腰痛からの放散痛。足(太もも)の痛みと痺れ

このQ&Aのポイント
  • 腰痛から放散痛に悩む人への対策とは?腰痛の原因や治療法について詳しくご紹介します。
  • 座り仕事で腰と足の痛みに悩む人への対策方法とは?クッションの活用法を含めて解説します。
  • 腰痛からの放散痛に苦しむ人へのアドバイスとは?痛みを和らげる方法や根本治療についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛からの放散痛。足(太もも)の痛みと痺れ

長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 春頃から腰の痛みがあり、整形外科に通院しています。 その時は腰の痛みのみで、症状としては立ち仕事で前屈みを続けたり、長く座っていると痛みが強く出る感じでした。 それ以外は特に生活に支障が無かったので、コルセットをして仕事も続けていました。 レントゲン、MRIともに異常なしで、薬はタリージェとトラムセットが処方されていましたが、効果は感じられなかったです。 8月に入り、病院を別の整形外科に変え、今度はレントゲンのみ撮りましたが、ここでも骨に異常はなく、腰椎椎間板症と診断され、痛み止め(トラムセット)と湿布を処方されました。 腰の筋肉が凝り固まっているのでリハビリを受ける様言われ、8月末に予約を入れ帰宅しました。 トラムセットの効果は相変わらず無く、段々飲まなくなりました。 仕事は相変わらずコルセットを着け、湿布を貼って続けていました。 そんな感じで約2週間。騙し騙し来たのが、ここへ来て限界を迎えてしまったのか、前屈みで立ち続けたり長く座ると、腰だけでなく足も痛くなり始めました。 それが約2週間前の金曜日でした。何となく足に力が入らない様な、力が抜けて行く様な違和感もありました。土日は仕事が休みだったので楽な姿勢を取り、何とかやり過ごしました。 ところが月曜日、仕事で椅子に座っている時に、太ももからお尻の外側に、ビリビリとした痺れと激痛が出始めました。 エアコンが効いているのにも関わらず、冷や汗をずっとかいている程の痛みでした。その日は本当に辛かったです。 翌日火曜日は痛みに耐え切れず、仕事を休みました。安静にしていても、今まで感じた事の無い位の激痛と痺れが、太ももに出ていました。 丁度、リハビリの予約を入れていた日だったので、何とか体を動かし必死になって、夕方の予約時間に整形外科へ行きました。 理学療法士の先生から、初診で来た時と症状が違くなっている(足の痛みと痺れが出て来ている)から、リハビリは中止して、もう一度診察を受けましょう、精密に検査をした方が良いです、と言われ、診察を受けましたが、レントゲンの撮り直し等は無く…、炎症を抑える筋肉注射を打たれました。自宅に帰る位までは、痺れのみで痛みはほんの少しだけマシな感覚はありましたが、30分程度の物でまたすぐ激痛が始まりました。 薬は、トラムセットが効かない事を伝えたら、ノイロトロピンとメコバラミンが処方されました。調べてみたら、いずれも1ヶ月位飲み続けなければならない薬でした。今すぐ効く物が欲しいのに…。 翌日水曜日は朝から激痛で、発狂しそうで、半泣きになりながら朝一で整形外科を受診しましたが、前日と同じ炎症を抑える筋肉注射をされただけで終わり…。因みにこの時は注射の効果は一切ありませんでした。 心配した知人が、自分がぎっくり腰になった時に診てくれた接骨院の先生が凄く良かった、4回通うと楽になる、と接骨院を紹介してくれ、藁にも縋る思いで通い始めました。 しかし、1回目は、施術直後は足の痺れと痛みが軽くなったものの、施術後の説明を聞いている短時間で元通りになってしまい、それから連日通い続けましたが、やはり施術後はいいのですが、30分程度でまた元通り…が5回程続きました。 行くのを止めるにも、ゴリ押しで買わされた回数券が6回分あったので、仕事は当面休みを貰い、日中は横になって過ごしながら、7回(初回+6回の回数券)通いました。 6回目の施術後から、痛みと痺れがほんの少し良くなり始め、1日の中で激痛と言う時間帯が明らかに減りました。 が、やはり根本治療にはならないと感じ、接骨院は昨日で終わりにしました。 まだ痛みと痺れがあるので、月曜日、元同僚が椎間板ヘルニアで1ヶ月入院したと言う総合病院の整形外科へ行く予定です。とても良い先生がいるのでとてもお勧めだと言われました。 現在、腰とお尻については、安静にしていれば痛みません(押すとかなり痛いですが)。足の痛みと痺れは横になっていても常時あります。 一番辛いのは、座った姿勢で、食事が地獄です。 でも腰は、立ったまま前屈みになったり、体を捩ったり、押したりしない限り痛くなる事は無いです。 どこの病院でも腰が原因の、足の痛みと痺れだと言われて来ましたが、根本原因の腰が良くなって来ているのに、放散痛である足の痺れと痛みの方が強く出たまま、なんて事、あるんでしょうか。 月曜日に受診した際にじっくり確認しますが、それまでの間が不安で…。 それから、私と同じ様に、腰だけでなく足の痛みや痺れが強いけれど座り仕事をしなければならないと言う方、どの様な対策をされていますか?(クッションを使う、等) 因みに、ふくらはぎの痛みや痺れは一切ありません。 長くなりすみません、少しでも良いので、情報を下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0011
回答No.2

