• 締切済み

1人で家にいると寂しいが止まらない

1人で家に入れないことについて。 1人で家にいると暇だなーから始まり 1時間もすると寂しいが止まらなくなり 視界が曇ると言うか霞む?感じになります。 これはなんなのでしょうか? 高校を卒業してすぐ一人暮らしをしてその時がずっとです。 その後彼氏と一緒に住んでもその人がいない時はなり誰かに電話をかけたりしておかないとダメで、それでも本当に気を紛らわす程度でそれほど変わりません。 彼氏が帰ってこないとずっと同じ気持ちで寝れないし本当に病的です。 夜職をしていた時は暇だなってなるとすぐに出勤したり飲みに行ったりしていたのですが それができない今どうしていいかわかりません。 これは一体なんなのでしょうか?

noname#254672
noname#254672

みんなの回答

noname#254462
noname#254462
回答No.5

再びですが、このようなことが言われています。 お役に立てばと思いました。 https://diamond.jp/articles/-/267842

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

愛着障害だよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

コロナの影響でしょうか。 我が家も月イチの外食が無くなり、不要不急のお出かけもしなくなりました。 何か楽しめることが見つかるといいですね。

回答No.2

いわゆるメンヘラというかそういうタイプの人なんでしょう。 それがあなたです。精神科医や医学博士が書いた本を読んで勉強した方がいいと思います。

noname#254462
noname#254462
回答No.1

こんばんは。 現在のところコロナでお一人で過ごす方のお悩みが多いそうです。 恋人との楽しい時間過ごした経験があるなら寂しさも倍増します。 電話やSNS を利用して友人やネットの友人と繋がりこともできませんか? 時間は使い方もあります。 例えば芸術を楽しんだり読書をしたり あるいはYouTubeで興味のあること見つけたり わたしはこの情報を見つけて楽しんでます。茂木さんです。 https://youtu.be/isU86N0Q8rY

関連するQ&A

  • 一人で家にいる時、何してますか!?

    一人で家にいる時、何してますか!? 一人暮らしを元、家でいるとき暇なんです!皆さん、一人で家にいる時、 何してますか!? 投稿者:新條 さやさん http://ameblo.jp/shinjyo-saya/

  • 独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。

    独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。 現在私は遠距離恋愛の彼がいます。 今度彼が私の実家に来るのですが、その帰りにちょっとした事情で私の一人暮らしの家に泊まる予定です。 ちなみに私は実家に泊まります。 これって親からするといい気分ではないですか? やはりホテルに泊まったほうがいいでしょうか? ちなみに遠距離恋愛していることは知っているので、多分泊まりに来ていることは暗黙の了解な感じです。 私は学生で家賃は親が払っているので、彼氏一人とはいえ堂々と泊めるのはいかがなものかと思いまして… アドバイスお願いします!

  • 家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてな

    休日家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてないでしょうか? 付き合ってる彼氏が居るのですが、休日彼とデートします。 外デートのときは楽しいのですが、私の家(一人暮らし)でデートするときは疲れます。 食事を作ったり、彼が来る前に掃除したり、一人でパソコンでネットもできないです。 (彼が寂しがるしパソコンを覗いてくる) 彼が家にくるたびに楽しさより疲れが増すのですが、このような関係じゃ結婚したら、もっと私疲れますよね? 彼以外とも付き合ったことがありますが、元彼の時も私の家で遊ぶ時は疲れました。 外や彼の家で遊ぶ分には楽しいです。 こんな私は結婚に向いてないのでしょうか? それとも皆さん疲れるものですか? 私は異常でしょうか?

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 彼氏の家に初お泊り…?

