鋼板へのメッキ加工方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 鋼板へのメッキ加工は通称「どぶづけ」と呼ばれています。
  • 肉厚のある鋼板へのメッキ加工は歪みの原因となります。
  • プレーンメッキという加工法が使用されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッキ加工

肉厚のある鋼板へのメッキ加工は、通称“どぶづけ”とされますが、肉厚が薄いと加工上で歪んでしまいます。その為、プレーンメッキと称される加工法を聞きますが、どのような加工法でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

“どぶづけ”は、技術的な用語では、溶融亜鉛めっきと言い、文字通り溶融した亜鉛の中に対象物を漬ける(入浴する)ような操作でめっきを行います。対象物は、当然に亜鉛の融点を超える温度に晒されるので、熱的なひずみが生じる可能性があります。 溶融亜鉛めっきと対照的なのが、電気亜鉛めっきです。プレーンめっきとは、おそらくは「電気亜鉛めっき」のことと思います。こちらは、亜鉛を含むめっき液中で、電気化学的に対象物の表面に亜鉛を析出させる方法であって、常温付近でめっきを行うので、熱的なひずみは溶融亜鉛めっきに比べて大幅に小さいです。また、めっき後の表面は、溶融亜鉛めっきに比べてずっと平滑です。 電気亜鉛めっき: https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail16547.php

sirousagi1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 建設で多く出回りそうもないプレーンという業者間取引で使う通称ではわかりませんでした。 ありがとうございました。