私は一昨年の秋から腰痛と足の痛みが酷くなり、脊柱管狭窄症だと思い込み、整形外科で1年間、腰の治療をしました。レントゲン、MRI、狭窄してないのに、坐骨神経痛のような痛みが酷くなり、リリカやトラムセットを飲み続けました。足にはサポーターつけて、毎日、痛みとの戦いでした。ヘルニアも疑いましたが、違うと言われ、去年の冬に先生から、股関節を調べてみようと言われ、驚きました。痛くなかった場所でしたから。 そしたら、両足、軟骨が無く、末期と言われ、すぐ人工股関節の手術になり、紹介状を書いてもらい、市民病院で2月に左、4月に右を手術しました。 5月に退院し、7月から仕事に復帰しました。全く嘘みたいに腰痛もなく、普通に歩けてます。 一度、股関節を調べてみてはいかがですか?異常がないなら、腰でしょうし、案外、違う場所が原因という場合もあります。 多分、痺れは神経の圧迫かと思いますが、私の体験談を投稿させて頂きました。 お大事になさってください。私は、まだ始めたばかりで、返信が出来ないので、よろしくお願いします。

nijika812
質問者

お礼

同じ様な苦しみを味わわれた方からの貴重な体験談、非常に興味深く読ませて頂きました。 また、例え検査して異常が無かったとしても、股関節を調べてみると言う次の手段があると言う事、非常に心強かったです。 原因不明の足腰の激痛と闘って来られ、股関節に問題があったと解るまで、心身ともに辛かったですよね。 lemon0011さんが痛みから解放された事、お仕事に復帰出来た事、本当に良かったですね。同じ様な痛みを知っているからこそ、自分の事の様に嬉しく思いました。 明日病院へ行って検査の結果異常が無かったら、股関節の話もしてみようと思います。勿論私が同じ症状とも限りませんが、とても参考になりました。 それにしても、腰痛と足の痛みの原因が股関節だなんて、想像もしないですよね。驚きました。 接骨院を紹介して貰った際、4回行けば良くなると言われた事、余りにも痛みが強過ぎて藁にもすがる思いだった事で、接骨院にはかなり期待してしまっており、7回通っても芳しくないと言う結果で終わってしまった事で、かなり気持ち的に落胆していた所でしたので、何だか少し救われた思いです。 因みに、足のサポーターは、痛み軽減がありましたか?どの様な物か、気になります。 それから、リリカやトラムセットは効き目がありましたか? お返事が難しいとの事でしたので、図々しいかも知れませんが、もし可能ならばお時間のある時にでも教えて頂きたいです、椅子に座る時の対策なども…。 勿論、スルーして頂いても何ら問題ありません。 大変為になる体験談とアドバイス、温かいお言葉を、本当にありがとうございました。とても救われた思いです。 lemon0011さんがこれからも元気に過ごす事が出来ます様に…。

その他の回答 (5)

• lemon0011
回答No.6

lemon0011です。4回目の回答です。神経ブロック注射は手術レベルの注射なので、打てる病院は少ないです。軽く診察のついでに打てません。料金も高いです。私は、コウマクガイ?注射をしました。これも打った後、すぐ帰れません。腰が痺れます。明日、打ってみて、1時間でも痛みが消えたなら、原因は腰に間違いないです。全然効果がないなら、腰ではない可能性あります。もし、脊柱管の手術なら、骨を削るか、チタンで神経を圧迫しないよう止めます。早く手術された方が楽になります。薬や注射は一時的です。リスクなど先生にお聞きになって、お考えくださいね。何度も本当にごめんなさい。

nijika812
質問者

お礼

沢山のお知恵をありがとうございました。 感謝しかありません。 本当にありがとうございました。

• lemon0011
回答No.5

3度目の回答です。リリカやトラムセットなんて、全く効きませんでした。先生が不思議がってました。サポーターは両足に太ももと、ふくらはぎに4ヶ所つけてましたが、完全に気休めです。間欠跛行があったので、少し歩けば座って休憩の毎日でした。死にたくなりました。質問者さんが股関節に異常が無ければ、手術なく、腰の治療を続ける事になります。腰の狭窄は本当にないのですね? 一度、股関節を先生に尋ねてみてくださいね。膝は調べなくて良いと思います。

