• ベストアンサー

4年の9月から研究室訪問

私は理系の大学4年生です。 夏の院試で落ちてしまい、その大学院は冬は募集していないので、別の大学院を受験しようと考えているのですが、今から研究室訪問して、冬季の院試で受け入れ可能かを質問するのは失礼ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>夏の院試で落ちてしまい、その大学院は冬は募集していないので、別の大学院を受験しようと考えているのですが、今から研究室訪問して、冬季の院試で受け入れ可能かを質問するのは失礼ではないでしょうか? ⇒失礼なことはないと思いますが、教授名やその方の専門などをよく調べておいて、「〇〇先生の◇◇論のご講義に興味がありまして」などの一言も言えるくらいの下準備はしておいた方がいいでしょうね。もちろん、「夏の院試で落ちて」などは、《口が裂けても》言うたらあきまへんよ!

20220920
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事前の準備をきちんとして、なるべく早く行動しようと思います!