはじめたのをみて、先ほど売った素人どもは不安になる。 そして、やり手どもは、素人どもの狼狽買いをさそって、その後は、買いをやめて、素人どもが買いあがるのを待つのだ。」 そういいながら、次に30分後のチャートを指さす。 「見ろ。素人どもが買いが途切れたところで、下げているだろう。 やり手の利益確定売りだ。 それを見た素人どもは、狼狽して、大慌て損切りをはじめる。 そして、下がったところを、上手が買うのだ。 素人の狼狽ぶりは面白いだろう。 笑いがとまらんわ!」 A先生惨い・・・。 しかし、赤松先生は言う。 「金ごとき、全部失ったからといって、何のことはない。 昔、戦争中は自分の命をかけて戦ったものだ。 金など全部失っても、命させあれば、なんとでもなるものよ。 所詮、おのれ等の株など戯言にすぎない。」 と言われる。 賭け事がうまい人というのは、破滅をなんとも思ってないらしいです。 欲がないそうな。 むしろ、自分がすべてを失う恐怖を味わうことが、楽しくて、楽しくてしかたがないそうです。 だからこそ、勝てるそうです。 そして、破滅の恐怖を渇望して、また賭ける。 そしてまた、大勝して虚無感をあじわう。 普通の人は反対ですよね。 大金をかせいで、贅沢したい。 夢を頭に思い浮かべて、楽しい生活を夢みて、楽しみながら夢をみるために賭ける。 だから、負けるそうです。 なんか、賭けの世界って病んでるな。と思いました。 株って怖いですね。 私のような素人には想像もつかない世界が、A先生には手に取るように 見えるらしい。 私は株の数値とか見ても、ただの数値の羅列としか分からないですよ。 A先生には、ただの数字の羅列の後ろに笑ったり、泣いたり、転げまわったりする無数の人間の姿が見えるらしい。 それをおもしろがって賭けの運命の魔導は人をもて遊ぶのでしょうか?

  • ホリエモンの新作について

    https://www.amazon.co.jp/dp/433403974X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1490797263&sr=8-1&keywords=%E5%A0%80%E6%B1%9F%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2 すべての教育は「洗脳」である。 本屋をブラブラしていたらたまたまホリエモンの新作があったのでパラパラとめくりました。 非常に簡潔に言うと、「国家や会社の時代は終わった」「嫌な仕事なら我慢せずにすぐに辞めて、好きなことをして生きた方がいい」「これからは卒業、就職、老後といった区切りは存在しなくなる。10歳になったら体はできあがるのだから、後は死ぬまで好きなことをやっていればいい」 といった内容でした。 あまりにも私が学校時代に刷り込まれてきた思想と真逆なので、泣き出したくなるくらい感嘆し、「確かにそうだよなあ!」とか思ったのですが、冷静に考えると、やはり「好きなことをして生きられる」なんて、ほんの一握りの頭の優秀な人(学校偏差値が高いという意味ではない) に限られますよね。普通・・。 当社の幹部の台詞を思い出しました。 社員「え、これ次長が作ったんですか?クリエイティブなんですね」 次長「馬鹿野郎!作ったの俺じゃねーよ。これ作れるくらいの能力あったら、こんな会社いねーよ」 これが現実ではないでしょうか・・。 私と小学校同じクラスだった人も、会社経営のようなことをやっている、やっていた?人もいますけど、いわゆるイケメンですよ。 そういう特殊な人しか、「会社に縛られない生き方」なんてできないんであって、ホリエモンがいくらのたまっても大多数の人が会社なり公務員で生きるしかないのでは? 私の場合、少しずつでも「会社に縛られない」ようにしていきたいとは思っています。 具体的には、株をやっています。 それも、会社からの給与は株に充てません。 臨時収入とか、株の配当を株に回しているのです。 最近株価がどんどん上がってますから、近頃は手をあまり出せない状態なんですが、続けていきたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 父の退職にまつわるトラブルについて

