• 締切済み

修学旅行の班分けについて

こんにちは,修学旅行の班分け委員になった中3です。僕の学校の修学旅行は「各テーマに沿って企業訪問を行う」というスタイルです。30個ほどテーマがあり,各自が第6希望くらいまで入力したものを,僕たち班分け委員が班分けするのですが,ここで班分け委員と修学旅行実行委員長とのすれ違いがありました。委員長の方針は「先生に言われた通り,仲いい同士が一緒にならないようにする」というもの,僕ら班分け委員の方針は「全員が初対面というような状況では話が進まないので,ある程度友達同士を被せる」というものです。(各自テーマを決めて入力していますが,だいたいの人は友達と被せています)僕らの考えとして,最後の大きな行事くらい友達同士で行きたいし,全員が初対面という状況よりもある程度友達がいる方が計画が円滑に進むと思います。(くっついたら2人だけの世界に入ってしまう,という人は離しますが)この場合,班分け委員と委員長(先生方)どちらが正しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

学校の様子によると思います。中学を卒業したあとに就職する人がいることが想定される場合は、先生や委員長の意見を採用したほうがよさそうです。 人によっては中学が終わったあとに就職をします。就職すると、知らない人と一緒に1つの目的に向けて協力しあってできるだけ成功しやすい道に向かう、ということをします。 先生はそれを考えているのだろうと思います。先生が「仲が良すぎる人が班にいない場合でも面白いことはある」と説明してくれていれば伝わり方も違っただろうにな、と思いました。 大人になってからの思い出ですが、班分けで班長になりました。 仲がいい人よりも、性格的に仲悪くならない程度に知り合いという人が協力しあうような感じでした。 その結果、あんまり知らない人知らない能力を発揮することを知れて面白かったです。 例えば、班で計画しているときから1人が強く「行きたい」と主張するその人の推しジャンルのお店があり、そこへ班で行くことにしました。しかし、そのお店まで行こうとして実際にそのお店がある街にたどり着いたあとにプチ迷子になりました(当時はスマホや位置情報はなくて、紙に印刷された地図と街の様子だけでたどり着く必要がありました)、すると突然、とくにそこに行きたいと名言していなかった人が積極的に「地図をみせて」と言い、地図片手に班を導いて目的地へたどり着きました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.2

こんにちは >班分け委員と委員長(先生方)どちらが正しいでしょうか? どちらがというのはないです。 ただクラスの状況が第三者(ここで回答する人)には 判りません。 ですから、仲間外れになる人、ルールを守れない人・・・ 等がいる場合は、仲のいい人というのは難しい判断になると 思います。 何人一組か判りませんが、最後の行事で仲がいい人と楽しく過ごした方が いい思い出になるのも事実です。 どちらを優先するかはクラスの状況次第と言えます。 仲が良すぎの人を離すのも利己主義ですし 無理にバラバラにするのもただ単に意地悪だと思います。 公平性をかくような決め方は 余り良くないと思うので、バラバラにしたいのでしょう。 中学の頃、グループ分けを決めるのに リーダーを決めて、そのリーダーのところへ 行きたい人が洗濯するという決め方をしたこともあります。 そうなると、勿論 リーダーに選ばれた人同士は一緒になれないわけです。 それとは逆に、そのリーダーに誰もつかないなんていうことも あったりしました。 でも、何となく決まるんですよね。 皆の意見を公平に聞くのは難しいと思いますが あなたが判断できるのであれば、仲がいい人同士の方が 上手く行くと思いますよ。

回答No.1

仲いい同士が一緒にならないようにする。 を支持します。 企業訪問って、遊び気分で来られると、 猛烈に迷惑なんです。 訪問されている間、業務が停止しますので、 簡単に言うと、利益を失っている状態です。 それでも、教育の一環として、 訪問する生徒を受け入れてくださるのでしょう。 1人1人が、それなりに真剣に来てほしいのが本音です。 修学旅行が、企業訪問だけで終わってしまうのなら別だけど、 他の見学や宿の部屋割りは、また別なんでしょ? そもそも、修学旅行って、辞書にも載ってるけど、 実地に見学や研究するための旅行なので、 少なくとも企業訪問に関しては、 先生、教育者の意向に沿うべきです。

関連するQ&A

  • 修学旅行 不要物

    修学旅行の不要物についてです。 僕は実行委員会で不要物の発見・管理などを担当します。 不要物が見つかると、学年全員が怒られ、 その後の修学旅行がつまらなくなってしまいます。 最高の修学旅行にしたいです。 そこで、みなさんがやったことのある・やろうとした、 不要物の持ち込み方を教えてください。 基本的、カバンの中など調べることはできません。 生徒の怪しい様子が見極められるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行実行委員の挨拶

