• ベストアンサー

司会者は男性派?女性派?

いつもこちらでお世話になっております。 2ヶ月先に控えた披露宴で、悩んでいることがあります。 司会をプロの方にお願いするのですが、男性or女性どちらがいいですか? と、P会社の方に希望を聞かれました。 披露宴は余興もなく、しっとり落ち着いた感じで ゲストの方たちとゆっくりと楽しい時間を過ごしたいと思っています。 披露宴自体に出席したことが1回しかないので(その時は30歳くらいの女性だったのですが)、 他の方の意見もお伺いできればと思っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaoi
回答No.7

だんぜん女性のほうがいいと思います。 まず、声も明るいし、服装だって華やか。男性はきっと黒のスーツでしょう?女性ならではの心配りができて花嫁の気持ちをよくわかってくれると思います。事前の打ち合わせのときに言ってほしい事、手伝ってほしい事などくわしくつたえましょう。男性は女性ほど結婚というものにあこがれてないので淡々とすぎていく感じがします。わたしはもちろん女性を指名しました。とても楽しい式にしてくださいましたよ。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しい式にしたいので、女性を中心にプロフィールビデオを見させてもらって決めようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#9237
noname#9237
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私が今まで出席した友人の披露宴&自分の披露宴の印象では、男性より女性の方が明るい印象がしました。 私の披露宴の司会者を決める時、依頼する会社へ行き、当日スケジュールの空いてる人をまずあげて頂いて、その人が実際の披露宴で司会されてるビデオを見せて頂きました。 P社では、その様なビデオは見せてもらえないのでしょうか? もし、見せてもらえるのであれば一度見せてもらってはどうでしょう? 女性の司会者でも人によって雰囲気が違うのが分かりますし、男性、女性問わずに、何人か見せてもらってsaomokaさんの考えられてる披露宴にあった方を決められてはどうでしょうか。。

saomoka
質問者

お礼

明るくて品のある披露宴が理想です☆ 女性のほうが着るものからして、華やかになりますよね。 ゲストの方は結構ダーク系が多かったりするので、その辺も女性ならではだと思いました。 ありがとうございました!

• abusan90
回答No.5

難しいですねw でも今ウキウキですねw 私の時は女性でした。 取っても明るくてチャーミングで、私達二人のことを知ろうと一生懸命w 当日はポイントポイントで私達2人のエピソードやら両親との思い出などを話してくれるんです。 女性ならではの気の使いようでした。 明るくて和やかでちょっとホロッとくるようなとても暖かい披露宴になりました。 プロなので、男性・女性どちらに頼んでも良いと思いますよ! 自分たちがどういう披露宴にしたいか考えてみたときに答え出ませんか? 男性だときりりと引き締まった披露宴かもしれませんね。服装もダークスーツ等ですしね。 女性の場合は明るい和やかな披露宴かもしれません。 服装もかなりドレスアップしてこられるし明るい雰囲気の服装なので場の雰囲気も明るいかもね。 披露宴の良し悪しは司会者で決まる!といっても過言ではありません。 こんな雰囲気がいいのでと、ホテルにお願いするとホテルからその意向を伝えてもらってピッタリな人を派遣してくれると思います。 良い披露宴になるといいですね

saomoka
質問者

お礼

そうですね~、司会ってかなり重要ですよね! 雰囲気を第一に決めたいと思います☆ ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 私もNo.3の方が言われているように、どういう雰囲気にするか、が大切だと思います。 今までに出席してきた披露宴の司会者の方では、お笑いモード(しかも関西系の)へ持っていこうとする人やお涙頂戴モードへ持っていこうとする人など様々でした。お涙モードのときは新婦側両親が新郎新婦入場前から最後まで泣きっ放しで、正直こちらも疲れました。 御二人の希望する披露宴を理解していただける方なら、男女は問わないと思いますよ。 素敵な披露宴になることをお祈りいたします。

saomoka
質問者

お礼

そうですね。 今度打合せの時にPRビデオを見させてもらうことになりました! そちらで雰囲気を大切にして決めたいと思います。 ありがとうございました☆

• siteuma
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 司会は女性か男性か、というよりは どういった雰囲気の方か、というほうが重要かも・・・ 私たちのときは「明るく楽しい方を」という希望で、女性の司会者でした。 確かに明るく楽しかった・・・アドリブも充実(爆) 一番感じたのが、司会者の雰囲気で会場の雰囲気も ずいぶん変わってくるなぁ、ということでした。 saomokaさんたちが思い描いている雰囲気を P会社の方にそのまま伝えればいいと思いますよ。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 雰囲気ですね!! そこに気をつけてP会社の方と相談してみようと思います。

• Quattro99
回答No.2

どちらでもいいと思います。プロの司会者が出しゃばったことをするとは思えないので、どちらであっても単なる進行役としてやってくれると思います。 ただ、私見ですが、二人を知る友人が司会をしている披露宴の方が好きです。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人案も少し考えたのですが、二次会司会の人選で手一杯で・・・。 もう少し、考えてみます。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 自身の経験でしかお話ができないのですが、 私たちの結婚式は、どうしてもやりたい場所で(レストラン)でやったために、友人編、親族編の2回に分けて行いました。 その時は 1日目(親族編) プロ司会者(男性) 2日目(友人編) 新婦友人(女性) →ただし彼女もプロ司会者です。 印象でしかありませんが、男性司会の方は非常に落ち着いており、重厚な感じがしましたし、女性司会の場合は明るい華やかさがありました。(それぞれに充分満足しています。) それぞれプロの方ですので、大きな違いはでないとは思うのですが、お二人がイメージする披露宴の内容をP会社に伝え、それにマッチする方を選ばれてはいかがでしょう。 準備大変でしょうが、頑張ってくださいね。

saomoka
質問者

お礼

ありがとうございます! P会社の担当さんと相談してみます☆