• ベストアンサー

ネットワークパスワード

私の会社のPCの質問です。 私の部署の6台のPCでネットワークが組まれてます。 サーバーのPCはWindows2000です。 本日、新人が入ったため他部署からもらったPCWIN98secondをネットワークに繋げたところ、 サーバーに入るパスワードが分りませんでした。。 ネットワーク管理者は、海外旅行中で休暇を取ってます。27日まで出社しません^^; 大元の管理者に尋ねたところ、彼もわからないとの事です。 この場合は、サーバーや接続済みのクライアントPCから パスワードを知ることは不可能でしょうか? ご存知の方。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.2

補足ですが,サーバーやクライアントからサーバーにログオンするパスワードを調べる事はできません。 それがたとえ管理者であっても不可能です。メモってない限り・・・ ただし管理者であれば,忘れたパスワードを新しいパスワードに変更する事は可能です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。。。。 新しいパスワードへの変更が可能でしたら、 そちらで解決したいと思います。

その他の回答 (1)

• RECARO
回答No.1

Win98からWin2000に接続する場合(これに限らず,Win9x,MeからWinNT系に接続する場合)は,Win98側のマイクロソフトネットワークログオン名とパスワード(Win98を立ち上げた時に入力するログオン名とパスワード)がWin2000側に登録されていないと入れませんよ。 よって,管理者不在の時によそから持ってきたWin98のPCは,接続できないことになります。 管理者が居なくてもサーバー側のAdmin権限をもっていて,ユーザー登録ができる人が居れば,登録してもらう事で使えるようになります。 もしくは,既に接続している他のクライアントと同じログオン名,パスワードをWin98ログオンで使用すればつなげますが・・・