誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

このQ&Aのポイント
  • 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。
  • 父親が暴れている中、妹は私への怒りをぶつけてきました。私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからなかったです。母も私を庇って嘘をついたと思っていましたが、実は私を加害者に仕立て上げるための嘘だったのです。
  • 家族は私を精神異常者扱いし、病院や警察に連れていってしまいました。今でも母は私との接触を避けています。私は被害者であり、誰が悪いか、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が悪いと思いますか?またどうしたら修復できそうで

誰が悪いと思いますか?また、どうしたら修復できそうですか? 先月のある日の夜、父親が怒鳴って暴れました。 父は以前から暴れたり奇声をあげたりしやすく、それが原因で母が「娘を連れて出て行く!」と言ったので、「もうしないから、出て行かないで。寂しい。」と言うので家を出ないことになったのに、また暴れたんです。 なので、「暴れないって約束だったでしょ!」と私が怒ると、妹が「うるせー!!」と怒鳴りながら駆け寄ってきました。 「私はお父さんが暴れている音なんて聞いてなかった。怒鳴っている声もしなかった。ただ、あんたがお父さんに向かって怒鳴っているうるさい声だけが聞こえた!明日仕事なんだけど!!迷惑なんだけど!!」 と妹は言いました。 私は怒鳴っていないし、父が怒鳴っていたのにわけがわからないでいると、母が寄ってきて 「私のせいだよね?」 と言いました。 その時は母が私を庇うためにその場で繕ったよくある母親の嘘だと思っていました。 「ああ」 と父親が真っ赤な顔をして言いました。 そして 「今度こそ殴るぞ!!」 と父は血管が切れそうな顔で本気で殴りかかってこようとしたので、やられる前に父の顔をひっかきました。 すると微量ですが血が流れ、 「こいつはもういかん。警察だ、警察」 と父が言いました。 自分が殴るぞと言って殴りかかろうと拳を振り上げたのに、殴られたくないからと反撃したからといって警察連れていけというのは理不尽だと思いました。 それから、妹と母に「あの時お父さんは暴れても怒鳴ってもいなかった。あんたはときどき妄想や幻覚を見る。それだと思う。」 と言われました。 私は躁うつ病を持っていて、心療内科のお世話になっているので、病状が悪化して幻覚を見ている可能性はあり、不安になっていました。 私はそんなに病状が悪化しているのか?本当に幻覚だったのか?だとしたら今見ているのも全部幻覚なの?と思いました。 しかし、それらは全部家族のでっち上げだったのです。 父親を何を思ってなのかわからないですが守るために、精神病を持っている私を加害者、幻覚を見る精神異常者に仕立て上げるために、母と妹と父が結託して作った嘘であり、 ある日突然母が「あれ?あれなんて嘘だよ。お父さんは確かに怒鳴ってたよ。だから言ったじゃん。『私のせいだよね?』って」 あのときの「私のせいだよね?」は、母親と喧嘩をしたから父が暴れて怒鳴っていたのであり、本当に母のせいだったんです。 なのになぜ、長期間私を精神異常者扱いし、病院へ行けとか、警察へ連れていけだとか言われ、結果「一緒に暮らすのは難しい。精神異常者だから。」と言われ、追い出されました。 今でも一人暮らししているアパートに来ることがあるのですが、会うたびに母はブチギレるし、電話をかけても一切出ません。 私としては私は幻覚を見た精神異常者扱いされた被害者だと感じるのですが、皆さんはこれは誰が悪い、そしてどうしたらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー、この現場を見ないとわからないけど、 貴方はお父さんが暴れても怒鳴っても、 余計なことをせず、我関せずで部屋にこもればよかったと思う。 お互いのためにもね。 我々は本当なのか幻覚なのか判断材料がないもの。 引っ掻いて怪我をさせたのはかなりまずいです。 被害者だったとしても帳消しにされて、逆に加害者だと 判断する部分が多くなる。 今後は心穏やかに、相手が先に怒ったからと言って こっちが怒っていい訳じゃないのを思い出しつつ、 冷静に対処しましょう。 自分が同じレベルで声を荒らげたらだめです。

cacca0134
質問者

お礼

そうですか…。我関せずじゃなきゃ駄目なんですか…。 現場がトイレだったのでトイレの便器を触った手で殴られたくないので先に反撃したのですが…。 父親から解放されてよかったと思うしかないです。

関連するQ&A

  • もう、修復不可能でしょうか?