    彼氏の家に初お泊り…? 今年大学生になったばかりのカップルですが彼氏が東京で一人暮らしで私は地元で実家暮らしをしています。 付き合いは2年近くで彼氏の家には何回もいっています。彼の親も私のことは知っていて挨拶もしました。私の家に彼がきたことは一度しかありませんが母に挨拶してもらいました。 次のGWに彼が地元に帰ってきます。 高校生の時から泊まりにこいといわれていましたが高校生であるということで断っていました。 高校生の時は彼も納得してくれましたが大学生になったら絶対泊まれといっていました。 そして大学生になった今GWに泊まりにこいといわれました。 私自身遠距離しているため彼とのお泊りはしたいと思いますが家が厳しいためその話をしても駄目だといわれてしまうと思います。 しかし大学生になっても泊まりにこれない人はもう無理だと彼氏はいい、今回無理なら振られるかもしれません…。 そんな男やめろと思うかもしれませんが私は彼が大好きなのでどうしようもないんです。 私が前友達の家に泊まった時には友達の家(家族)に電話をかけるような家族で私もお泊りはほとんどしたことがないため友達の家に泊まると嘘をついてもばれる気がします。 また私自身親に嘘はつきたくありません。 (1)無理を承知で親に頼み込む しかし駄目だった場合彼氏と別れるかもしれない (2)ばれる覚悟で一人暮らしの友達の家に泊まるという 親は自分を大切にしてくれてると実感していますがやはり泊まりたいです。 ちなみに彼とはもうえっちをしています。 泊まりにいってもやる回数増えるだけですが… ほんとに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?? わかりにくい文章ですいませんが回答お願いします。

  • 野良猫を家で飼わせてもらうための頼み方

    今、野良猫の雌のお世話をしてて 避妊をしないといけないけど 避妊をした時のデメリットと、抱っこができないのと(持ち上げるのもできません…) 人馴れをしてないので 無理かなと悩み中です(´・_・`) 室内飼いがいいんですが 親がダメと… 私はまだ中3なんで(猫に関するお金はすべて私のお小遣いでなんとかなってます) 高校卒業するまでは家では飼えないかもと思ってます…(´;ω;`) 私の家は3つくらいに分かれてて、 1つは普通に住んでて もう1つは冷蔵庫とかごみ捨ての場所になってます。 残りの1つは新しく家を立て替えた時から使ってません。 冷蔵庫のあるところで飼いたいのですが 多分ダメと言われそうです…(まだ母には言ってません) 完全室内飼いだったら避妊をしなくて済むし、 事故や病気の可能性も減るのでいいと思ってるんですが、 母は動物を家の中に入れるのが嫌らしいです… 大学生で1人暮らしをしたら飼えば?と言ってます。 姉もアレルギーなので嫌と言ってます(;_;) 姉がすごく怖いです← 何回も頼んだのですが、全部ダメと言われて心が折れかかってます…(;´д`) どう頼んだら私が1人で暮らせるまでの間 飼わせてもらえるようになりますかね? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に女性が1人で泊りにきました。

