WindowsDefenderアイコンが黄色で保護されていない問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsDefenderのアイコンが黄色で保護されていない問題が発生しています。
  • アイコンをクリックすると「このwindowsdefenderリンクを開くには新しいアプリが必要です」というエラーメッセージが表示されて保護できません。
  • Windows 11/10の場合、PowerShellコマンドを実行することでエラーポップアップウィンドウが表示されないようにする方法がありますが、コマンドが受け入れられない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsdefender

windowsdefenderのアイコンが黄色で保護になっていないので押したところ 「このwindowsdefenderリンクを開くには新しいアプリが必要です」 と出て保護できないのでグーグルで検索したところ以下のページがありました。 Windows 11/10の場合 エラーのポップアップウィンドウが表示されないようにするにはPowerShellで特定のコマンドを実行することが有効であると、ユーザーから報告が寄せられています。 ステップ1: Windows 10/11の検索ボックスに「powershell」と入力し、「Windows PowerShell」を右クリックして「管理者として実行」を選択します。 ステップ2: PowerShellウィンドウで、コマンド Add-AppxPackage -Register -DisableDevelopmentMode "C:\WindowsSystemApps paragraphMicrosoft.Windows.SecHealthUI_cw5n1h2txyewy paragraphManifest.xml" を入力し、Enterを押します。 上の手順を行いましたが PowerShellに受け入れらませんでした。 そもそもこのコマンドは正しいですか? そもそも、このコマンドを信用してもいいですか。 コマンドを検索しましたが検索結果にはこのページしか出てきません。何か間違ったコマンドを入れたのかと不安です。 WINDOWS10PRO です。よろしくお願い致します。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.2です。 WebサイトのPATHは、 "C:\WindowsSystemApps paragraphMicrosoft.Windows.SecHealthUI_cw5n1h2txyewy paragraphManifest.xml" となっていますので、下記の理由でPowerSlellは受け付けません。 (1)C:\WindowsSystemApps というフォルダはありません。(バックスラッシュが抜けている) 正しくはC:\Windows\SystemApps です。 (2)paragraph という記述が2か所ありますが、意味不明です。 したがって、下記が正しいと思います。 "C:\Windows\SystemApps\Microsoft.Windows.SecHealthUI_cw5n1h2txyewy\AppxManifest.xml" なお、 Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage で正しく処理できない理由は、 Win11のWindows セキュリティアプリのバージョンを取得しようとしているからです。 したがって、Win10で使うと該当なしになってしまうからです。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変お詳しいので驚きました。(専門家の方でしょうね。) ところで質問です。 PowerShell にWebサイトの誤ったコードをコピペししてエンターを押しましたがそれによる悪影響はありえますでしょうか?(赤文字で受け付けませんでした。)コピペミスかと思い何度か入れましたが受け付けずにエラーが出ました。(赤文字表記) またもう一つのコードの方はWin10で使うと該当なしになってしまうんですね。わかりました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

No.4です。 > ・・・それによる悪影響はありえますでしょうか? PowerShellは入力を受け付けていませんので、何の影響もありません。

TIYOU
質問者

お礼

よろしくお願い致します。 安心いたしました。

TIYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• TZ91
回答No.3

Windows Defender以外にセキュリティソフトはインストールされていますか? Windows Defenderのみの場合は表示をさせない様にするのではなく、セキュリティソフトの導入をお勧めします。 無料版でも使用出来るものもありますので試してみてください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックしましたらファイヤーウォールは正常でした。 なぜこのようなエラーが出るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

TIYOU
質問者

補足

Windows Defender以外にはいれていません。

• kteds
回答No.2

> 何か間違ったコマンドを入れたのかと不安です。 コマンドはOKだと思います。 質問文中のPATH は適切ではありません。 コピー・ミス(またはインプット・ミス)していませんか。 参照したWebページのURLを明記してみてください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文中のPATH は適切ではありませんとは、どういう意味になりますか。すみませんが教えてください。 またURLは以下になります。 ttps://jp.minitool.com/news/you-need-new-app-to-open-windowsdefender.html よろしくお願い致します。

• NuboChan
回答No.1

>Add-AppxPackage -Register -DisableDevelopmentMode "C:\WindowsSystemApps paragraphMicrosoft.Windows.SecHealthUI_cw5n1h2txyewy paragraphManifest.xml" 以下では ? Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage 参照URL https://fukafuka295.jp/windows-defender-link-not-working/

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介のコマンドも入れましたがエラーが出ました。 なぜでしょうか?よろしくお願い致します。