    先日もこちらでアドバイスを頂きました。今、妹の子供(中1で男の子です。)のことで悩んでいます。 妹は離婚をして、子供を連れて家に戻ってきました。(離婚のことはこちらで先日書かせ頂きました。)子供が小さいころは、私自身もおしめをかえたり、ミルクをつくたり、世話をして私にもなついていました。 ですが、大きくなるにつれ私に「死ね。」「出て行け。」「無職。」「どっか行け!」「警察がいなかったら殺す。」などと言うようになりました。(言うようになったのは父親が病気で亡くなったり、妹の離婚が重なった4年前です。)蹴られたり、殴られるようにもなりました。また、家族でどこか行く時など「私が行くのだったら行かない。」など今日まで家族と出かける時に私は留守番をしていました。そして先日やはり暴言のあと蹴られそうになった時に私も押さえがなくなって言ってはいけないことを言ってしまいました。「父親に捨てられたくせに」と・・・。そのことは母や妹にももちろん謝りましたが子供は許してくれません。「私がこの家から出て行ったら許してやる。」「2万くれたら許す。」など言われ、お金を渡してしまいました。昔のように戻りたいけど、もう戻れないと私も思っています。今日まで顔も合わせていません。この先やはりお金だけの関係になってしまうのでしょうか?妹に言わせると「いつまでも拘っているし、難儀だ」と言っています。

  • 失礼な話ですが...

    失礼な話ですが... 私の父はブサイクで、母はそこそこ美人だと思います。そして妹はどこにも行っても母に似ていると言われますが、私は父に似ていると言われます。 昨日父が父の友人の家に遊びに行ったとき私たち家族の写真を見せると妹は母によく似て、私は父によく似ていると言われたそうです。前から自分でも私は父親に似ているとは思っていましたが、ここまでハッキリ言われるとかなりショックで悲しいです。 やっぱり恋愛できないのもこの顔のせいなのかなと思っちゃいます。 何か元気になる方法や考え方ってありませんか?

  • 大迷惑な妹

    現在、母と妹が二人暮らしをしています。 妹は中学生のときから精神的な病気を患い、入退院を繰り返しています。 成人した今でも仕事に就いたことがなく、遊んで暮らしている毎日です。 遊ぶお金は、別居している父がいくらでも出してしまうんです。 父は自営業を営んでいるので、妹が万引きをしたり警察沙汰になって看板に泥を塗られることを恐れているのです。 でも妹はお金のありがたみを分かっておらず、とても金遣いが荒いので、月にニ十万近くのお小遣いを全部遣いきってしまいます。 最近は母のお財布からお金を抜いたり、母の持ち物を無断で質屋に入れたりもしたみたいで、母は泣いていました。 妹の意味不明な行動はそれだけに収まらず、自分から警察署に足を運んで「親に虐待されてるんです!」「記憶がなくてどうしてここにいるのか分からない」というような嘘をつくことが何年も続いてます。 卒業した学校の先生に脅迫文を送りつけて警察沙汰になったりもしました。 妹は知的障害ではないのですが、小さい頃から気性が激しくて自己中でした。 妹が退院するとすぐ警察沙汰になるので、母はまともに仕事にも行っていられないのです。 父は母や妹とは関わりたくないらしいので、妹のことは全て母に押し付けています。 とはいえ、妹はもう大人です。 有名な精神病院に10年前から通っていてもどんどん酷くなるばかりだし、小さい頃から癇癪(かんしゃく)持ちなので、これは本当に精神病なのか?とも思います。 私としては父母と離れて暮らせば妹も自立できるのではないかと思うのですが、妹はそれを望んでいません。 母は妹と離れて暮らしたいけれど、家の名義が父で土地の名義が母なので、引っ越せないという問題もあります。 父は、母が妹のことを一生面倒みていくのが当然だと思っているみたいです。 ちなみに母は怒ると物凄く怖いのですが(私だって何度も怒られました)、妹にとってはそれが「虐待」だそうです。 小さい子供じゃあるまいし…。 父は私のことはよく怒るのに、妹のことは恐れているらしく全く怒りません。 長くなりましたが、この状況をどうすべきか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 至急、悩み相談です。

