• ベストアンサー

肝炎ウイルスの消毒について

物に付着した血液について、拭き取るときに、血液中にB型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスがいるときにはアルコール消毒では不十分だという情報を知りました。 一方で、アルコール消毒でも十分だというご意見もあります。(医師に相談できるサイトで、医師の方が言っていました。) どちらが本当なのでしょうか? アルコールでも70%以上なら、とか、エタノール70%以上がいいとか、あるのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。 血液の量としては、少量です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.6

次亜塩素酸のスプレーでも消毒に有効でしょうか? 次亜塩素酸ナトリウムなどは食品や水道水の大腸菌などの消毒に使われている消毒薬ですが、調整や取り扱いが面倒なのでアルコールを使う方が良いでしょう。中性近くに調整された次亜塩素酸水は高温や長期保管すると殺菌作用がなくなるので使用期限を超えたものは使わないように。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.5

纏まった量の血液は消毒薬では処置困難なので物理的に除去して、施設なら感染性廃棄物として処理します。その後消毒用アルコールや規定濃度の次亜塩素酸で消毒します。アルコール濃度は濃くても薄くてもだめです。消毒用アルコールと書いたものを使いましょう。自分で調整するならエタノール70-80%(v/v)が無難です。

• dragon-man
回答No.4

>次亜塩素酸のスプレーでも消毒に有効でしょうか? 細菌の消毒には有効ですが、ウイルスには決定的な効果がないと言われています。細菌とウイルスはまったく別物です。細菌は細胞から出来ている生物ですが、ウイルスは生命のない物体です。

• dragon-man
回答No.3

コロナウイルスのアルコール(エタノール)消毒は70%以上でいないと効果が薄いと言われています。ウイルスは構造が同じだから、肝炎ウイルスもそうでしょう。さらに効果的なのは石けん水で洗うことだそうです。ウイルスを被う脂肪の皮膜が一瞬で溶けてウイルスが壊れるのだそうです。(ウイルスは生命ではないので死ぬとは言いません。)

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき感謝しております。 次亜塩素酸のスプレーでも消毒に有効でしょうか?

• kaitara1
回答No.2

不特定多数の人の血液が頻繁に付着している器物などを扱う仕事をしているのでしょうか。

質問者

補足

そういった場所ではありません。

• kaitara1
回答No.1

キャリアとわかっている人の血液なのでしょうか。

質問者

補足

そうではありません。。