データの入力規則で条件が正しく動作しない理由

このQ&Aのポイント
  • データの入力規則で設定した条件が正しく動作しない理由は、数式の記述方法に問題があります。
  • 最初に使用した数式(OR関数)では、18文字以上かつ36文字以下の文字列を正しいと判断してしまいます。
  • 正しい動作を実現するには、AND関数を使用し、18文字以下かつ36文字以上の文字列を制限する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数条件の入力規則について

セル内を以下の条件で入力規則を設定しようとしました。 ①全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の入力を制限する ②セル内改行を禁止する ①と②は各々個別に制限動作するようにする データの入力規則で、入力値の種類を「ユーザー設定」にし、数式を 「=OR(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0)」と設定したところ、 ①全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の文字列が入力出来てしまう ②全角文字で18文字、半角文字で36文字以内でセル内改行が出来てしまう ③全角文字で18文字、半角文字で36文字以上でセル内改行が禁止される というように、私の意図した通りの制限動作になりませんでした。 重いあぐねて、数式を 「=AND(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0)」と設定したら、 正常に動作しました。 これでは、私の知識では、「OR」と「AND」の使い方が真逆になっているとしか思えません。 この浅薄な私の勘違いを明瞭に説明いただける方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

①の条件は =LENB(A1)<36 です。 ②の条件は =COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0 で良いでしょう。 ③の条件は =AND(①,②) でなければなりません。 論理演算の結果の TRUE を数値化すると 1 になり、 FALSE を数値化すると 0 になります。 OR関数は加算と等価で、AND関数は乗算と等価になります。 IF関数の論理式を複数の論理式を加算するとOR関数の結果と等価で乗算するとAND関数と等価です。 >①全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の文字列が入力出来てしまう OR(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0) → OR(FALSE,TRUE) → TRUE             ↓ 等価 (LENB(A1)<=36)+(COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0) → 1+0 → 1 (演算結果が0以外なのでTRUE) >②全角文字で18文字、半角文字で36文字以内でセル内改行が出来てしまう ①と同じ理由で演算結果はTRUEになります。(左右の項の結果が反転しているだけです)   >③全角文字で18文字、半角文字で36文字以上でセル内改行が禁止される OR(LENB(A1)<=36,COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0) → OR(FALSE,FALSE) → FALSE             ↓ 等価 (LENB(A1)<=36)+(COUNTIF(A1,"*"&CHAR(10)&"*")=0) → 0+0 → 0 (演算結果が0なのでFALSE) OR関数をAND関数に置き換えたときの状態をご自身で確認してください。 OR=加算、AND=乗算を忘れず。

abukuma06
質問者

お礼

私が希望しておりました通りの明瞭・的確なご返答、ありがとうございます。 私の頭の中のもやもやとした霧がすっかり晴れました。 拙い質問にも関わらずご丁寧に説明していただき、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.1

①の条件、 》 全角文字で18文字、半角文字で36文字以上の入力を制限する の意味は、入力文字数は全角18(半角36)文字未満を許可するでしょ? YESなら、「LENB(A1)<=36」は「LENB(A1)<36」とすべきです。 》 ①と②は各々個別に制限動作するようにする それホントですか?YESなら、 文字数が少なけりゃ、セル内改行があっても構わない、 セル内改行がなけりゃ、文字数が多くても構わない、 になりますよ! ①と②はORでなく、ANDでなきゃアカンのとチャイますか?