• ベストアンサー

ネットワークパスワード

私の会社のPCの質問です。 私の部署の6台のPCでネットワークが組まれてます。 サーバーのPCはWindows2000です。 本日、新人が入ったため他部署からもらったPCWIN98secondをネットワークに繋げたところ、 サーバーに入るパスワードが分りませんでした。。 ネットワーク管理者は、海外旅行中で休暇を取ってます。27日まで出社しません^^; 大元の管理者に尋ねたところ、彼もわからないとの事です。 この場合は、サーバーや接続済みのクライアントPCから パスワードを知ることは不可能でしょうか? ご存知の方。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

補足ですが,サーバーやクライアントからサーバーにログオンするパスワードを調べる事はできません。 それがたとえ管理者であっても不可能です。メモってない限り・・・ ただし管理者であれば,忘れたパスワードを新しいパスワードに変更する事は可能です。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。。。。 新しいパスワードへの変更が可能でしたら、 そちらで解決したいと思います。

その他の回答 (1)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.1

Win98からWin2000に接続する場合(これに限らず,Win9x,MeからWinNT系に接続する場合)は,Win98側のマイクロソフトネットワークログオン名とパスワード(Win98を立ち上げた時に入力するログオン名とパスワード)がWin2000側に登録されていないと入れませんよ。 よって,管理者不在の時によそから持ってきたWin98のPCは,接続できないことになります。 管理者が居なくてもサーバー側のAdmin権限をもっていて,ユーザー登録ができる人が居れば,登録してもらう事で使えるようになります。 もしくは,既に接続している他のクライアントと同じログオン名,パスワードをWin98ログオンで使用すればつなげますが・・・

関連するQ&A

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 最新でネットワークを組むとき

    現在のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。新しく別のオフィスにネットワークを構築したいと思います。サーバー1台か2台とクライアント40台の予定です。業者の方に相談をしますが、こちらも少しは知識があった方が、かしこく買うか、レンタルできると思うのでご質問します。 (1)サーバーの最新のOSは今はwindows2000ですか?2003があるような事も聞いたのですが・・・。 (2)他のOSの方がいいのですか?お勧めがあれば教えてください。 (3)クライアントPCはwindowsXPが新しいと思うのでXPにしようと思いますが、Win2000の方がいいですか? XPでも今のようにサーバーからクライアントを管理するのに適していますか? (4)その他なにか注意事項とかアドバイスあればお願いします。

  • ネットワークパスワードの入力画面について

    起動時にネットワークパスワードの画面が出てこないのですが ログオフするとネットワークパスワードの入録画面が出てきます. そこからは正常にログイン可能です ネットワークのプロパティ→優先的にログオンするネットワーク →Microsoftネットワーククライアントとしてあります。 OSはWindows98初代 プロトコルはTCP/IP Microsoftネットワーククライアント マシンは東芝Dynabookss3380です。 NICはTOSHIBA PC-CARD Ether Adapterです。

  • Windows98 ネットワークパスワードについて

    Windows98のパソコンについてです。 ネットワークを構築したいと思い、1台のServerに対し、数台のクライアントをLANケーブルで繋ぎました。 スタートメニューからのファイル名を指定して実行にて、 当該パソコンのデスクトップに"Serverへのショートカット"は作成できたのですが、 Severに入る際にネットワークパスワードの入力を求められます。 当該パソコンで使用しているパスワード他、それ以外の5台のパソコンで使用しているパスワードを様々入力してみたのですが、 どれも対応をしてくれませんでした。 当該パソコン以外のパソコンでは、問題なく正常にログインできます。 ネットワークパスワードの確認・変更の仕方、その他それに対する情報をお教えください。 メーカー側ではすでにWindows98に対するサポートが終了してるようで、困っています。 宜しくお願いします。

  • ネットワークパスワードって?

    つい先日、PCがダウンして、Windows98を再インストールしました。  別に問題もなく使っていたのですが、今までに見たこともない「ネットワークパスワードの入力画面」が表示され、その先に進めません。  どうやら、パスワードを忘れてしまった?ようです。  どうすればよいか、どなたか教えてください。 (インストールの際には、「ネットワークパスワードの入力画面」は表示されなっかたように思います。)   ついでですが、ネットワークパスワードは、どこで管理しているのでしようか。  よろしくお願いいたします。 

  • Administratorのパスワードを忘れた

    こんばんは。 IPで接続した端末の集合体(ネットワーク)でWindows2000 Server2台とWindowsXPを数台繋げてネットワーク構成をしているんですが、突然の停電に見舞われてしまいました。 一台のWindows2000 Severのシステム管理者のパスワードは判ったんですが、もう一台のWindows2000 Serverのシステム管理者のパスワードが判らず困っております。 なんとか調べる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。