腰痛からの放散痛。足(太もも)の痛みと痺れ

このQ&Aのポイント
  • 腰痛から放散痛に悩む人への対策とは?腰痛の原因や治療法について詳しくご紹介します。
  • 座り仕事で腰と足の痛みに悩む人への対策方法とは?クッションの活用法を含めて解説します。
  • 腰痛からの放散痛に苦しむ人へのアドバイスとは?痛みを和らげる方法や根本治療についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛からの放散痛。足(太もも)の痛みと痺れ

長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 春頃から腰の痛みがあり、整形外科に通院しています。 その時は腰の痛みのみで、症状としては立ち仕事で前屈みを続けたり、長く座っていると痛みが強く出る感じでした。 それ以外は特に生活に支障が無かったので、コルセットをして仕事も続けていました。 レントゲン、MRIともに異常なしで、薬はタリージェとトラムセットが処方されていましたが、効果は感じられなかったです。 8月に入り、病院を別の整形外科に変え、今度はレントゲンのみ撮りましたが、ここでも骨に異常はなく、腰椎椎間板症と診断され、痛み止め(トラムセット)と湿布を処方されました。 腰の筋肉が凝り固まっているのでリハビリを受ける様言われ、8月末に予約を入れ帰宅しました。 トラムセットの効果は相変わらず無く、段々飲まなくなりました。 仕事は相変わらずコルセットを着け、湿布を貼って続けていました。 そんな感じで約2週間。騙し騙し来たのが、ここへ来て限界を迎えてしまったのか、前屈みで立ち続けたり長く座ると、腰だけでなく足も痛くなり始めました。 それが約2週間前の金曜日でした。何となく足に力が入らない様な、力が抜けて行く様な違和感もありました。土日は仕事が休みだったので楽な姿勢を取り、何とかやり過ごしました。 ところが月曜日、仕事で椅子に座っている時に、太ももからお尻の外側に、ビリビリとした痺れと激痛が出始めました。 エアコンが効いているのにも関わらず、冷や汗をずっとかいている程の痛みでした。その日は本当に辛かったです。 翌日火曜日は痛みに耐え切れず、仕事を休みました。安静にしていても、今まで感じた事の無い位の激痛と痺れが、太ももに出ていました。 丁度、リハビリの予約を入れていた日だったので、何とか体を動かし必死になって、夕方の予約時間に整形外科へ行きました。 理学療法士の先生から、初診で来た時と症状が違くなっている(足の痛みと痺れが出て来ている)から、リハビリは中止して、もう一度診察を受けましょう、精密に検査をした方が良いです、と言われ、診察を受けましたが、レントゲンの撮り直し等は無く…、炎症を抑える筋肉注射を打たれました。自宅に帰る位までは、痺れのみで痛みはほんの少しだけマシな感覚はありましたが、30分程度の物でまたすぐ激痛が始まりました。 薬は、トラムセットが効かない事を伝えたら、ノイロトロピンとメコバラミンが処方されました。調べてみたら、いずれも1ヶ月位飲み続けなければならない薬でした。今すぐ効く物が欲しいのに…。 翌日水曜日は朝から激痛で、発狂しそうで、半泣きになりながら朝一で整形外科を受診しましたが、前日と同じ炎症を抑える筋肉注射をされただけで終わり…。因みにこの時は注射の効果は一切ありませんでした。 心配した知人が、自分がぎっくり腰になった時に診てくれた接骨院の先生が凄く良かった、4回通うと楽になる、と接骨院を紹介してくれ、藁にも縋る思いで通い始めました。 しかし、1回目は、施術直後は足の痺れと痛みが軽くなったものの、施術後の説明を聞いている短時間で元通りになってしまい、それから連日通い続けましたが、やはり施術後はいいのですが、30分程度でまた元通り…が5回程続きました。 行くのを止めるにも、ゴリ押しで買わされた回数券が6回分あったので、仕事は当面休みを貰い、日中は横になって過ごしながら、7回(初回+6回の回数券)通いました。 6回目の施術後から、痛みと痺れがほんの少し良くなり始め、1日の中で激痛と言う時間帯が明らかに減りました。 が、やはり根本治療にはならないと感じ、接骨院は昨日で終わりにしました。 まだ痛みと痺れがあるので、月曜日、元同僚が椎間板ヘルニアで1ヶ月入院したと言う総合病院の整形外科へ行く予定です。とても良い先生がいるのでとてもお勧めだと言われました。 現在、腰とお尻については、安静にしていれば痛みません(押すとかなり痛いですが)。足の痛みと痺れは横になっていても常時あります。 一番辛いのは、座った姿勢で、食事が地獄です。 でも腰は、立ったまま前屈みになったり、体を捩ったり、押したりしない限り痛くなる事は無いです。 どこの病院でも腰が原因の、足の痛みと痺れだと言われて来ましたが、根本原因の腰が良くなって来ているのに、放散痛である足の痺れと痛みの方が強く出たまま、なんて事、あるんでしょうか。 月曜日に受診した際にじっくり確認しますが、それまでの間が不安で…。 それから、私と同じ様に、腰だけでなく足の痛みや痺れが強いけれど座り仕事をしなければならないと言う方、どの様な対策をされていますか?(クッションを使う、等) 因みに、ふくらはぎの痛みや痺れは一切ありません。 長くなりすみません、少しでも良いので、情報を下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