    父の退職に関するトラブルについて、皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿しています。こちらに有利な決着は難しいのかな…と正直悲観的になっていますが、何とか少しでも父と母の尊厳を守りたいという思いです。 1.父は自動車修理工で、数十年前に実の兄(故人)を社長とした会社立ち上げに加わった。その際、父は技術を提供するということで、資金は出さなかったが会社の株の何割か受け取った。 2.父の退職時の役職名は工場長。父の兄が亡くなってからは、その嫁と長男が社長と専務を務めている。 3.父の希望もあり定年過ぎても働き続けていたが、先日会社側に促される形で70を過ぎたところで退職。当初は退職後週に2日ほど勤務するという話だったが、上記1.の株を社長名義に書き換えないと、勤務の話はなし、と退職間際に言われる。 4.家族で検討した結果、株を取って、週2回の勤務はあきらめることにした。(と言っても会社の金庫に入っているので、実物は見たことありませんし、全体の何割なのか、評価額がいくらになっているのかも不明。) 5.そうしたところ、しばらくして、株の権利放棄の書類に印を押さないと退職金を払わない、と言ってきた。(退職金のほかに自動車も会社で手配するという 約束になっていました。車は退職前から会社が用意すると言っていたので、退職金の一部かどうかはわかりません。)抗議したところ、父は役員という扱いに なっているので退職金は払う必要はなく、役員会(つまり兄嫁とその長男)の意見が一致したら払うべきもの、とのこと。株を無償で手放さなければ、会社に貢 献がなかったとして退職金を払う意思はないとのこと。また、いずれにせよ株の名義の書き換えはやろうと思えば父の同意なくできることである。(ので、おと なしく同意しておいた方が身のため、という理屈。) 長くなりましたが、以上が状況説明です。 質問事項は以下の3点です。 1.(車はともかく)株と退職金を手に入れることは可能か。 2.弁護士や労働監督署に相談しようと思っていますが、相談先として適当か。または、他に良い相談先があるか。 3.本当に父の同意なく会社が株の名義を変えてしまうということができるのか。 問題は、株をそもそも割り当てられた経緯や、車は会社で用意するなどの約束がすべて口頭で行われていることです。なので、会社側から「そんなこと言ってない」と言われてしまったらおしまいだと思っています。 そもそも、会社立ち上げ時の約束では、共同経営というような形態で話を持ちかけられたということでが、それがいつの間にか従業員の一人というような形にされてしまったとのこと。余談ですが、父はもともとトヨタ系列の大きな自動車販売会社に勤めていたため、この会社立ち上げの話がなければきちんとした待遇で働けていたはずで、今回のような揉め事もなかったと思うのですが…。まあ、今さらこんなことを言っても始まりませんけれども…。 父は職人気質の話下手でいつも兄嫁の迫力に気おされてしまっています。伯父の存命中はまだかばってくれる人がいるからよかったのですが、伯父が亡くなってからは、兄嫁にかなり邪険に扱われたり、給料もどんどん下げられたり、口には出しませんが、長年に渡り相当辛い思いをしてきたようです。母は病気を患っており、本件でかなり疲弊して余計に体調が悪くなってしまいました。会社との交渉に私も付き添ったり、弁護士等の相談に私自身も行けたらよいのですが、転勤で私は今海外におり、電話で話を聞いてあげることしかできず、本当に悔しい思いをしています。身内の恥をさらすような質問で恐縮ですが、どうか皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。 小さな自動車修理工場ですから株の価値もたいしたものではないと思いますが、父が一生を捧げた会社なので、何か手元に残してあげたいと思っています。息子の私からすると、正直もう株はあきらめて兄嫁とその息子とは縁を切ってしまいたいとも思っているのですが…。

  • 私は神経質になってますか?

    皆さん、こんな事で怒るのは、私が神経質なだけでしょうか。 ご意見を頂きたいです! 近頃、彼のために頑張ってやる事が、後から頑張ったことを後悔するような事を言われる事が多く、正直、彼のために頑張る気がもうなくなってしまいました。 彼は普段から自称グルメの文句言いで、 更に自分は料理の達人だと思ってる節があり、 いつも私の作り方や作ったものに対し、上から目線で馬鹿にしてこようとする為に、何度もやる気が失せました。 「一生懸命作ったものにご馳走様もありがとうも言わず文句だけ言うのはやめて!」と以前に喧嘩をしたら、 その後から、なんだか機械のように1口食べて「美味しい美味しい。」とオウムのように言うようになりました。 でも外食では、どんなに行列のできる店でも、高級な店でも、私がほっぺたが落ちそうになっている美味しい料理にでも、イマイチだ。ありえないなどと文句を言いまくります。 そんな人が私の(私でも失敗したな~って思う料理にさえも)「美味しい美味しい。」と、機械のように言われても、 正直馬鹿にされているようにしか聞こえません。 でも、彼に「しらじらしい!馬鹿にしてるの?」とぶつかっても彼もどうしようもないのかなとグっとこらえて笑顔で「ありがとう」と答えるようにし、 いつかは気にならなくなるといいな、という想いで、馬鹿にされているような思いをこらえ、料理を作ってきました。 しかし、文句は言わなくなったものの、こういう言動が多々あります。 例えば頑張って作った料理がうまくいくと。 彼「これって買ってきた惣菜だよね?」 私「え?私が作ったんだけど・・」 彼「うそぉ、お前が作った?(笑)買ってきた惣菜じゃないんだ・・・・・ふーん(納得いってない様子)」 貴重な休みを使って1日かけて家を大掃除。 汗まみれになって見違えるようにピッカピカに家を磨き上げました。 しかし家に帰ってきた彼の言葉は「ダスキンでも雇った?」 そういった言動が続き、色々自分の中で溜まっていた頃、 昨日の食事は、たくさんのおかず(手づくりのもの)を作り終わったあとに、炊き込みご飯でも追加しようと思いつき、 混ぜるだけのタイプのをすぐ使ってそれも一緒に出しました。 彼が喜んでいたのはその炊き込みご飯だけで、心の中でひそかに傷ついていたのですが、 彼「美味しい!この炊き込みご飯、自分で味付けしたの?」 私「・・混ぜるだけのやつだけど。」 彼「やっぱりね。あーよかった。」 このセリフで、今までたまってたうっぷんが爆発してしまいました。。 手をかければかけるほど彼の言動に傷つくなら、 料理は、もう惣菜と出来合いのものと、掃除もダスキンでいいんじゃないかと思ってきました。 手をかけなきゃこんなに嫌な思いしなくてすむのかと。 現に、本当にダスキンを呼んだなら、 惣菜だけの夕食を出したなら こんな嫌な気分になることもないですし。 皆さんはこの言動はどう思いますか? 私が過去に、彼に文句を言われすぎて敏感になっているだけでしょうか? 正直な感想をください。よろしくお願いします!

