• ベストアンサー

日本共産党へ質問

明日、日本武道館で故安倍元総理の国葬が行われます。 日本共産党は国葬には反対だそうですが、政権を取っても国葬はしない と言う意味にとって良いのでしょうか。 国葬には税金が掛かる。とか言って警備にも莫大な費用が掛かる。 ということなのでしょう。 ならば、共産党の志位委員長がもし、亡くなられたら国葬は? 警察の警備も要らない。無駄な金は使う必要が無い。 とか言うのでしょうか。 警備が不必要なら、共産党はノーガードで葬儀をやる。ということな のでしょうか。 もしも、北朝鮮のように誰も知らないような人を指導者に担ぎ上げ たり、国葬にしたりはしないでしょうね。 御解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

>共産党の志位委員長がもし、亡くなられたら国葬は?  まあ志位さんは、故中曾根元首相の内閣・自民党合同葬の際にも、弔意を強制するな、コロナ下で税金(半額ですが)を使うなと、非難して葬儀に欠席しました。  過去の発言に責任を持つ方であれば、国葬はおろか共産党葬すら拒否すべきでしょうね…。  と思ったのですが、中国や北朝鮮の場合、国家の重要人物が亡くなった際には「追悼大会」というのが開かれますので国葬ではないと言い張るのかも。  ⇒共産主義は宗教を否定しているので、葬式ではなく故人の功績を顕彰し、その思想を継承する事を誓う祭典を開いたりする。 >警察の警備も要らない。無駄な金は使う必要が無い。とか言うのでしょうか。 >警備が不必要なら、共産党はノーガードで葬儀をやる。ということな のでしょうか。  共産国家では政府や国家より共産党の方が上位です。  そして軍隊である人民解放軍は、共産党に直下の組織で、国家とは別に存在している共産党の私兵です。  警備が必要なら、人民解放軍を使えばよいので警察など必要ありません。  (なんなら天安門事件の様に鎮圧までやれます…。)

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、おそらくだが。 国葬の形を取らずに、”国民を強制的に喪に服する制度"を 作るでしょうね。なんとも共産主義とは恐ろしい。 まぁ、英語を全く喋れない人が、他人の通訳を通じて話し て「私は英語が堪能だ」と嘯く人がいる組織ですから。 つまり、内実はどうでもよく、外見だけ整えれば良いと 考える人ばかり。 情けないですね。

taikobowrm
質問者

補足

国葬反対派と賛成派が衝突して警察官に止められた。 ということなのですが、共産党はこういう乱闘を望んで いるのでしょうか? 国民同士が殴り合い、血だらけになってまで争うことなの でしょうか。 これは、由々しき問題です。 なぜ、国民を扇動して乱闘まで発展させることを正義だ と言うのでしょうか? 女性や子供たちがいる場所にまで反対派の人間が乱入 したら、どう責任が取れるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• seto2004
回答No.5

昔の共産党はそれなりに説得力があったが 今では理論武装ゼロ。支離滅裂 現実性全くなし

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sutorama
回答No.4

共産党に質問するなら 消費税を反対(廃止を求めて)しているのに、なぜ消費税を払うの?と先に聞いたほうが、ロジックが崩壊して面白いかもですよ

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年後、野党連合の中に共産党が入ったらどうなるか? 早速、誰も知らない。知られていない共産党万歳の教授 の葬儀をガッチリ警備で固めてやるでしょうね。 なんでも、共産主義を構築した人物だ。として。

• eroero4649
回答No.3

>日本共産党は国葬には反対だそうですが、政権を取っても国葬はしないと言う意味にとって良いのでしょうか。 共産党員ではないですが、共産党(国葬に反対している野党全て)は「安倍ちゃんを国葬にすること」に反対しているんじゃないですかね?自民党葬でいいんじゃない?ってことじゃないでしょうか。 中曾根康弘氏が亡くなられて自民党葬が行われたとき、共産党は反対しなかったと思いますよ。なお中曽根氏の自民党葬にも一部国費が投じられています。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨とは違いますが。 共産党政権を取ったら国葬はしないのですか? と言う意味です。 別に自民党がどうこうという意味ではありません。

• watanabe04
回答No.2

野党というものは「反対の政党」でして、 一貫した政策というものは存在しません。 民主党政権と同じく、政権を取ったら閣僚経験者もなく、 行政が立ち行かなくなるでしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでも反対というのは、テレビでも散見します。 結局、時が経てば「なにが反対だったのだろう」という ことになり、皆忘れてしまいます。 それが狙いなのかもしれませんね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

これまで日本の内閣総理大臣経験者は64人おり、そのうち7名は在任中に何らかの形で襲撃をうけて殺害されています[。そのうち、2名は極東国際軍事裁判の判決に基づき殺害されています。 これまで国葬は吉田茂だけですそれも吉田茂は国葬と言っても 国民葬でした。 国葬は国の代表が喪主、総理になり全費用は税金が使われます 今回は国民も献花ができるようですがお見送りなどは国会議員や 外国の要人になります。 国民葬は国民の代表つまり親族が喪主になります今回であれば 昭恵夫人でしょう、ほとんどの費用は親類持ちになり国民が見送るという事になりますがそれが今回は国葬になります。 共産党が特別に反対という事ではありません その人物にあった葬儀でいいと言っているだけです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、共産党政権になると海外の共産党政権の国は 全て、誰も知らない素性も知らない人を国葬レベルで 葬儀するのです。 また、北朝鮮とか中国などは、国のトップになる人の 素性、出自を明らかにしません。 どこの馬の骨かも分からない人を尊敬しろ。と言うのが 共産党政権なのです。