nijika812
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 やはり、lemon0011さんも効かなかったのですね。私が処方されたのはリリカではなく、タリージェと言う、リリカと同じ作用秩序の薬でしたが、トラムセットと併用してもどちらも効果がありませんでした。 私の主治医も不思議がっていました、かなり強い薬みたいですからね。 サポーターは気休めなのですね。効果があるのなら、と思ったのですがやめておきます、情報ありがとうございます。 死にたくなる、そのお気持ち解ります。私も、こんな痛いなら死んだ方がマシだ!と思いましたもん。 痛みで苦しいのも勿論ですが、これがいつまで続くのか、とか治るのか、とか不安でしかなくて、気持ちで何度も負けそうになっていました。 幸い、今は少しだけ楽なので(それでもかなり痛いですが)明日の整形外科に賭けてみようと思います、不安は拭い切れませんが、何とか治療法を見付けたいです。 MRIを撮っても異常がないと言われたら、股関節について尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

• lemon0011
回答No.4

何度もすみません。再度、回答させてください。神経ブロック注射はされましたか?私は名前は忘れましたが浅い部分に打つブロック注射をしても一時的にも痛みが消えなかったんです。先生が、「神経ブロック注射をして、痛みが少し和らいだら、腰が原因だ」と言ってました。だから私は腰以外が原因だと診断されました。

nijika812
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ブロック注射はしておりません。 浅い部分に打つブロック注射もあるんですね。 なるほど、ブロック注射の効果の有無でも、何処に原因があるのか解るのですね。 もし明日ブロック注射を受ける事になったら、参考にさせて頂きます。 度々感謝致します、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

>根本原因の腰が良くなって来ているのに、放散痛である足の痺れと痛みの方が強く出たまま、なんて事、あるんでしょうか。 ありますよ。足のしびれは十中八九坐骨神経痛でしょう。坐骨神経が、おそらくお尻の筋肉とハムストリングスの筋肉が固くなっていることで挟まれてしびれになっているのだと思います。 エアコンが効いた部屋で冷汗が出てくるのも当然です。「冷えによる痛み」ですから。筋肉が元々固まっていて、それがエアコンで冷やされて更に固くなって痛みになったのです。 お尻とハムストリングス、あと腸腰筋にすごい圧痛点があると思いますよ。その辺を触られると悲鳴が出ることでしょう。 でもその悲鳴が出る筋肉を緩めると腰痛もしびれも足の痛みも治まると思います。 だからいったんですよ、その○○院はヘボだって。そういう患者は毎日来てんだろ、なんでそんなのも治せないのって感じです。 https://youtu.be/wbKGGbz-lMA この動画のストレッチをやってみてください。たぶんどれも痛くて痛くて悲鳴が出ると思いますが、できる範囲で構わないので伸ばしてみてください。 たぶんこれを毎日やるだけでかなり痛みとしびれは改善すると思いますよ。

nijika812
質問者

お礼

今回もご回答頂き、感謝致します。 なるほど、放散痛の方が強く出たままと言う事もあるのですね。 足の痛みにばかり気が行っており、もしかしたら別の病気(症状の似ている、閉塞性動脈硬化症やバージャー病)なのではないかと不安で仕方ありませんでした(当方、禁煙10日目の元喫煙者です) なるほど、冷えによる痛みなんてものもあるのですね、調べてみたら、冷え腰痛なんてものが出て来ました。出来るだけ冷やさない様に工夫してみます。 残念ながらヘボだった様です…。整体は、治療と言うより、リラクゼーションなのかなぁ、と感じました。 動画のリンクもありがとうございます。無理の無い範囲でやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• JP002086
回答No.1

長引いていると言う事から、現時点で感じている症状をチェックするためにも、下記のURLに書かれている症状にどれが当て嵌まるかを確認してみてください。 長引く腰痛についてー強直性脊椎炎とはー https://nagabiku-yotu.com/about/symptom.html お尻から太腿・下腿への痛みの症状 https://www.3-love.jp/trouble/momo/ 脊柱管狭窄症 https://www.jnj.co.jp/jjmkk/general/spinalstenosis 日本整形外科学会 症状・病気をしらべる https://www.joa.or.jp/public/sick/index.html ご参考にどうぞ

nijika812
質問者

お礼

様々なリンク、感謝致します、参考になりました。 長い質問文にも関わらずお読み頂き、お知恵を貸して頂きありがとうございました。