• ベストアンサー

パソコン ハッキング ログインパスワード

家庭内でデスクトップパソコンを利用しているので、まず他人が侵入して私のパソコンを起動させることは無いと思うのですが(無いと仮定して)、ログインパスワードを設定する意味はあるのでしょうか。Win10です。例えば、ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/ログインパスワードを設定する意味はあるのでしょうか。 A/あるかないかで言えばあります。 Q/ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということがあるのでしょうか。 A/ユーザーパスワードは、システムやユーザのデータディレクトリー(フォルダー)へのアクセスパスワード(リモートアクセスを含む)も兼ねているので、攻撃を受けたときにパスワード無しで侵入できるという点では、侵入(厳密にはデータ漏洩)されやすいでしょう。 それが、絶対防壁として有効か?というなら絶対的な防壁にはなりません……あくまで時間稼ぎや、素人による攻撃であるならば、有効かも知れません。 即ち、ある程度意味はあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

間違えて別のアカウントでログインしてしまうのを防げる。 ログインパスワードを設定していないと、ログインパスワードを設定しているときより、ネットワークから侵入されやすい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

まず他人が侵入して私のパソコンを起動させることは無いと思うのですが(無いと仮定して)、 貴男とと家族しか使わないのなら、 それならばWINDOWS10を起動させる為のパスワード設定なんか始めから要らないのでは。 (家族にも見られて困るエロサイトパソコンなら別だけども)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 エロは家族に謝るだけですが(笑)、メールアドレスを登録している相手に知られると困ります(´;ω;`)。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ログインパスワードを設定する意味はありません。ログインパスワードを設定していないと、ネット上から侵入されやすいということはありますが、あまり効果はありません。なお、Windowsパソコンの起動時のログインIDとログインパスワードは定期的に入力する必要が出てきますので、忘れないようにしてください。忘れるとパソコンが使えなくなり、復活させるのは、一般の人には大変な作業です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントもパスも不明になり長時間を費やしたことが何度かあります。

関連するQ&A

  • パスワードでログイン

    PC起動後パスワードを入れてログインしますが キャンセルを押すと変わらずデスクトップ画面になります。その際メールにアクセスしてもパスワード画面は出ますがキャンセルするとメールも読めます。これではパスワードの意味がないのでキャンセルではログインできない設定方法を教えてください。OSはMEです。

  • パソコンのパスワードを忘れた(間違った?) ログイン出来ない

    助けてください! パソコンの安全のためにパスワードをつけておこうとコントロールパネルからユーザーアカウントを選び、パスワードを作成しました。 それで「ちゃんと設定出来たかな?」とパソコンを再起動してみたら、パスワードの設定は反映されていたようですがパスワードを入力しても「パスワードをお確かめください」と出ます!(普通だったら「ようこそ」と出るはずが。 入力したパスワード間違った記憶はないんですが… 入力ミスかなと何回注意して打っても駄目なんです。 パスワードを設定した時に打ち間違えた?とも思ったんですが、確認の意味で2回入力するじゃないですか。 両方とも同じ間違いをしたの…自分…と不安で仕方ありません。 いつも打ちなれているパスだったのに。 ヒントである言葉は、ちゃんと設定したときに打った文字が出るんですよ。 お金がないんでプロには頼めません!それに設定したパスワードを忘れた&間違っただなんて恥ずかしくて… どうすれば直りますでしょうか; パソコンに対して初心者なので分かりやすく説明してくださると助かります。 起動時にF8を押してなんとかかんとか~ってのはやってみたんですが、タイミングが悪いのか普通にログインのページに行っちゃうんです。 ちなみに今は兄弟のPCを頼んでこれを打っています>< あとパソコンはXPです。 パニックになりながら書いたので文章が変かもしれません、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    Win2000のログインパスワードがわからなくなってしまい起動できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • win10 ログインパスワードを忘れてしまいました

    win10 のログインパスワードを忘れてしまい、ログインできず困っております。 ネットでいろいろ試してみましたが、どれも。 セイフモードでアカウントを作って・・・ セーフモードを起動してもログインパスワードを求められて、先に進みません。 何かいい方法ありますか。 また、同じような体験をしたという方、どのように対処したのかも知りたいです。