私は一昨年の秋から腰痛と足の痛みが酷くなり、脊柱管狭窄症だと思い込み、整形外科で1年間、腰の治療をしました。レントゲン、MRI、狭窄してないのに、坐骨神経痛のような痛みが酷くなり、リリカやトラムセットを飲み続けました。足にはサポーターつけて、毎日、痛みとの戦いでした。ヘルニアも疑いましたが、違うと言われ、去年の冬に先生から、股関節を調べてみようと言われ、驚きました。痛くなかった場所でしたから。 そしたら、両足、軟骨が無く、末期と言われ、すぐ人工股関節の手術になり、紹介状を書いてもらい、市民病院で2月に左、4月に右を手術しました。 5月に退院し、7月から仕事に復帰しました。全く嘘みたいに腰痛もなく、普通に歩けてます。 一度、股関節を調べてみてはいかがですか?異常がないなら、腰でしょうし、案外、違う場所が原因という場合もあります。 多分、痺れは神経の圧迫かと思いますが、私の体験談を投稿させて頂きました。 お大事になさってください。私は、まだ始めたばかりで、返信が出来ないので、よろしくお願いします。

nijika812
質問者

お礼

同じ様な苦しみを味わわれた方からの貴重な体験談、非常に興味深く読ませて頂きました。 また、例え検査して異常が無かったとしても、股関節を調べてみると言う次の手段があると言う事、非常に心強かったです。 原因不明の足腰の激痛と闘って来られ、股関節に問題があったと解るまで、心身ともに辛かったですよね。 lemon0011さんが痛みから解放された事、お仕事に復帰出来た事、本当に良かったですね。同じ様な痛みを知っているからこそ、自分の事の様に嬉しく思いました。 明日病院へ行って検査の結果異常が無かったら、股関節の話もしてみようと思います。勿論私が同じ症状とも限りませんが、とても参考になりました。 それにしても、腰痛と足の痛みの原因が股関節だなんて、想像もしないですよね。驚きました。 接骨院を紹介して貰った際、4回行けば良くなると言われた事、余りにも痛みが強過ぎて藁にもすがる思いだった事で、接骨院にはかなり期待してしまっており、7回通っても芳しくないと言う結果で終わってしまった事で、かなり気持ち的に落胆していた所でしたので、何だか少し救われた思いです。 因みに、足のサポーターは、痛み軽減がありましたか?どの様な物か、気になります。 それから、リリカやトラムセットは効き目がありましたか? お返事が難しいとの事でしたので、図々しいかも知れませんが、もし可能ならばお時間のある時にでも教えて頂きたいです、椅子に座る時の対策なども…。 勿論、スルーして頂いても何ら問題ありません。 大変為になる体験談とアドバイス、温かいお言葉を、本当にありがとうございました。とても救われた思いです。 lemon0011さんがこれからも元気に過ごす事が出来ます様に…。

その他の回答 (5)

