[MFCJ615N] 黒色のみ印字出来ない!

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFCJ615Nで黒色のみ印字ができない問題について相談いたします。純正品ではなく互換品を使用しており、ドライバーの入れ直しやヘッドクリーニングを試しましたが解決しません。
  • お使いの環境はWindows10/Androidで無線LAN接続されています。関連するソフト・アプリについての情報はありません。
  • また、電話回線の種類はIP電話です。この問題に対する解決策やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

[MFCJ615N][黒色のみ印字出来ない」

■製品名を記入してください。 【  MFCJ615N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒色のみ印字出来ない。ドライバーを入れ直し、ヘッドクリーニングも何度かやった。使っているのは純正品ではなく、互換品。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

ノズルテストパターン印刷と、クリーニングを繰り返し、改善が見られない場合は、本体買い替えです(互換インク使用時は保証対象外になるので、修理費は、本体を買い替えるくらいの価格になりますので、買い替えた方が安上がりです) インクジェットプリンタは、印字ヘッド内部のノズル部分で、インクを瞬間沸騰させ、沸騰による膨張を利用してインクを噴出させます。噴出されて減ったインクは、微細なノズルの内部構造で起きる毛細管現象によって印字ヘッド内に吸い込まれ、タンクから補充されます。 そのため、インクの粒子サイズ、温度特性など、性能がシビアに設計されていて、純正はそれなりの値段がします。 そして、互換インクは、粒子サイズが設計通りでhなく印字ヘッド内で「粒子詰まり」を起こしたり、温度特性が設計通りではなく印字ヘッド内で「焦げ付き詰まり」を起こしたりします。 互換品インクは「プリンタ本体が致命的故障を起こして、本体を捨てる事になったとしても、トータルで安上がり」になる位に、大量にインクを消費する場合に使用します。 インク代の数千円をケチって、プリンタ本体を故障させ、数万円出してプリンタ本体を買い替える事になれば、トータルで高上りになります。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

  • 【MFC-J6770CDW】【黒が印字されない】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【黒がかすれる、またはほとんど印字がされない】 あるとき黒がかすれて印字されたため ヘッドクリーニングとテスト印刷を繰り返していたのですが 5回ぐらいやったあたりでまったく黒が印字されなくなってしまいました。 黒インクが残り少なかったこともあり新しいものに交換しましたが まったく印字されなくなることはなくなりましたが、 何度ヘッドクリーニングをしてもほとんど穴だらけの印字になってしまう状況です。 純正のインク以外は使ったことはありません。 特に予兆はなく突然発生しました。 あるとしたら最近暑かった…ぐらいでしょうか。 ヘッドクリーニング以外にやれることなどありますでしょうか? ご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【J:COM】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCJ4720N

    ■製品名を記入してください。 【    MFCJ4720N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   A4にA5で印刷される                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       WINNDOWS11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCJ880N

    ■製品名を記入してください。 【MFCJ880N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【数行印刷すると途中ですぐに紙詰まりする。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCJ880N

    ■製品名を記入してください。 【MFCJ880N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【数行印刷すると紙詰まりでエラーとなる。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N 黒だけ印字できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 何度クリーニングしても黒だけ印字されない。インクは全て新しくしたが同じになる。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFCJ4940DN 印字ガタガタ

    ■製品名を記入してください。 【MFC J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印字がガタガタ                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒だけ印字しない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J572  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒だけ印字しない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 黒だけ印字しない     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印字されません

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J1203N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   黒色のみ印字されない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 本日印刷しようとした所白紙で出てくる状況になってしまいました。 2023年11月頃購入したばかりで、プリンタも数回しか使用しておらずインクは潤沢に入ってる状況です。 カラー印刷にするとクロ以外は印字される状況です。 テスト印刷するとクロが印字されませんでした。 原因が何なのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が薄い 黒

    ■製品名を記入してください。 【        MFCJ6997】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFCJ6997を使っているのですが 印刷が 薄くて困っています もちろんヘッドクリーニングをすれば通常通り印刷できるのですが少し時間があくとまた文字が薄かったりかすれたりします もちろんインクカートリッジは純正を使っています 未使用期間が長いとヘッドは詰まってしまう のでしょうか 何か基本 構造の問題なのか インクジェットプリンター の限界なのでしょううか                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字がかすれる

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印字がかすれます。ドラムクリーニングをしても、ヘッドのガラスを拭き取っても、変わりません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac OS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう