• ベストアンサー

家電のメーカー販売員

家電量販店で、どれを買おうか迷っていて、ほぼS社に決めて性能などを質問しようとしたら他社の販売員に当たったとします。他社製品についても性能のなどの説明もしてくれますか。また、自社製品を勧めると思いますがどうでしょうか。 ところで、どこの家電量販店でも従業員自体がまばらなのですがメーカーの販売員と店の従業員とどちらが多くいますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donor_4
回答No.6

私、メーカー販売員(ヘルパー)として量販店に立った事があります 顧客対応する前に先輩のヘルパーから必ず他社製品の説明もすること、判らない事は社員に聞いてでも答えること、と念押しされました 自社製品しか説明しない、自社製品を強引に勧める、こんな事をしたら量販店から取引を絞られます(取引停止まではいかないが今後の商売がしにくくなる) ヘルパーと社員の区別ができる客は少ないですからね、客の希望に合わない対応をとると量販店としての信用、人気にかかわる だから、ヘルパーにも社員と同等の対応を求めます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 基本は優れた販売店を選ぶことですね。優れた売り手がいるから店の評判も高くなる。

その他の回答 (8)

• ikue2222
回答No.9

聞き方の問題にもなると思います。 お店によってはメーカーの販売員0を謳っているところもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました

• tzd78886
回答No.8

メーカー派遣がいるかどうかは店によって違います。全くいない店もありますし。メーカー派遣といってもメーカーの社員ではなく、広告会社が臨時雇いしたアルバイトであることがほとんどです。一つ売れるごとに報酬額が増える契約のことが多く、当然研修で短期間教育を受けたにすぎないので、詳しいことなど知りませんし自社製品の欠点など教えるはずがありません。服装などをよく見るとメーカー派遣か店員か分かります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 質問によく答えれくれる人が良いですね

• fujiyama32
回答No.7

>他社の販売員に当たったとします。他社製品についても性能 >などの説明もしてくれますか。 >また、自社製品を勧めると思いますがどうでしょうか。 他社製品についても性能などの説明すると思いますが、説明 している間に、自社の商品の優位点などの説明に変わっていく と思います。 また、家電販売店にいるメーカーの販売員はメーカーが人材 派遣会社経由で雇用されて臨時の拡販要員として仕事している ようです。 商品の知識については、メーカーが新機種の発売に合わせて、 特長や他社との相違点などの教育しています。 なお、数年前にS社のテレビを購入する際、最後に値引き交渉 をしましたが、店長に相談しますと言われ、店長に変わりました。 最終的に購入を決めましたが、その後、雑談している内に派遣 会社から拡販要員として仕事しているとの実情を言われました。 と言うことで販売員の名札に「S社相談員」と記入されている 相談員を探して相談し、納得してから決定することをお勧めし ます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 知りたいことをメモ書きしていってよく説明してもらい、最終的には自己判断になりますね。

• okvaio
回答No.5

メーカーの販売員は、他社の説明はしないと思います。 また、自社の製品では、当然、自社の製品を勧めます。 量販店に来ている目的はそのためです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

• chiychiy
回答No.4

こんにちは メーカーさんがヘルプに入るのは忙しい土日が多いです。 後、メーカーさんというよりも代理店が入っている時もあります。 その会社のユニフォームや名札を付けているところもありますが つけていない他者の人の場合は、詳しい店員さんを呼んできてくれます。 たまに自分のメーカーのものを宣伝する人もいますが そういう人は最近少ないかもしれません。 メーカーさんの社員ではなく子会社が用意した人員です。 説明するだけなので、値引き交渉は社員さんでないとできないです。 (余談ですが、これ某家電量販店で独禁で問題になったことがあります。) https://tokusengai.com/_ct/17441516

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 事前に商品の勉強もしたうえで従業員の意見も聞いて納得できた商品を買うようにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

人次第です。 お店での販売応援として来ている人は、所属メーカーだけを売ろうとする人もいますし、他社製品を自分で比較して各社の特徴を把握して合ったものをすすめてくれる人もいます。 販売応援の人は、当然所属メーカーから来ているわけですが、お店から見れば、どのメーカーでも売ってくれれば良いんです。 なので、メーカー問わず売ってくれる人は、お店からの評価は高いですし、自分で比較しているので、知識もメーカーのサポセンよりあったりします。 店員との数ですが、時期などに依って結構変わります。 店員より応援の方が多いこともありますからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 良い人に対応してもらえたらラッキーですね。

• w4330
回答No.2

メーカーの販売員が家電量販店で顧客の対応をしてる事はよくあります その時は量販店の応援(店員相当)として動くので他社製品の説明もします、判らなければ別の店員を呼んできます 時期にもよるがメーカー販売員の方が多い時もある

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 安心ですね。

回答No.1

店がどこでも店員が誰でも、お金を出す人 = 客が納得するまで、客は訊くだけですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 店所属の従業員も利益の多い商品を売ろうとすると思いますので、最終的には自分の判断で選ぶことになりそうです。