• 締切済み

会話は控えめに

トイレで「会話は控えめに」という文を見ました。これは「会話は控えめで」とは意味が違いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• petertalk
回答No.4

「会話は控えめに」 「会話は控えめで」 違いは全くありません。 後ろに「お願いします」が省略されていて、 会話を最小限にしてくださいというお願いです。 「控え目」と似た言葉に「控える」がありますが、 これは禁止の婉曲表現です。 「会話はお控えください」「会話は控えて」だと 会話はしてはいけないという禁止になります。

• mt_mh
回答No.3

》 会話は控えめに トイレで会話をすることは控えてください(=やめてください)を婉曲的に表現。 》 会話は控えめで 会話するなら小さな声で少しだけの意味。

• mekiyan
回答No.2

日本語文法などさっぱり理解できなかったの、文法抜きで回答します。 「会話は控えめに」-控えめに会話するようにお願いします。 「会話は控えめで」-会話は控えめでやれ!という命令です。

• kine-ore
回答No.1

形容動詞「控えめだ」の連用形語尾の違いは次の通りです。 ですから、ここでは後の言葉が省略されているため分かりにくいのですが、実際にはその後に続く言葉の形によって使い分けされます。 ①過去・確認の助動詞「た」に接続 控えめだっ+た。 ②言い止(さ)し形、また「ある」「ない」などに接続 控えめで+<、>お願いします。 ③副詞的に後の用言に接続する形 控えめに+<する>ようお願いします。