• 締切済み

ノルマ無し・カードご案内の仕事

以前、スーパーでセ○ンのカード開拓のバイトをしたことがあり、そのときは一日10件とかノルマがありました。 現在、事務の仕事がなかなか決まらないので、百貨店でクレジットカードの短期バイトをしようと思ったんですが、 サイトの求人では 「百貨店のカード受付・ノルマ無し・実働6.5h」 と書いてあります。 ノルマ無しってことは、一日に何件も取れなくても平気なんでしょうか?今現在、カードを一件でも取るのも難しいので、不安です。某デパートでは、ボーっと座っている人も見かけたことがありますが・・・。百貨店でカードの仕事をしたことある方、教えてください。明日説明会があるんです。

noname#10811

みんなの回答

noname#249036
noname#249036
回答No.2

カード入会受けつけの経験がある者です。 私の場合はバイトではなく派遣だったのですが…。 「ノルマ」というものはありませんでしたが、 「目標」としてみんなの合計が一日何件、という方向でした。 お客様を入会にすることのできた担当者にはインセンティブが発生しましたので、 ボーっと座っている、ということはありませんでした(^^; チームでもあり、またその中でも良い意味で競争も生まれるような感じで楽しかった記憶があります(^^) pooh0117さんの健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

セ○ンのときはきつかったので、その悪夢(?)が再び舞い戻ったらどうしようと思っています。今日、説明会で聞いたら、全体で何件だそうです。ただ、みんな持っているそうで、けっこう獲得が厳しいみたいですが・・ありがとうございました

• atsuro
回答No.1

私は○武カードの受付のバイトをしたことがあります。 10年ほど前の春休みの時期でしたが、当時時給850円でした。 基本的にバイト同士(最初は先輩と組む)、場合によっては社員さんと2人一組で各階の指定場所にカウンターを出して受付をする、というものでした。 このときは特にノルマ等なくて、審査やブラック(カードを作れない人)への断りも社員さんがすべてやってくれていたので、楽なほうだったと思います。 ただ服装規定が厳しくて、髪の毛の長い人は黒・紺・茶のゴムで結ぶ、とか、黒で飾りのないパンプス(サンダルNG)とか、今時高校生でもありえないほどでした。 長くなりましたが、私がバイトした池袋の百貨店では、少なくとも10年前のバイトではノルマがありませんでしたよ。ということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとノルマ(件数)獲得が当たり前だったので、絶対嘘だ~っていう目で見てしまうんですよね。 今でも百貨店系の服装規定は厳しいと思います。ありがとうございました。