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.6

lemon0011です。4回目の回答です。神経ブロック注射は手術レベルの注射なので、打てる病院は少ないです。軽く診察のついでに打てません。料金も高いです。私は、コウマクガイ?注射をしました。これも打った後、すぐ帰れません。腰が痺れます。明日、打ってみて、1時間でも痛みが消えたなら、原因は腰に間違いないです。全然効果がないなら、腰ではない可能性あります。もし、脊柱管の手術なら、骨を削るか、チタンで神経を圧迫しないよう止めます。早く手術された方が楽になります。薬や注射は一時的です。リスクなど先生にお聞きになって、お考えくださいね。何度も本当にごめんなさい。

nijika812
質問者

お礼

沢山のお知恵をありがとうございました。 感謝しかありません。 本当にありがとうございました。

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

3度目の回答です。リリカやトラムセットなんて、全く効きませんでした。先生が不思議がってました。サポーターは両足に太ももと、ふくらはぎに4ヶ所つけてましたが、完全に気休めです。間欠跛行があったので、少し歩けば座って休憩の毎日でした。死にたくなりました。質問者さんが股関節に異常が無ければ、手術なく、腰の治療を続ける事になります。腰の狭窄は本当にないのですね? 一度、股関節を先生に尋ねてみてくださいね。膝は調べなくて良いと思います。

nijika812
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 やはり、lemon0011さんも効かなかったのですね。私が処方されたのはリリカではなく、タリージェと言う、リリカと同じ作用秩序の薬でしたが、トラムセットと併用してもどちらも効果がありませんでした。 私の主治医も不思議がっていました、かなり強い薬みたいですからね。 サポーターは気休めなのですね。効果があるのなら、と思ったのですがやめておきます、情報ありがとうございます。 死にたくなる、そのお気持ち解ります。私も、こんな痛いなら死んだ方がマシだ!と思いましたもん。 痛みで苦しいのも勿論ですが、これがいつまで続くのか、とか治るのか、とか不安でしかなくて、気持ちで何度も負けそうになっていました。 幸い、今は少しだけ楽なので(それでもかなり痛いですが)明日の整形外科に賭けてみようと思います、不安は拭い切れませんが、何とか治療法を見付けたいです。 MRIを撮っても異常がないと言われたら、股関節について尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

何度もすみません。再度、回答させてください。神経ブロック注射はされましたか?私は名前は忘れましたが浅い部分に打つブロック注射をしても一時的にも痛みが消えなかったんです。先生が、「神経ブロック注射をして、痛みが少し和らいだら、腰が原因だ」と言ってました。だから私は腰以外が原因だと診断されました。

nijika812
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ブロック注射はしておりません。 浅い部分に打つブロック注射もあるんですね。 なるほど、ブロック注射の効果の有無でも、何処に原因があるのか解るのですね。 もし明日ブロック注射を受ける事になったら、参考にさせて頂きます。 度々感謝致します、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>根本原因の腰が良くなって来ているのに、放散痛である足の痺れと痛みの方が強く出たまま、なんて事、あるんでしょうか。 ありますよ。足のしびれは十中八九坐骨神経痛でしょう。坐骨神経が、おそらくお尻の筋肉とハムストリングスの筋肉が固くなっていることで挟まれてしびれになっているのだと思います。 エアコンが効いた部屋で冷汗が出てくるのも当然です。「冷えによる痛み」ですから。筋肉が元々固まっていて、それがエアコンで冷やされて更に固くなって痛みになったのです。 お尻とハムストリングス、あと腸腰筋にすごい圧痛点があると思いますよ。その辺を触られると悲鳴が出ることでしょう。 でもその悲鳴が出る筋肉を緩めると腰痛もしびれも足の痛みも治まると思います。 だからいったんですよ、その○○院はヘボだって。そういう患者は毎日来てんだろ、なんでそんなのも治せないのって感じです。 https://youtu.be/wbKGGbz-lMA この動画のストレッチをやってみてください。たぶんどれも痛くて痛くて悲鳴が出ると思いますが、できる範囲で構わないので伸ばしてみてください。 たぶんこれを毎日やるだけでかなり痛みとしびれは改善すると思いますよ。

nijika812
質問者

お礼

今回もご回答頂き、感謝致します。 なるほど、放散痛の方が強く出たままと言う事もあるのですね。 足の痛みにばかり気が行っており、もしかしたら別の病気(症状の似ている、閉塞性動脈硬化症やバージャー病)なのではないかと不安で仕方ありませんでした(当方、禁煙10日目の元喫煙者です) なるほど、冷えによる痛みなんてものもあるのですね、調べてみたら、冷え腰痛なんてものが出て来ました。出来るだけ冷やさない様に工夫してみます。 残念ながらヘボだった様です…。整体は、治療と言うより、リラクゼーションなのかなぁ、と感じました。 動画のリンクもありがとうございます。無理の無い範囲でやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.1

