• 締切済み

暗くなってから来る大きな蜂。

こんにちは。 今週に入って初めて起きた事なのですが アパートの3Fのベランダに体長4~5cmくらいの 大きな蜂が2度も来ました。 去年までは昼間に来るって言う話を 親からは聞いてたのですが、 今年は見ないなぁ~~~って思ってたら 夜中に1回と1~2日後の20時頃に1回・・・来ました。 会社の事務所にも毎年1回は来るのですが、 それと比べると、勢いはなかったですが 見るだけで怖いです。 幸い2回目は部屋を閉めていたのですが よく見てたら、ガラス窓を伝って上がっていきながら(歩いてはないですが) 透明な汁というか液というか。。。なんか出してるんです。 下においてあるスリッパの上にも。 コレが一体なんなのかもわからないし 一応、別な窓から殺虫剤を掛けたら見る見る弱って 飛べなくなってましたけど、 本当に家庭用の殺虫剤が効くのかどうかも不安だし なんであんな暗くなってから来るのかも疑問です。 スズメバチは土に巣を作ると聞きますが、 散らかってるアパートのベランダに 巣を作ることもあるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ないですが アドバイスをお願いします。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

みんなの回答

• nono-n
回答No.2

うちもベランダで2日間の間に、ベランダで4回ほど、玄関の周辺で3回ほど(そのうち1回は玄関の中に入ってすぐに出て行きましたが)子供が小さいのでめちゃくちゃ怖いです。ベランダではぶつかりましたし…洗濯物とかについていたらと思うと干せないです(><) 私も天井裏とかによく巣を作ると聞いたことありますよ。 怖いですね刺されないように気をつけてくださいね

SIZE-1
質問者

お礼

一応、あれからはパッタリ来なくなったので 一安心してます。 室外機の温度と明るさで寄ってきてたのかな・・・ と、勝手に分析してます。 お互い気をつけましょうね。 ありがとうございました。

• nobukun43
回答No.1

スズメバチが土に巣を作るというのは間違いです。絶対とは言えませんが、その殆どは軒下とか大きな岩のくぼみとかに作ります。 今回の蜂がスズメバチとしてお話ししますと、天井裏の梁等に巣を作っている可能性もあります。 その場合は夜部屋の中を飛んだりもします。 一般的には10月いっぱいは危険な状態と言われています。攻撃性が高いという意味です。(お住まいの地域により異なりますが関東近県で有ればほぼ同じでしょう) 夜行性というわけではないのですが部屋の中を飛び回ることは家でもありました。 その時はやはり梁に大きな巣が3個有りました。これは年数を重ね増えていた結果であると思いますが、夜飛び出し始めたのは3個目ができてからでした。 特に今の時期危険ですのでご注意を、 天井裏とか壁の中とかにないことを確認できませんか? もしあった場合は行政で処分してくれる場合がありますので相談された方がいいです。 御自身で処置はしないことが賢明です。 窓についた物はおそらくマーカーでしょう。自分のテリトリーを明示する方法と思います。

SIZE-1
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 うちは鉄筋のアパートなので梁とかはないと思うんですけど 7月頃にベランダの上の方をウロウロしてた事はあります。 見える範囲には巣らしき物はないのですが。。。 「自分のテリトリーを明示する」ってどういう意味ですか? 仲間を呼んでるとかではないのですね?