    母親は父親と離婚したのですが、 父親が怖すぎて、関係をたちきれない。 どうしたらいいですか? その父親は母親にをふるう(殺されかけた事もある) ギャンブル依存症で金が欲しいが為に私達に嘘をつき、きょうはくもどうぜんのメールを送ってき、金を貰います。 もう私等家族は精神的にぼろぼろで、人を信じられなくなりました。もう父とも呼びたくありません、皆彼らのせいで誰にも心を開けません。誰か助けて欲しいです、未来も見えません。 引っ越すのにも母子家庭だからお金も 無いし、もし引っ越しても追ってきて殺されるんじゃないかとびくびくします。 母親を助けたいです、彼らのせいで母の 悲しい顔見たくないです… 真面目に返答お願いします。 私の書いてある事は全て真実です。 本当に誰か助けて。

  • 精神病だと自覚させる方法

    私の母は、自分が嘘をついてる事にも、相手を傷つけてる事にも、自覚がありません。 自覚がないので、ショックを受ける事も多々なようで、いつも自分は可哀想だ!と嘆いています。 私から見れば、その状況になるのも当たり前だと思う事も、母にすれば、自分は悪くないのに!となります。 私は気づいて欲しくて、度々注意しますが、そのおかげで私は母から、家族から、悪者扱いです。 家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 子供の頃から母のストレスのしわ寄せが全部私に来るので、もう疲れてしまいました。 母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 同じような母を持つ友人の家庭は、お父さんが母を病院に連れてってくれたようです。 うちの父も姉たちも、まんまと母の嘘に囲まれてますし、信じてしまってます。 家族にこれまでの母の色々を注意をしたら、認めたくなかったのか、娘は宗教に入った!変な事を言ってる!と親戚中に言われてしまいました。(もちろん入っていません) 父からも姉たちからも、親戚中からも、悪者扱いです。 距離を置く事にしましたが、私の気持ちはおさまりません。私が嘘をついてるように思われています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし

    父親にしんでほしいです確かに父親は稼ぎがしらですし未成年の私たちを食べさせてくれていますが、一旦キレると暴力までは行かないけどものすごいヤクザ口調で罵声を浴びせて、わたしは気づくと腕が傷だらけでもう嫌です。お母さんも妹も怒鳴られまくってかわいそうです。私も、もう嫌です。毎週お父さんがこうなると、涙が止まらなくて、ひどい時はなにもできなくなって腕を傷つけてしまいます。どうした、いいですか、助けてください。幼稚園のころから父親が怖くてずっとトラウマみたいでご飯をみると吐いていました。今も、キレるとお前ちちくり殺すぞとか、そんなことしたら往復ビンタ死ぬまでやり続けるからなとかいって来て、いつこれ以上きれてやり出すかわからなくて、本当に怖いです。機嫌とっても本当に些細なことでキレてしまって私はどうしても泣いてしまって、どうしたらいいかわかりません。私より大変な人とかいるとおもうけど私も今年受験勉強に集中したいし、母ももう父をしっかりとは止められないし、妹が私みたいになるのをなんとしても食い止めたいです。こんな風に泣きながらヒステリーを起こすようになってしまった妹も私も、父親のせいだと思います。お願いします、どうしたらいいですか。バカとか