長引いていると言う事から、現時点で感じている症状をチェックするためにも、下記のURLに書かれている症状にどれが当て嵌まるかを確認してみてください。 長引く腰痛についてー強直性脊椎炎とはー https://nagabiku-yotu.com/about/symptom.html お尻から太腿・下腿への痛みの症状 https://www.3-love.jp/trouble/momo/ 脊柱管狭窄症 https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/spinalstenosis 日本整形外科学会 症状・病気をしらべる https://www.joa.or.jp/public/sick/index.html ご参考にどうぞ

nijika812
質問者

お礼

様々なリンク、感謝致します、参考になりました。 長い質問文にも関わらずお読み頂き、お知恵を貸して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く腰痛・太ももの放散痛

    春頃から騙し騙し来た腰痛が、8月末に悪化しました。 腰と言うよりは、腰の放散痛による太ももの激痛で椅子に座っていられません。 よって、デスクワークが主な仕事は、8月末からずっと休みを貰っています。 腰に関しては、安静にしていれば痛む事はなく、前屈みになった時や座った時に痛みます。 対して太ももの痛みに関しては、安静にしていようが何をしていようが、常時耐えきれない位の激痛があります。 こんな強い痛みの経験、40年余り生きて来て初めてです。 病院は春頃から4箇所行きました。 診断名は腰椎椎間板症でした。 とにかく日中は横になって痛みに耐えて時間を過ごすしか出来ません。 トラムセットを処方されていますが、効きません。 駄目だと思いながらも、痛みで正常な判断が出来ない中、試しに(と言うよりヤケクソになって)1回に6錠飲みました。1時間半近く経って珍しく効いて来ましたが、結局2時間程度で痛みが現れました。 危険な飲み方だとわかっているし、リスクを伴っても2時間しか効かないのでは…と、過剰摂取は止めています。 今日は痛みで、日付けが変わった頃から1時間置きに目が覚め、5時半に激痛で目が覚めて以来眠れず、ずっと痛みと闘ってます。 何だか日に日に痛みが強くなっている様な気がして、余りに痛過ぎてパニック状態になり、久しぶりに大号泣しました。 トラムセットを6錠飲んだ話は怒られるだろうけど、した方がいいですよね?それだけ飲んでも、2時間しか効かない、と言う感じで。 また、友人の元上司で脊柱管狭窄症の方がいるのですが、トラムセットがそこまでの効き目しかないなら、パッチとかだぞ普通、と言っていたそうです。 痛み止めの注射って、あるんでしょうか。 それともブロック注射? もう何でも良いから、少しでもいいから、楽になりたいです。 睡眠薬が効かなくなって来ているのが不安で…。 腰痛の放散痛で、大の大人が号泣する事ってあるんでしょうか? 元の疾患の腰痛よりも、放散痛の太ももの痛みが強い(安静にしていても24時間激痛)など、あるのでしょうか。 ブロック注射やパッチをこちらからお願いしてみても良いのでしょうか。 あんまりにも長い間人間らしい生活が出来ておらず、一日中の激痛で気が狂いそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛を拗らせ太ももに激痛

    腰痛を拗らせ、現在太ももに、痺れに加えズキンズキンと鋭く激しい痛みがあります。 数ヶ月前から腰痛はありましたが、騙し騙しで何とか仕事をして来ました(基本デスクワークで、1日の中に1時間程中腰での仕事が有ります) 先週の月曜日の仕事がかなりキツく、座って仕事をしていると、エアコンがしっかり効いているのにも関わらず冷や汗がずっと止まらず、1日やり過ごすのがやっとでした。 翌日火曜日は座っている事が出来ず、仕事を休んで近所の整形外科を受診しました。 整形外科は前の週の金曜日に初診で行っており、レントゲン検査の結果、腰椎椎間板症と診断され、骨に異常はないと言われ、リハビリをする為に予約を取る様言われました。その予約が丁度火曜日でしたので、診察ではなく、リハビリと言う形で受診しました。 しかし太ももの痛みが強過ぎて冷や汗を大量にかいており、リハビリ室へ呼ばれるなり、太ももが痛過ぎて座っているのが辛いです、と理学療法士の方に訴えました。 理学療法士の方が横になる様言って下さりそのまま診察台に横になり、熱と脈拍をはかりましたが熱が37.4°、脈拍も速いと言われました。 このままではリハビリは出来ない、今一度改めて先生の診察を受けて下さい、と言われ、診察を受けました。 神経の流れをゴムのハンマーで肘を叩かれて確認されたり、足の動きを確認されたりしましたが、問題は無さそうな様子で、二の腕に炎症を抑える注射をして貰い帰宅しました。 しかし良くなる事はなく、翌朝痛みが悪化し、気が狂いそうな激痛にどうにもこうにもならず、開院前に番を取りに行きまた診察を受けましたが、前の日と同じ注射をされて薬が出されただけでした。 薬は、最初に出されたトラムセットが二錠飲んでも全く効かなかったので、それを伝えたら違う物に変わりましたが、調べたら効いて来るまでに早くて二週間かかるものでした(ノイロトロピンと、メコバラミンです) そんなこんなで、心配した職場の上司に、病院を変えてみるのも手だ、と言われ、知人の紹介で整骨院へ行っています。 知人が言うには、四回行けば変わる、との事でした。 整体なので保険が効かず、初回に回数券を買う事を進められたので3万以上の出費でしたが、知人のお墨付きもあり、藁にもすがる思いで通い始め、今日で四回目の施術が終わりました。回数券はあと三回残っています。 痛みが取れるまでは連日通った方が良いと言われ、木曜日から通い始め、木・土・月・火と続けて通っています。 初日は施術の直後から激痛、二回目は施術後だいぶ和らいだのを感じましたが、30分後には元の痛みに戻りました。三回目が昨日、月曜日だったのですが、施術後は激痛で一晩しんどい思いをしました。 が、今朝が少し違っていて、いつもは痛みで目が覚めるのですが、先に目が覚めて控えめな痛みを感じ始め、それが一時間位続いたのです。 そしてその後も強い痛みながらも前日まで感じていた激痛とは明らかに違う感覚が数時間続きました。 痛いながらも体が動くので、出来ていなかった風呂掃除やトイレ掃除、洗濯などをしつつ昼過ぎまで横になって過ごす分にはこの一週間の中では一番マシでした。 ところが午後になると少し痛みが増し…そんな中午後から予約していた整体を受けに行きました。帰って来るまでは何とか耐えられる痛みだったのですが、帰宅してから洗濯物を座って畳んでいる内に激痛に…。 それからはトイレに行く以外ずっと寝ています。 明日はまた午前中に整体の予約があります。昨日今日の感じでまた朝痛みが少しでもマシになっていれば良いのですが…もしマシになっていても、施術を受けたらまた激痛になるのでしょうか。 元来、余程の事がない限り仕事を休まない私が、もう一週間も腰痛と太ももの痛みで休んでいます、今週いっぱい、お休みを頂いており、何とか来週からは復帰したいです。 他に手立てがなく、今は整骨院の先生を信じるしかないのですが…良くなるのでしょうか。こんな激痛が続いた事が今までなく、不安しかありません。 経験談や、有識者の方、コメント宜しくお願い致します。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛と足の痺れ!

    2週間ほど前から腰が痛くなりました、僕は30歳の会社員です。先日腰が良くなったと思ったら、足に多少の痺れ?の様な感覚がするようになりました。 昨日、地元の整形外科に行きレントゲンなどで色々と調べてもらい先生にはヘルニアではなく神経痛だと思うから、薬で治しましょうとのことで、メチコバールという薬を処方されました。ヘルニアだった兄に症状を聞いたら、足の痺れは似てたのですが、痛くて座っていられなかったとか足のつま先まで痛かったなど、僕の症状とは多少違い、座るのは楽なのですが立ち上がり歩き出す最初の5歩位が右足に痺れみたいなのがします。普段の生活で座って立ち上がりそして歩くという行動はかなりたくさんあり、非常に辛いです、この様な症状を経験した人や、医療機関などで詳しい方などいましたら、教えてください。 汚い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 腰痛、足の裏の痛み

    6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

専門家に質問してみよう