  • アルツハイマーの祖父の遺言が多数あり争っています。

    2年前に祖母が亡くなったのですが、その際叔父夫婦が、かなりひどい行為を行っていることがわかりました。 祖母、祖父の預金を全額引き出し、株等の有価証券も売却、その上、役員報酬(祖父が起業したもので今の代表は叔父)も取り上げ、少ない生活費(祖父の年金が主)で自活させ、面倒を見ているというより、頻繁にただ顔を出すだけと言う感じでした。  また親族には軽い歳相応の痴呆だとうそをつき、アルツハイマーの祖父を放置し、忙しいと面倒を見ようとせず、様子がおかしいからと母と叔母が毎日足を運んだのですが、 真夏にエアコンを切り、家を締め切り、祖母を寝室に寝かしたまま、いつも外に出てしまうという、祖父の行動により、祖母が亡くなってしまいました。  その後、上記のことが分かり、さらに叔父の嫁が養子縁組していること、祖父がアルツハイマーであったこと、公証役場にすべて叔父夫婦に財産をゆずるという遺言が提出されており、もう何年も前から、東京の大きい弁護士事務所が付いていることが分かりました。 それらすべて嘘をつき続けさらには、店を建て変える、車を5台新車で買うなどの浪費を始め、そのつど、「おれは借金だらけで首くくるしかねー自殺する」など、信じられない演技を始めました、 嫁のほうは、都合が悪くなるとすぐに過呼吸になります。ドラマでも見たこともない酷い事態でした。  その後、公証役場で遺言の撤回、作成を行ったのですが、また新しく作られ、成年後見人を申請したのですが、後見人が付く前に祖父が死んでしまい、信頼できる弁護士が母と叔母に付いていた事もあり、自分たちは手を引き、裁判が始まると言うことで詳しい内容を聞くと、 相手の遺言を通した上で、ほかにも遺言があることを提示し、4人の相続人がいるので全財産の8分の1の請求になると言うことでした。 最初に弁護士は、すべての遺言は無効になる、呆けた上にこんなに短期間に何通もの遺言があれば裁判所は効果を認めない、相手弁護士との話し合いですべて取り下げることになるだろうとハッキリ言いました。  ところが裁判の内容を聞くと、相手の遺言を通した上で、ほかにも遺言があることを提示し、4人の相続人がいるので全財産の8分の1の請求になると言うことでした。 前は、出された遺言を軽く馬鹿にしたような感じまであったのですが、実際遺言を取り消すには、アルツハイマーと診断されていても弱い、もっと呆けきっていた証明が必要と言い、これの裁判をするとかなり長期の裁判になるとまで言っています。 なぜ4分の1が8分の1になるのでしょうか?遺言があっても4分の1の権利があるのは今まで何度か聴いたことがあります、テレビとかでですが。 またこちら側の遺言の後に相手側が、一応母と叔母にも配分がある遺言を出しています。呆けていないならその遺言が優先されるのではないでしょうか?また本当にこんないい加減な遺言ばかりの状態で、裁判が長期化するのでしょうか? あと成年後見の書類を4月に弁護士に渡したのに、2月に入ってやっと付くことが決まったのですが、これはかなり遅いのではないでしょうか?弁護士が手を抜いていたりしないでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、状況を説明するため止むなしと思いました、回答よろしくお願いします。

  • 外国らしい外国

     最近では外国へ行く人どこへ行っても同じと いいます。そこで外国らしい外国とはどこでしょう? そのうち、行きたいと思います。 教えてください。

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。