• 締切済み

ソフトバンクに乗り換えたところ固定電話が不通

固定電話の番号を引き継ぐ形で申し込みましたが、前業者のNTTは、何らかの事情で進まない状況だと言われました。ソネットに事情を聞きたいのですが、どこに電話すればよいのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ソフトバンク光には、2種類の「光電話」契約があり、他社に比べてややこしいことになっています。 >[SoftBank 光]「ホワイト光電話」と「光電話(N)」の違いは何ですか? >https://www.softbank.jp/support/faq/view/18887 光コラボ他社の「ひかり電話」に互換なのは、「光電話(N)」の方です。 こちらに移行するなら、コラボ光事業者同士の光電話移行で同番移行も簡単だったと思うのですが。 基本料金がわずかに安いからと、「ホワイト光電話」で申し込んでいた場合、「アナログ戻し」などの作業が必要なのかもしれません。 「アナログ戻し」には、NTTへの手数料や工事費用支払いなどが発生する可能性があり、わずかな基本料の差など吹き飛んでしまいます。 ソフトバンクの方に問い合わせて、どっちで申し込んで止まっているのか、もしうっかり「ホワイト光電話」で申し込んでいたなら、「光電話(N)」への申し込みとして処理しなおしてもらうとか… >ソフトバンク光 > サポート お問い合わせ > オプションを追加したい >http://ybb.softbank.jp/support/contact/sbhikari/m-03/detail/?id=03-004 こちらのページの下の方、「さらにサポートが必要な場合」から「専用オペレータにチャットで相談」をクリックし、対人サポートを受けてみてください。

• w4330
回答No.1

ソフトバンクに変えたのならプロバイダーはyahoo!BBです、So-netに相談しても意味ないです 問い合わせるならソフトバンク