QT5.3.2 複数のダイアログ表示について

このQ&Aのポイント
  • 【QT5.3.2】複数のダイアログ表示について質問がります。QT Disignerで複数のフォームを作成し、メインのフォームの上半分に他のフォームを表示したいですが、方法がわかりません。
  • 質問: QT5.3.2で複数のダイアログ表示をする方法を教えてください。
  • QT5.3.2で複数のダイアログを表示する方法を教えてください。QT Disignerを使用して複数のフォームを作成し、メインのフォームの上半分に他のフォームを表示・非表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

QT5.3.2 複数のダイアログ表示について

QT5.3.2 複数のダイアログ表示について質問がります まず自分の現在の環境は、 OSがLinuxのDebian 開発環境:QT5.3.2 で開発しています。最近仕事で始めるようになり ちょっと大きな壁に行き詰っていたので質問いたしました ・QT Disignerで複数のフォームを作成いたしました。仮にメインのフォームをA、サブ1のフォーム」  をB、サブ2のフォームをCとおきます メインのフォームの上半分を何もボタンなどおいておらず隙間を開けています そこで質問ですが、そこにフォームBやフォームCを表示・非表示したいと考えていますが どのようにおこなったらよいのかわかりませんよろしくお願いします ちなみに、VS2010 C++ MFCではフレームを置き、そこでダイアログの入れ替えを行っていた記憶がありますが、今回はどのようにしたらメインのフォームの上半分にほかで作成したフォームを表示するのかわかりません。 以上よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

こんにちは QTを触ったのははるか昔で、かつ、QT Designerも使用したことが無いので外したらゴメンナサイ。 メインフォームの隙間にフォームAとして、QStackedLayoutか、QStackedWidgetを配置。 フォームBやC(と非表示ということで何もないフォームDも必要?)をQWidgetで作成して、 A.addWidget()でB,C,Dをスタックに追加。 A.setCurrentIndexで切り替えを行うと良いのではないでしょか?

参考URL:
http://qt-project.org/doc/qt-5/classes.html