スキャナー取り込みで色のスジが出る

このQ&Aのポイント
  • GT-F740のスキャナーで写真を取り込むと白い部分に色のスジが出ます。
  • スキャナーの故障でしょうか?
  • 同じ症状の方はおられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナー取り込みで色のスジが出る

GT-F740のスキャナーで写真を取り込むと白い部分に色のスジが出ます。 スキャナーの故障でしょうか? 同じ症状の方はおられますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.1

画像を拝見しました。うっすらと副走査方向(スキャナーセンサーの移動方向)に縦線がはしっているような感じですね。常に同じ場所に同じような色線が入るようでしたら、スキャナーセンサーの異常だと思います。  設定をいじってもこうはなりませんから、あまり意味はないと思いますが、Epson Scanを初期化したり、削除・再インストールしてみても解決しなければ(解決しないと思いますが)、復旧方法は修理しかありません。エプソンのWebサイトを参照してみましたが、古い機種の割に、まだ修理対応できるようですね。修理もしくは買い替え検討が妥当に感じました。  https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/gt-f740.htm

mac_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンター複合機のスキャナーでは線が入らなく正常に読み取っているので、エプソンに問い合わしてみたところ読み取りのスキャナーセンサーがダメみたいでした。修理へのリンクの貼り付けも助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? 解決しなければ、スキャナユニットの故障かと存じます。 修理を要する案件ですね。

mac_saku
質問者

お礼

すべての項目を試しても直らないのでエプソンに問い合わしてみたところ読み取りのスキャナーセンサーがダメみたいでした。ご回答ありがとうございました。