• 締切済み

唇の白いできもの 治らない これ一体なんですか

唇に白いできものができて1か月経ちます。 ・痛み、ぴりぴり感はありません。 ・大きくならず増えたりしないです。この1か所のみです。 ・口唇ヘルペスは原因に心当たりがありません(接触なし) ・毛穴がない場所なのでニキビでもない気がしています。 ・8/13頃からずっとあります。 一体なんでしょうか。 近々皮膚科行こうと思いますが、この症状をもしご存じの方いたらおしえてください。病院に行くほどか?と迷ってます。 とにかく自然治癒しないのが気になってます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんにちは ヘルペスに子供の頃よくなりましたが ちょっと違うと思います。 稗粒種(はいりゅうしゅ)? https://www.onishiskinclinic.com/blog/20200309.html https://flalu.com/onayami/hairyusyu/

回答No.2

口唇ヘルペスはストレスでも発症したりします。 せいぜい2週間程度で収まるのですが・・・。 1ヶ月以上もそのままですと、皮膚科に通院されることをおすすめします。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

麦粒腫っぽい

関連するQ&A

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • 顔と唇にできもの

    3週間くらい前に突然ニキビが顔全体にでき、数(量?)がいつもと比べるとかなり多く、日がたつにつれどんどん酷くなっていたのですが、もともとニキビができやすいのでそのままにしてました。 ですが今日になって唇にニキビとは違う白い細かいできものが無数にでてきました。唇に関してはヘルペスかとも思いいろいろ調べたのですがよく分かりません・・かゆみなどはありません。 顔のニキビもかつてない程多く、悪化していて非常にかゆい状態です どなたか思い当たることがあればお答えください。お願いします

  • できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか?

    できものが出来やすい体質は何が原因なんでしょうか? ニキビだけはできませんでしたが、体の皮膚への表面のおできや口内炎、口唇ヘルペス 胃底腺ポリープ…等々 根本的には原因は同じでしょうか?教えて下さい。

  • 唇にニキビのようなのができました。

    唇にニキビ?のようなもが できました。 蚊に刺されたような? 毛穴のようなちっちゃなニキビが 1つ唇の上なんだけど唇に入ってる ところにできました。 痛くもないし膿んでる感じもなく ただぷちゅっと赤いです。 ヘルペスでしょうか?

  • 唇の出来物について

    一週間前ぐらいから下唇に赤い出来物みたいなものが出来ました。心配なので内科と皮膚科に行きましたがどちらの先生にも原因は不明と言われ、皮膚科の先生にはレーザーでないととれないかもしれないと言われました。しかし唇にレーザーを当てるのは少し抵抗があり出来たら自然と治って欲しいと考えています。とりあえず他の病院にも行ってみようと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか? また、同じような症状にかかった方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 唇に白いできものができたのですが…

    できものができて一週間たち、あまりにも気になるので皮膚科にいきました。 先生に見せると…2秒くらい見て大丈夫といわれました。 神経質すぎますが、唇に癌ができたんじゃないかと思って心配していると言ったら99%ないといわれました。 もちろんそんな簡単に癌になるわけはないと思いますが、そんな見ただけでわかるものなのでしょうか? ちょっと考えすぎなんですが癌になる夢まで見たので。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう