誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

このQ&Aのポイント
  • 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。
  • 父親が暴れている中、妹は私への怒りをぶつけてきました。私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからなかったです。母も私を庇って嘘をついたと思っていましたが、実は私を加害者に仕立て上げるための嘘だったのです。
  • 家族は私を精神異常者扱いし、病院や警察に連れていってしまいました。今でも母は私との接触を避けています。私は被害者であり、誰が悪いか、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

誰が悪いと思いますか?また、どうしたら修復できそうですか? 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。 父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。 なので、「暴れないって約束だったでしょ!」と私が怒ると、妹が「うるせー!!」と怒鳴りながら駆け寄ってきました。 「私はお父さんが暴れている音なんて聞いてなかった。怒鳴っている声もしなかった。ただ、あんたがお父さんに向かって怒鳴っているうるさい声だけが聞こえた!明日仕事なんだけど!!迷惑なんだけど!!」 と妹は言いました。 私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからないでいると、母が寄ってきて 「私のせいだよね?」 と言いました。 その時は母が私を庇うためにその場で繕ったよくある母親の嘘だと思っていました。 「ああ」 と父親が真っ赤な顔をして言いました。 そして 「今度こそ殴るぞ!!」 と父は血管が切れそうな顔で本気で殴りかかってこようとしたので、やられる前に父の顔をひっかきました。 すると微量ですが血が流れ、 「こいつはもういかん。警察だ、警察」 と父が言いました。 自分が殴るぞと言って殴りかかろうと拳を振り上げたのに、殴られたくないからと反撃したからといって警察連れていけというのは理不尽だと思いました。 それから、妹と母に「あの時お父さんは暴れても怒鳴ってもいなかった。あんたはときどき妄想や幻覚を見る。それだと思う。」 と言われました。 私は躁うつ病を持っていて、心療内科のお世話になっているので、病状が悪化して幻覚を見ている可能性はあり、不安になっていました。 私はそんなに病状が悪化しているのか?本当に幻覚だったのか?だとしたら今見ているのも全部幻覚なの?と思いました。 しかし、それらは全部家族のでっち上げだったのです。 父親を何を思ってなのかわからないですが守るために、精神病を持っている私を加害者、幻覚を見る精神異常者に仕立て上げるために、母と妹と父が結託して作った嘘であり、 ある日突然母が「あれ?あれなんて嘘だよ。お父さんは確かに怒鳴ってたよ。だから言ったじゃん。『私のせいだよね?』って」 あのときの「私のせいだよね?」は、母親と喧嘩をしたから父が暴れて怒鳴っていたのであり、本当に母のせいだったんです。 なのになぜ、長期間私を精神異常者扱いし、病院へ行けとか、警察へ連れていけだとか言われ、結果「一緒に暮らすのは難しい。精神異常者だから。」と言われ、追い出されました。 今でも一人暮らししているアパートに来ることがあるのですが、会うたびに母はブチギレるし、電話をかけても一切出ません。 私としては私は幻覚を見た精神異常者扱いされた被害者だと感じるのですが、皆さんはこれは誰が悪い、そしてどうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー、この現場を見ないとわからないけど、 貴方はお父さんが暴れても怒鳴っても、 余計なことをせず、我関せずで部屋にこもればよかったと思う。 お互いのためにもね。 我々は本当なのか幻覚なのか判断材料がないもの。 引っ掻いて怪我をさせたのはかなりまずいです。 被害者だったとしても帳消しにされて、逆に加害者だと 判断する部分が多くなる。 今後は心穏やかに、相手が先に怒ったからと言って こっちが怒っていい訳じゃないのを思い出しつつ、 冷静に対処しましょう。 自分が同じレベルで声を荒らげたらだめです。

cacca0134
質問者

お礼

そうですか…。我関せずじゃなきゃ駄目なんですか…。 現場がトイレだったのでトイレの便器を触った手で殴られたくないので先に反撃したのですが…。 父親から解放されてよかったと思うしかないです。