    お時間をとっていただきありがとうございます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いに大学生で彼氏は下宿しているため一人暮らしなのですが、先日彼氏のサークルの飲み会があった際に諸事情で彼氏の女友達が夜中の3時ごろに泊りに来たそうです。 その友達は私の友達でもあるのですが、朝方に彼氏から「今○○に起こされたよ」と連絡が来ました。なぜ泊まっているのかわからずに戸惑っていましたが、二度寝したのか返事がしばらくきませんでした。その間に友達の方から、「こういう事情があり仕方なく泊めてもらった。本当に(質問者)には申し訳ない」といった旨の連絡がきたので、そこでようやく事態を飲み込むことができました。 私はその友達のことを信頼していますし、嘘をつくのではなくすぐに連絡をくれたこともあってそこまで怒りを感じることはありませんでした。 しかしその後彼氏自身から説明がくることも謝罪がくることもなく、私の方から「昨日○○が泊まったそうだけど、私はあなたの口から説明して欲しかった。仕方ないにしても本当はなるべく女の子1人を泊めて欲しくない」と話しましたが、彼氏は「どうせ○○の方から連絡行くと思ってなにも言わなかった。そんなに悲しむ理由がわからない。気にしすぎだ。」といった反応をされました。 それを聞いて私は、泊めたことに対するもやもや感よりも、自分は全く悪いことをしていない、といった彼氏の態度に辛くなってしまいました。 確かに二人の間になにもなかったことは明白ですし、それはわたしも信用していますが、他の女の子を泊めてしまってごめん、ということを聞きたかった私は心が狭いのでしょうか。 また、お付き合いしている相手がいる場合にどんな事情であれ、異性を泊めたとなれば、彼氏または彼女に罪悪感は感じないものなのでしょうか。 (蛇足ですが、その友達は自分の彼氏に、1人で男の家に泊まるなんてとんでもない!と怒られたそうです。また、私が自分の彼氏に、もし私が異性の家に一人で泊まりにいったらどうする?と聞くと、本当に嫌だ、とは言われました。) ただただ自分の胸の内を吐き出しただけのような長文になってしまい気を悪くされた方もいるかと思いますが、もし同じような体験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただきたいです。

  • 人の家で暇を潰す時のオススメ方法は?

    彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。 で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。 ・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。 ・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。 ・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。 という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。 しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。 食事作って、気が向いたら掃除洗濯して、あとはぼけーっと彼のPCでネットするか読書してます。 が、やはり自分の家ではないし、暇をつぶすネタが尽きて困ることもしばしば。 皆さんは暇な時どうやって時間を潰してますか?オススメがあれば教えて下さい。 大きな道具はさすがに持ち込めないし、実は仕事のストレスで体調を崩して療養中なので、 できれば室内で手軽に始められる物がいいです。 PCやゲーム機(多分ほとんどのハードがあると思います)は自由に使わせてもらえるので、 オススメサイト&ソフトとかでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。

    高校生の妹が家を出て一人で暮らしたいと言っています。 私は女性35歳、実家を離れ東京で派遣社員で働いています。 私には、妹(父の愛人の子供で高校1年生)がいます。 その妹が学校をやめて実家を離れて一人暮らしをしたいと言っています。 その相談です。 実家には私の母親がいて、高校1年生の妹は母と実家で二人暮しをしています。 父は、昨年の夏に急死しました。 高校生の妹は、小学3年生の時に、父が実家に連れてきました。原因は実際の母親の暴力でした。 それに見かねた父が、実家に連れてきたのです。 結局、父の愛人の子供を私の母が育てる形になりました。 現在高校生の妹は戸籍上、父が認知だけしただけの状態になっていますがその事実は妹は知らないと思います。 生前から父は母に冷たく、ほとんど会話がない状態でしたので、高校生の妹のこのことについてほとんど話し合いをしていないようです。そして、そのまま急死しいました。 今、高校生の妹はとても実家を出たがり、高校をやめて、アルバイトで一人暮らしをしたいと訴えてきます。 妹は2年前から摂食障害があり、ストレスで母親に暴力をふるってしまう事もあり、それをどうしも治したいと言っています。 母といると、イライラして沢山食べては吐いてしまいそそれは母がいるせいで自分が制御できない、もし一人だったら治せるかもしれないと思っているようです。 母は妹が高校を卒業するまでは、実家にいてほしいと思っているようです。 私は、妹が高校を出ているのであれば、一人暮らしをして自分の好きにすればいいとは思うのですが、今はそういうわけにはいかない状況だと思っています。しかし、1か月とか期間を区切って、いったん実家を離れて暮らしてみるのはありだと私は考えていますが、そういった共同生活ができる施設はあるのでしょうか?なんとか高校を辞めずにすめばと思っています。 ちなみに親戚の家で一時的に暮らすのはにどうか?という話も出ましたが、妹は食事制限が人といると出来なく、甘えてしまうとの理由で却下されました。 宜しくお願いします。