  • WINDOWS7のパソコンなんですが、一度ログインパスワードを設定しま

    WINDOWS7のパソコンなんですが、一度ログインパスワードを設定しました パスワードも分かっているんですが毎回再起動時や起動する際のパスワード入力が面倒になりました できれば最初購入したときのようにパスワードを入力しないでもそのままで起動が完了するようにしたいんですが、どうやればいいでしょうか? Lenovo G550 2958GFJでOS WIN7 64Bitです。 最初購入したばっかりのときは電源ボタンを押してPCを起動したときはパスワード入力の必要もなく起動できましたよね?? それからしばらくしてからPC起動時のログインパスワードを設定しました。ですがそれも面倒になったので自宅で使うときだけは再起動や起動するときにパスワードを入力せずにそしてログインアカウントをクリックしないでも起動できるように戻したいのですがどうやればいいですか? また外出先に持っていくときに使うときだけまたログインパスワードを必要とするように再設定したりするにはどうしたらいいのでしょうか?? このノートブックPCは自分だけしか使いませんので管理者権限イコール自分です どうやればいいのかWINDOWSのヘルプメニューも探してみてみましたが分かりませんでしたのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ログインのパスワードについて

    夫と共通で一台のパソコンを使用しておりますが、夫がアカウント管理しています。 夫のパスワードは絶対に教えてもらえません。 最初の起動時のログイン画面に、 夫パスワード入力、私パスワードなし、娘パスワードなし、でしたが、 私のでログインして、設定でアカウントの部分をいじってしまったせいか、 パスワード入力をしないとログインできない状態になってしまいました。 変にいじったと思われるのも困りますし、 どうしたら私のログイン画面のパスワード入力をしないでログインできるようになりますか? もともと私のログインではパスワードなしでログインできるようになっていました。 宜しくお願いいたします。

  • ログインパスワード忘れました

    osは98使ってます。 パソコンのログインパスワード忘れました。 ログオフはずっとしていません。 なのでパソコン起動の時はパスワードを求められません。 パスワードを知るにはどうしたらいいですか。 因みにこのままログオフするとパスワードを求められて ログインできないですよね。 よろしくおねがいします。

  • パスワードが分からなくてログイン出来ません

    中古のノートパソコンをもらいましたが、ログインのときにパスワードが設定されていてログイン出来ません。パスワードを忘れてしまいわからないと言われました。何とかログインする方法はないでしょうか?

  • パソコンからログインできなくなりました

    OKウェブに、パソコンからログインできないので、スマホからログインして質問しています 前にも何度かログインできなくなることはあったのですが、またパソコンからログインできなくなりました (前はそのままにしてたら、ある時からログインできるようになってたので、何かの不都合があったのかな、まぁ今ログインできるからいいやと、そのままにしてました) FAQにある、一時ファイルの削除や、クッキーの設定もやりました ログインできなくなるたびやりますが、改善されたことはありません このことでOKウェブに何度か問い合わせしましたが、FAQに載ってるせいか、一度も回答をもらえなかったので、こちらに質問しました 「ID、パスワードが違います」とは出ません わざと違うパスワードを入れると、そう出ます 正しいIDとパスワードを入れてログインボタンを押すと、ログイン前の画面に戻ります パソコンはwin7で、ネットはIE10となっています ログインはOKウェブのトップページからしています どなたか、よろしくお願いします

  • ログインパスワードを忘れました

    基本的にログインパスワードの設定は必要なかったんですが、物は試し的に設定したログインパスワードを忘れてしまいました。 PCはログインパスワードが設定してあっても、パスワード入力無しで起動できる様に設定してあるので普通に使う分には問題ありませんが、もしもの時の為にパスワードを解除しておきたいです。 解除する方法はありませんか? あとパスワードの最低の文字数はいくつですか?アルファベット1文字でも出来ますか?