    こんばんは 中三です 先日(6/11~13)に京都に修学旅行に行ってきました。 それから、だいぶ時間がたつのですが、 今度(いつかは具体的にはわかりません)学年集会で(おそらく体育館) 修学旅行実行委員からということで、実行委員全員(14人)が、 みんなに対して何か一言という感じのことを言います。 どんなことを言えばいいか教えてください。

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 修学旅行のテーマについて…困ってます。

    鳥取県内某中学校の、修学旅行実行委員をやってます。 それで、修学旅行の「テーマ」いわゆる、スローガンを決めなければならず、スローガン決定部門のチーフなので、しょぼかったのにGoサインを出しちゃいました。 ところが、周囲の友達に聞くと「絶対ダメ」が10割(100%…)を占めていて、これはもうどうしようもないという状態に陥ってしまっています。 ちなみに、下は現在のスローガンなので、参考になる単語・接続語・熟語など何でもいいですので、よろしくお願いします。 現在→「ゆうゆう沖縄珍道中      ~青い空...透き通る海...熱い心で貴方は何を感じますか?~ 」 え~、広告代理店の方とか見たら、怒られてしまいそうです…

  • 修学旅行に行きたくないです

    4/21に修学旅行があるんですがどうしても行きたくないです。              理由は友達がクラスにひとりもいないからです。                    それに班のメンバーが全員私のことをよくおもっていないようなので会話するどころかさけられてしまいます。                                  このままいってもひとりで行動するしかなく、嫌な思い出だけがのこってしまうと思うんです母いわく修学旅行で嫌な思い出ができるのもある意味貴重だよって言うんですけど、私はそうかんがえられるほどつよくないです。                         自分にあまいからそういう結果を招いてしまったというのは分かっているんですけど、やはり行きたくないという気持ちは変わりません。                      ですが私にたいしてどういう意見があるのかお聞きしたいと思い、質問を投稿しました   ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。

  • 高校の修学旅行は行ったほうがいいんですかね

    先生も、先輩何人も言ってたんですが、本当に修学旅行つまらないらしいんです   ほかの先生にも聞いたら、何人か聞いた先生全員が疲れるだけかもね って言ってました ずっと移動で自由な時間はないらしいです 5日間行くみたいで ホテルで友達といるのは楽しいらしいですが、 俺のクラスは男子がかなり少ないです   そんなつまらないところに高い金出して行くよりは 休んだほうがいいと思うんですが 思い出のためにも行っておいたほうがいいですかね・・・?   行ったほうがいい か 行かないほうがいいか 理由もつけてお願いします 真面目な回答のみお願いします

  • 修学旅行

    来週、修学旅行があります。 浅草で自由時間が1時間程度ありますが、友達いないし、行きたいところもありません。誘える人もいません。でも一人で行動するのは恥ずかしいです。どうしたらいいですか?

  • 高校の修学旅行(穴場求む)

    僕は、クラスの修学旅行の仕切り(幹事?)をする事になりました。  修学旅行先が北九州なんですが、「行きたい所があったら先生に言ったらつれて行く。」と、先生に言われました。でも、クラス全員でや自由時間内にどこに行ったら良いのか分かりません。男女合わせて40人強で楽しめるような所を教えてください。時期は、詳しい事はお教えできませんが9月末ぐらいから10月上旬です。  ちなみに、あと3週間で応募を打ち切ると言われました。出来るだけ、早く教えてもらえれば幸いです。  一生に一度きりの高校の修学旅行を皆の思い出に残るような、すばらしい物にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 沖縄への修学旅行…テーマ決めに困ってます。

    鳥取県内某中学校の、修学旅行実行委員をやってます。 それで、修学旅行の「テーマ」いわゆる、スローガンを決めなければならず、スローガン決定部門のチーフなので、しょぼかったのにGoサインを出しちゃいました。 ところが、周囲の友達に聞くと「絶対ダメ」が10割(100%…)を占めていて、これはもうどうしようもないという状態に陥ってしまっています。 ちなみに、下は現在のスローガンなので、参考になる単語・接続語・熟語など何でもいいですので、よろしくお願いします。 現在→「ゆうゆう沖縄珍道中      ~青い空...透き通る海...熱い心で貴方は何を感じますか?~ 」 え~、広告代理店の方とか見たら、怒られてしまいそうです

  • 修学旅行の実行委員挨拶って…

    こんばんは 今度の土曜日に、中三の修学旅行で京都に行きます。 その時に、朝の会みたいなもので「実行委員から何か一言」とういうのが があるのですが、どんなことを言えばよいのでしょうか? 見当がつきません。 「自分が今まで頑張ったこと」などを言えばいいんだよ。とは言われるのですが、 具体的にどんなことを言えばよいのやら… 対象は、クラスメイトです。自分のクラスの人たちだけです。(はずです) せめて、ヒントだけでもください。 因みに、実行委員はクラスに自分も含め、二人います。 先生や、友達、もう一人の実行委員に聞けというのは勘弁してください。。。 もう時間がないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう