• ベストアンサー

UFJHDと三菱東京FG

UFJHDと三菱東京FGが統合するというニュースが出ています。 なんでも今年度中に持ち株会社同士を合併させるとのことですが、 この場合、両者の株はどのよう扱われるのでしょうか? 経済に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

あまり詳しくはないですが.. あらたな持ち株会社は,仮に,三菱UFJHDとして説明します。 三菱東京FGの株,UFJHDの株,両方とも,新しい三菱UFJHDの株に転換されます。 三菱東京FGの株は,1株が,三菱UFJHDでも1株に転換してもらえるでしょう。 問題は,UFJHDです。 サービスでは,UFJの方が,わたしは,三菱東京FGより上と思っているのですが,この合併,どうみたって,三菱東京FGがUFJHDを救済という色彩がつようですから,最悪,UFJHDの株,2株が,三菱UFJHDの1株となるかもしれません。 三井住友HDは,新会社の1株には,UFJHDの1株で交換します,ってアプローチをしていました。 落しどころは,どうなることやらという感じ。 UFJHDの株を所有しているわたしとしては,1株が新会社でも1株になってほしいと願っていますが..

georgea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なるほど、合併後はそうやって株が扱われるのですね。 今日のニュースで、三菱東京FDがUFJHDに9000億円の増資金額を振り込んだと言っていました。 交渉時の三井住友HDの息の根を止めるためだとか・・・ UFJHDの株が高く交換してくれると良いですね。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

合併の場合はどちらかの会社を存続会社として 存続会社の新株と消滅する会社の株式を交換する方法 で行われます。 新会社を設立する方法もありますが銀行免許の再取得などの問題もあり (持株会社ですが銀行免許を取得しています) どちらかに統合する方法が一番可能性が高いです。 この場合、存続会社1株に対して消滅する会社の株を 何株割当てるかを資産査定を行って決定させます。 どちらがが存続会社になるかは今は分りません。 数年前に住友銀行が地銀を救済合併した際は地銀を存続 会社として多額の合併差益を出す方法が取られました。 合併の方法によってはこのようなこともあります。

georgea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 UFJの株主が損をするような統合をした場合、 株主総会で三菱東京との統合を認めない恐れがあると 言っていました。 三井住友側としては合併してほしくないから、株主に合併しないように働きかけるしか道はないといっていましたし、 もし仮にそうなった場合、三菱東京にUFJが今回の増資分の三割を足した金額を返還するとも言っていました。 合併となるといろいろな企業の思惑が絡んできて、 これから先目が放せないですよね。

回答No.2

一例。 UFJ:東京=1.8:1のばあい、 UFJ1.8株に対し東京1株の割合で併合。 つまり、UFJ46万とした場合、東京は82万。 これではUFJが端数の出る形となります。 UFJが端株となり、東京の株価で取引するようになります。 結論から言えば、存続会社の価格で(吸収会社は存続株数×端株価=統合前価格)取引します。 KDD+DDI=KDDI時、こうでした。

georgea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません、さらに質問なのですが、 存続会社を仮に東京として、 ご説明の金額(UFJ46万、東京82万)と株の割合(UFJ:東京=1.8:1)で 統合したとします。 この場合UFJの株を10株持っていたらUFJの株主は損をするのでしょうか? 得をするのでしょうか? 経済に関しては無知なものでどうぞよろしくお願いします。