• 締切済み

社員情報について

社員情報についての質問です。 以前勤務していた会社(A 社)が統合され無くなった場合、統合先の会社(B社)にA社過去社員情報として個人情報なども引き継がれるのでしょうか? ※勤務していたのは3年以上前です 例)学歴や職務経歴など

みんなの回答

回答No.3

>人事労務情報とは例えば住所や学歴などの業務とは直接関係のない情報も含まれるのでしょうか? 入社時に履歴書を提出した、等、質問者様がA社に対して正式に開示した個人情報(A社が質問者様の個人情報として保管していた情報)に関しては、その情報がB社に引き継がれて保管されている可能性があります。 以上、ご参考まで。

回答No.2

例えばA社在籍時に加入した保険/共済等の権利がまだ残っている場合は情報が確実に引き継がれます。 また、退職後の人事労務情報は最低限3年の保管が義務付けられています。逆に言うと、3年超の人事労務情報は保管の義務はありませんから、いつ破棄しても法的には問題ありません。 仮に質問者様がA社とのしがらみが全くない、とした場合、A社の社内規定が人事労務情報を何年間保管する規定になっていたのか、統合先のB社の社内規定が人事労務情報を何年保管することになっているか、で引き継がれたかどうかの状態が変わってきます。 なので、どちらかと言えば「引き継がれていた」という想定でおられた方が良いかと。 以上、ご参考まで。

marumori0331
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 追加で質問させてください。人事労務情報とは例えば住所や学歴などの業務とは直接関係のない情報も含まれるのでしょうか? よろしくお願いいたします

• JP002086
回答No.1

自分が所属していた会社(A社)と統合合併先の会社(B社)となった場合、職歴に関してもそうですがA社(後、B社)になりますので、保険関係や給与関係に関してはB社の社員として引き継がれます。