• ベストアンサー

カードキャンペーンのお仕事とは?

こんにちは。 現在派遣で新しいお仕事を探しているのですが、派遣会社が募集している●大手銀行各支店で、カード入会の促進をしていただくお仕事●とは、詳しくはどういった内容のお仕事になるのでしょうか? また、同じカードキャンペーンでも、百貨店でのお仕事もあるのですが、仕事の内容は同じでしょうか?どちらかというと、百貨店でのカード受付の方が気になるのですが。 接客も好きなほうなので、興味があるのですが、時給の良い分、体力的精神的にキツイのかなあ?と少し尻込みしてしまいます。 もし、どなたかこのお仕事について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 仕事内容・研修内容・立ち仕事かどうか・・・etc 少しでも、経験のある方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 派遣でカードキャンペーンを行った事があります。 私の場合はドラッグストアでしたので、ここではそれについて書かせて頂きます。 雇用主は派遣会社、派遣先はカード会社、勤務地はドラッグストア。研修は派遣会社が行いました。 雇用についてとクレジット機能・仕事内容について、仕事が支障なく行える程度にきちんと行って貰えました。結構長時間でした…。派遣会社に因ると思いますので、その点は問い合わせみてはどうでしょうか。 仕事内容ですが、基本は派遣2人1組で行い、派遣会社の地域担当者1人が数店舗を巡回&携帯で連絡を取り質問・報告を行いました。 受付の設営、クレジット特典のPR&案内、申込受付、申込書の管理&1日の最後に本部へ発送をしました。 銀行や百貨店ですともっと落ち着いた感じなのでしょうけれど、ドラッグストアでしたので「元気良く挨拶!」が基本でした。その他に特に気を配った事は、「マニュアル携帯で一通りの説明がきちんと出来る事」「言葉使い」「お店の印象を悪くしない=しつこい勧誘はNG」「個人情報の取扱(書き損じ含)=盗難・紛失をしない」等。私の場合は違いましたが、会社によっては件数にノルマがあったりするかも知れません。 自分が入った日以外の派遣の人の仕事振り如何で、店舗内のキャンペーンを行い易い場所にして貰えたりしました。店舗によって建物のつくりが若干異なるので、屋内でなく屋外で行う店舗もあってややキャンペーンし辛い場所であったり、ラッキーな事では自分達が座る椅子が置けたり(基本は1日立ち仕事)しました。 トータルの感想は、1日立ち仕事で足が痛くなるものの精神的に疲れると言う事はありませんでした。ペアになった方は「断られるたり無視されたりするのが辛い」と言っていましたが、私は全然平気でしたね…。 ちょっと困ったのは、お客さんにはドラッグストアの店員だと思われるので「○○の薬はどこ?」と質問されたりした事と、申込書を管理するのに1人は持ち場を離れられない事くらい。 大体の事はマニュアルやカード案内書に書かれていますし、それでも判らなければ直ぐに携帯で地域担当者に聞けば答えが返って来ましたので、業務に支障はありませんでした。 大きな声で案内出来るかなー、と言うのが不安でしたが、やってみたら問題なく出来ました。「どんなのなの?」と興味を持ってくれた人にカード機能の説明をするのは楽しかったです。 過去の質問でも、百貨店・ガソリンスタンド・家電量販店等で働いた方のコメントがあるので、ご覧になると参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303421 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978390 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294796

peace007
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださって、ありがとうございました! 過去のQ&Aもあったんですね!カードキャンペーンで検索してもなかったもので・・・ とても参考になりました!!chavo 2700さんのお話しを聞いていると、なんだか楽しくできそうですね♪ ただ、やはり銀行は雰囲気も違いますし、よく考えたほうがよさそうだなと思いました。 お仕事の流れなどが分かり、少しどんな感じか見えてきたように思います。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!銀行で働いている派遣社員です。 私の働いている銀行でも、カードの促進をしている 派遣さんが何名かいます。 具体的な仕事内容は、 (1)銀行のロビーで順番待ちしているお客様に  カードのご案内をして入会を促す (2)お申込いただいた書類の事務処理をする だいたいこの2つの業務を1日の中でこなしている ようです。とにかくいろいろなお客様に声をかけて ロビー内を歩きまわっていますね~。 はっきり言って立ち仕事だと思います。 ただ、これはうちの銀行の場合なのでpeace007さんの おっしゃっている銀行と同じかどうかはわかりません が・・・。 銀行と言うのはとにかく何から何まで細かく決まりごと がありますので(お客様のお金に関わることですので 当然と言えば当然ですが。)おおざっぱな人とかは きついかもしれませんが、その分やりがいはあると 思いますよ♪

peace007
質問者

お礼

こんばんは! 実際に銀行で、そのお仕事を見てらっしゃるんですね~ やはり銀行は色々と堅そうですね(^^;)  あと、一日立ち仕事になるんですね・・・ 若い頃は立ち仕事も平気でしていましたが、最近だんだん体力も衰えてきたので(笑)よく体と相談してみます。 銀行でのお仕事は、百貨店でのお仕事よりも勤務時間が短いので、体力的には銀行のほうが良いかもしれませんが、雰囲気的には百貨店などのほうが仕事をしやすいような気がして、迷ってしまいます。 参考になりました!ご回答ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

銀行の場合について。 窓口での手続きに来たお客さんって、番号札持って長椅子などに座って呼ばれるのを待ってますよね? そのお客さんにクレジット機能付きのキャッシュカードとかの勧誘をしたりします。 某最大手のところは従来のカード子会社を他社と合併させると共にキャッシュカードにクレジット機能を付けてお客に売り込む戦略に切り替えてますね。 何度も声かけられたことあります。理由を申し上げてお断りしていますけど。

peace007
質問者

お礼

私は普段ほとんど銀行の窓口を使わないので、そういう勧誘をしていることは知りませんでした。 順番待ちのお客さんに声をかけるということですよね? 銀行の中の雰囲気では結構厳しそうな気がしますね・・・ 参考になりました。どうもありがとうございました。