  • それでも両親なんだからという残酷な言葉に辟易です

    私の父親は暴言暴力はあたりまえ、気に入らないことがあると狂気の宿った形相で相手を脅し、殴り、物をなげつけるというDV&虐待親でした。母に手をあげ、熱いお茶をかける、罵るなど日常茶飯事で、それは小学生ぐらいになると私にも向きました。父を批判し、父の言いなりにならない私が憎かったのだと思います。私は今40代前半になり、今は絶縁を言い渡したわけではありませんが、3年間近く会っていない状態です。鬱病を煩いその治療の中で今やっといかに自分の家が異常だったかを実感したようなかんじです。父の狂気は今でも同じです。 先日、母方の祖母がなくなり参列した両親と顔を合わせましたが忙しい振りをして口はきかずにすみました。そのときに叔母(母の妹)と途中まで一緒に帰ったのですが、そのときに叔母が「お父さんも弱くなってるみたいね、目も珍しい病気で大変みたいね」と私の父の話をし始めました。私は「あの人の異常さは知ってると思うけれど、それが私の息子にまで及んできたから今は会ってない」と伝えました。叔母は「ひどかったからねえ、結婚前から。目も、罰が下ったんだろうね」といいながらも「でもまあ、お父さんなんだからちゃんとしてあげて、、、、ねえ」といいました。私は吐き気を覚えました。 父の異常さを母の結婚直前から知りつつ、母を守ることなく、父の機嫌をとり、今でも何もいわない叔母を含めた親族。私や母が苦しんでいると容易に想像できたのに、何一つ助けてくれなかった人たち。父に反抗する私に「あなたもお父さんと似た性格なのかね」と、物事を荒立てるなといった人たち。 病気になった父に「ひどい人やったから罰があたった」といいつつ、親なんだからというだけで面倒をみろと平気で言える人。 私は一人っ子ですが、虐待し続け、DVの限りを尽くした父の介護も同居もするつもりはありません。物事の重大さを考えず、へらへらとしている母も今では父の共犯に思えます。 それでも世間はよく「どんなひとでも育ててくれた親なんだから」といいますが、、 育ててもらったこと「だけ」でそれほど感謝しなければならないのでしょうか。 父は何度も私に包丁を向けて「殺してやる」と追いかけてきました。私が自分の意見をいったり、父を非難したのが理由です。母に促され、父の狂気をおさめるために、畳の部屋で土下座さされたこともありました。その私の前の畳に包丁をズボッとつきつけられたときの屈辱と恐怖は忘れられません。 鬱病になったことを両親のせいにするつもりはありません。 でもこれ以上悪化させたくないし、私は自分の人生を取り戻したいと思ってきました。 それでも叔母たちの言葉、そして今後もいわれるあろう「それでも両親なんだから」というセリフに言いようのない悔しさを覚えます。 私も子供を育てていますが、育ててあげたから感謝してほしいなどと思っていません。生んだのは親の選択、責任なのだから。 この手の言葉は普通の環境で育った人は簡単に言うのでしょう。 やはり聞き流すしかないのでしょうか。

  • 父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

    父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?

  • 家庭内暴力・虐待をし続けた父親の病気と老後

    40代女性です。暴力的で気に入らないとすぐに母に平手打ちや熱いお茶をかけるなどの暴力を繰り返した父親、大きくなるとその矛先は私にも向きました。自分の意見を言えば口答えだと大声で威嚇され、ひどいときは包丁を持って殺してやると追いかけられました。 最近になって、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にあることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。最後のきっかけは私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。そして最近まで2年ぐらい、会うことも声を聞くこともありませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、時折「お父さんが手術するの、一応伝えときます」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしていました。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 そんな中、母からメールが届き(電話は着信拒否)、父の命にかかわることだから直接話をしたいといわれ、仕方なく電話で話をしました。命に関わるといいつつ、父の病状は腰痛の手術の予後が悪いこと、首がしびれること、昔から悪かった目がもうほとんど見えなくなっている、ということで、どこに生命の危機が?と少々だまされた気分でもありました。 母は父の目が少しでも見えるうちに、相続のことや葬式の準備のことなどを伝えておきたいと言いだしました。そして家にくるようにと。 母の現状をわからない馬鹿な発言にもあきれ、断りました。相続も放棄すると伝えたのですが、私はひとりっこのため、そういうわけには、と食い下がってきます。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり(私は今シングルマザーです)平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 それでも今回の母の電話には罪悪感を感じます。 目が見えなくなる父、私では面倒みられないから施設に入れるつもり、など聞かされ、かわいそうなのか、と思う気持ちが自分を襲っています。 本当に精神的に異常とも思える父でしたし、笑顔など見たこともありませんが、それでも距離をおくまえは突然お金を振り込んできたり、握らせたりし、そのとき母が「お父さんは愛情表現が下手だから」といわれたことが浮かんできて、本当は不器用だけなのかもと自分の認知に自信がなくなるときがあります。 それでも父と顔を合わせるのは嫌なのです。 鬱病の治療に通っている心理士も医師も会わない方がいいといわれています。 なのに、人が衰え、死が近づいている(ここの部分には母の計略がないともいえないのですが)ことにこのままでいいのかという迷いもあります。 私は冷たいのか、もう弱っている父(か、どうかは疑問ですが)をゆるせばいいのか。 混乱しています。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。