• ベストアンサー

パソコン ハッキング ログインパスワード

家庭内でデスクトップパソコンを利用しているので、まず他人が侵入して私のパソコンを起動させることは無いと思うのですが(無いと仮定して)、ログインパスワードを設定する意味はあるのでしょうか。Win10です。例えば、ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/ログインパスワードを設定する意味はあるのでしょうか。 A/あるかないかで言えばあります。 Q/ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということがあるのでしょうか。 A/ユーザーパスワードは、システムやユーザのデータディレクトリー(フォルダー)へのアクセスパスワード(リモートアクセスを含む)も兼ねているので、攻撃を受けたときにパスワード無しで侵入できるという点では、侵入(厳密にはデータ漏洩)されやすいでしょう。 それが、絶対防壁として有効か?というなら絶対的な防壁にはなりません……あくまで時間稼ぎや、素人による攻撃であるならば、有効かも知れません。 即ち、ある程度意味はあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

間違えて別のアカウントでログインしてしまうのを防げる。 ログインパスワードを設定していないと、ログインパスワードを設定しているときより、ネットワークから侵入されやすい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

• furamanko
回答No.2

まず他人が侵入して私のパソコンを起動させることは無いと思うのですが(無いと仮定して)、 貴男とと家族しか使わないのなら、 それならばWINDOWS10を起動させる為のパスワード設定なんか始めから要らないのでは。 (家族にも見られて困るエロサイトパソコンなら別だけども)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 エロは家族に謝るだけですが(笑)、メールアドレスを登録している相手に知られると困ります(´;ω;`)。

• aokii
回答No.1

ログインパスワードを設定する意味はありません。ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということはありますが、あまり効果はありません。なお、Windowsパソコンの起動時のログインIDとログインパスワードは定期的に入力する必要が出てきますので、忘れないようにしてください。忘れるとパソコンが使えなくなり、復活させるのは、一般の人には大変な作業です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントもパスも不明になり長時間を費やしたことが何度かあります。