OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VB  グループ化?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100574
  • 閲覧数898
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

VisualBasicを最近始めました。
初歩的な質問でスイマセン。
オプションボタンを複数作リました。
オプションボタンAにチェックを入れたまま、オプションボタンBにチェックを入れようとするとAのチェックが消えてしまいます。
調べてみると、フォームの上に直接ではなく、フレームを一度作成しその上にオプションボタンを置くと良いとあったのでやってみたのですが
うまく行きません。
どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

複数同時選択を可能にするのでしたら「CheckBox」を
使った方が良いと思うのですが?

「OptionButton」でやろうとしたら次のようにすれば
出来ると思います。
ただし、「OptionButton」の場合1度選択してしまうと
非選択状態にすることは出来ません。

1.Frame1を貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃   ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┗━━━━━┛
2.O(ption)B(utton)1を貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┃     ┃
  ┗━━━━━┛
3.Frame1を選択し右クリックでコピー後貼り付ける。
  ┏━━━━━┓
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┃┏Frame1┓┃
  ┃┃oOB1 ┃┃
  ┃┗━━━┛┃
  ┗━━━━━┛
補足コメント
kogashiman

お礼率 87% (14/16)

早速の回答有難う御座います。

>複数同時選択を可能にするのでしたら「CheckBox」を
>使った方が良いと思うのですが?

仰る通りです。はい。
でもなんでオプションボタンでは出来ないようになってるんですかねぇ?
gokkunさんの言われた通りやったら出来ましたが、
やはり、非選択状態に戻せる方法が知りたいので、
ポイントの方はもうしばらくお待ち頂けますか?
勝手を言って申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-06 21:38:45
お礼コメント
kogashiman

お礼率 87% (14/16)

やはりチェックで考えることにしました。
回答どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-06 22:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

オプションボタンは複数の項目から1つを選択させる為のボタン

チェックボックスは項目一つ一つにたいして有効/無効を選択させるためのボタン

と割り切って使いましょう
お礼コメント
kogashiman

お礼率 87% (14/16)

そうですね。
そう言う考えが大切なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-06 22:37:52