• 締切済み

糖尿病 遺伝

母親が最近糖尿病と分かり、母方の祖母と叔母も糖尿病だったそうです。 これはかなり高い確率で遺伝しますよね、、 私自身も肥満だった時期があり、今気を付けて体重管理をしているところなのですが、近い血縁者で糖尿病の人がいる人でも、努力次第で発症しないようにすることは可能なんでしょうか? それともやはり遺伝要素は大きく、いつかなってしまうのでしょうか、、 ちなみに年に二回血液検査をしていますが、直近の血糖値は77で、HbA1cは5.1でした。 よろしくお願いします。

noname#260003

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

遺伝が関係する糖尿病は2型糖尿病です。2型糖尿病は一般的に「生活習慣病」と呼ばれる種類なので、日常生活や食生活で防ぐものになりますね。 糖尿病が遺伝するといわれるのは、遺伝子の問題だけではないと思います。食べ物の習慣て家族は共有するじゃないですか。 「餃子の王将」に行くと家族連れをよく見かけますが「家族全員肥満体」という家族ばかりです。テーブルを見ると唐揚げなどの揚げ物がこれでもかというくらいに並んでいるので、そりゃこんな揚げ物ばかり食べてりゃ家族全員デブるよなと思います。

• BUN910
回答No.3

先日のTVで糖尿病の特集をやっていたのを見ましたが、専門家も遺伝ンついてはあると言っていましたね。 あとは、同居していれば食生活が親と同じような形になる、若いうちはいいですが年を重ねた時に同じような食生活を送っていれば、糖尿病になる確率は高いでしょうね。 HbA1cは過去2~3ヶ月の食生活と運動のバロメーターですので、運動もしっかり行っていれば、数値が悪くなりません。 因みにですが、私がかかっている先生によると、ストレスが一番A1cを上げる一番の要素だそうです。 私も普段、7.5~8.2ぐらいの間を行ったり来たりしていますが、一時仕事でストレスMaxになった時は10.0まで急上昇しました。 (ストレスで休職しましたが、休職した時は7.5ぐらいまで一気に落ちましたよ)

• kaitara1
回答No.2

遺伝のせいにするのは自分の不摂生への言い訳である場合も多いのではと思います。検査値から判断すればあなたは全く糖尿病の兆候がないのは日頃の摂生のおかげなのではないでしょうか。2型の糖尿病になる人は楽天的な活動家が多いように思います。体を動かすことが少なくなった中高年になり、基礎代謝が低下しているにもかかわらず若い時と同じような食生活をしていれば、糖尿病になる可能性に遺伝も関係してくると思います。

• takochann2
回答No.1

脂肪太りにならないこと、筋肉をつけること、急激に血糖値の上がるもの(お菓子やパン類)を控えることなどに心がければ発症しないでしょう。血糖値77,A1c5.1ならば大丈夫そうですが、この検査では食後高血糖は分かりません。

質問者

お礼

筋肉をつけることも大事なのですね。 毎日歩くことは意識して続けていたのですが、これからは筋トレもしていきたいと思います! 食後の血糖値はやはり糖負荷試験をやらなきゃですよね、、今度かかりつけ医に相談してみようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました!