• ベストアンサー

消毒エタノールの効果について

消毒エタノールを使用しても、空気中などの菌がすぐに付着し繁殖しやすいと聞きました。 「すぐに」がどのくらいの時間でかはわかりませんが パストリーゼみたいに数日間、菌の付着も防いでくれる消毒アルコールの方が コスパもいいし安心ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  まず第一に、インフルエンザウイルスは「空気中をうわうわ浮遊している」ものではありません。  インフルエンザは飛沫感染といって、罹患者がくしゃみや咳をしたときに飛ぶ飛沫で感染するものです。その飛沫は飛距離も滞空時間も非常に短いので(せいぜい2~3m、数秒)、空気中をふわふわ浮遊しているウイルスが付着することを心配することはありません。  ご質問のような空気中を浮遊する病原体によって感染することを飛沫核感染といいますが、そのような感染をする感染症は決して多くありません。結核とかノロウイルスなど一部です。  で、そのような飛沫核感染をする疾病については、手に付着するのを心配してもあまり意味がありません。  手に付着する前に吸い込んでしまったら、どれだけ手洗いを厳重にしても感染してしまうでしょ。  もうひとつ、パストリーゼの効力ですが、少なくともウイルスに関してはインフルエンザに限らず無意味です。  カテキンはウイルスには消毒効果がありません。  「抗ウイルス効果」というのは、あくまで生体内でウイルスの増殖が抑えられたり、ということであって、手に付着しているようなウイルスは「物理的にウイルスを破壊できるかどうか」が全てです。環境中のウイルスは増殖も代謝も「生体としての活動」をそもそも何もしません。これを「殺す」というのは、物理的に粒子を破壊して感染できなくすること以外にありませんから。  ですから、パストリーゼも「エタノール」としての効果以外には何も期待できません。  抗ウイルス効果と消毒効果を混同してはいけませんよ。  ちなみに「抗菌効果」と「殺菌効果」も混同しないように注意してください。  抗菌作用は生物学的にきっちりと定義されていない言葉なのですが、要は「細菌を殺す」殺菌効果とは違う、ということです。殺すことができれば堂々と「殺菌効果あり」と言えば良いのですから。  ですから、手に付着した細菌は、カテキンの抗菌効果ではせいぜい増殖が抑えられている程度で、別に死にません。  大量の細菌が付着すれば、長時間感染力を保っているでしょう。  ウイルスは元々環境中では増殖しないので関係ありません。「ガソリン添加剤は三輪車には効果がない」というのと同じレベルの話です。  手にウイルスや菌が付着するのは、一部の飛沫核感染をする病原体以外は「空気中から」ではありません。  何か触れたときに、それに付着していた細菌やウイルスが手に付着するのです。  ですから、こまめに手を洗う、あるいはエタノールで消毒する、というのが最も効果的です。  まあエタノールが無効なウイルスもたくさんありますが。

hidemaru-reon
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になる回答、ありがとうございます! 手洗いとエタノールで十分ですね。 エタノールとパストリーゼの値段が同じくらいなら カテキン入っていた方がお得かな?って思ったけど 近所に売ってるエタノールの方が簡単に手に入るので これからもエタノールを重宝したいと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。医薬品登録販売者の32歳男性です。 たしかにエタノールは即乾するので 持続力についてはあまり期待できません。 日常生活で使う分にはエタノール単体で問題ないとも思いますが、 気になるようであればパストリーゼを使ったほうが安心でしょうね。 カテキンの濃縮体がエタノール蒸散後も除菌してくれるようですからね。 ただし、ウイルスにはエタノールしか効かないので (カテキンでも抗ウイルス作用ありとの実験報告アリ) そこが落とし穴といえばそうなのかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

hidemaru-reon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になる回答ありがとうございます。 エタノールでウィルスを撃破して カテキンで雑菌を除菌。 自分にコドモができたら、そーゆーのに神経質になりそうW 機会があったら使ってみたいです^^

関連するQ&A

  • 消毒用エタノールについて

    消毒用エタノールについて教えていただきたいことがあります。 脱脂綿に消毒用エタノールを含ませて「アルコール綿」を作成する場合に使用する以下のようなエタノールを探しています。 脱脂綿にエタノールがある場合は赤色、エタノールが蒸発してしまったら無色になる消毒用エタノールです。 よろしくお願いいたします。

  • エタノールの濃度の違いによる消毒効果について

    実験で机上をエタノールで消毒するとき、いつも70%エタノールを使用します。 99.5%エタノールを水に溶かして作ります。疑問に思うのですが、そのまま99.5%エタノールを消毒液として使ってはいけないのでしょうか?その方が、殺菌効果が高いと思うのですが・・・。

  • 消毒用エタノール(アルコール)の詰め替え容器

    家庭内の除菌用に消毒用エタノール(アルコール)を薬局で購入しました。 500mlとけっこう大きいので霧吹きに詰め替えて使おうと思い、100円ショップ で空容器を探しに行きましたが、どれも「アルコールは入れないで下さい」 と注意書きされていました。 実際に消毒用エタノールを詰め替えて使われている方、容器はどこで入手 されましたでしょうか。

  • 手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い

    手作り化粧品の基材 無水エタノールと消毒用エタノールの違い 手作りでハンガリアンウォーターやハーブエキス抽出をしたいと思っているのですが エタノールについて違いが分かりませんので、お詳しい方がいればお教え願います。 ハンガリアンウォーターを作る際、各種ハーブを無水エタノール(またはウォッカ) それに、精製水を加えて漬け込む、とあります。 そこで、無水エタノールで作る場合、そこに精製水を加えて薄めるならば 安価な「消毒用エタノール」や「消毒用アルコール」でも問題ないような気がするのですが やはり「無水エタノール」と「消毒用エタノール・消毒用アルコール」では違いがあるのでしょうか? 自分用だけでしたら安価な「消毒用エタノールや消毒用アルコール」でもいいかなと思いましたが 家族や友人からも譲って欲しいと言われ、人様の肌につけるものですので ちょっと気になりました。 自分でも色々と調べてみましたが、専門的な記入例が多く判断出来ませんでした。 宜しければ、ご回答の程どうぞ宜しくお願いします。

  • アルコール消毒の効果について

    コロナ以来アルコール消毒は生活に入ってきましたが 例えば トイレに行って大便を済ませ洗浄機で洗い、濡れたところを トイレ紙で拭く、この時にアルコール消毒をまんべんなく擦り込むように行った場合、どれくらいの時間で消毒効果が出ますか、菌はアルコールに触れた瞬間死滅なのか、菌によって10秒.20秒と効果発生時間がどのように違うのでしょうか、大便・ウォシュレット・紙拭き この作業で便は紙には付くが指や手につかない場合、菌は手につくのでしょうか、紙は菌から見れば大きな穴だらけで手に移るのでしょうか?教えてください

  • 消毒用エタノールの使い方

    消毒用エタノールを手指の消毒として使用する場合は、 直接手に吹き掛けてなじませ、自然に揮発したら、 そのまま炊事等をすればいいですよね?

  • 消毒用アルコールの意味

    こんにちは。 今、新型インフルエンザ対策で、手の消毒用アルコール(エタノール)等がいたる所に設置してありますよね。 あれは、どのような意味で使用するのでしょうか? 自分の手に付いた菌を殺す為? 菌の館内への持込を防ぐ為には、入館者全員に消毒して貰わないと意味が無い?のかな。と思ったりします。 大手の会社なら、入館者全てに消毒・マスクを徹底している所もあると思います。これなら有効そうですよね。 でも、その辺のスーパーでは、希望者のみしか行っていません。持ち込まれる菌は減りますが、他の人の菌で感染する可能性はありますよね。 それとも消毒すれば、菌に接触しても菌は死んでしまうのでしょうか? そもそも、何故こんな疑問が沸いたかと言うと、自宅に消毒用アルコールを設置した時に、 (1)玄関に設置し、消毒してから家に入る。それから、てを洗う。 (2)家に帰ったらまず手を洗う。それから消毒する。 の、どちらが有効なのかと思ったからです。 上手くまとめる事ができませんが、 消毒用アルコールを使用する意味と、有効的な使用方法が知りたいです。

  • 台所などの消毒、エタノールとイソプロピルアルコール

    薬局で台所などの消毒に適した物はと聞きましたが、無水では無い薄めてあるエタノールと、イソプロピルアルコールがあるようでした。 この2つは価格差がかなり大きかったので(イソプロピルアルコールが安い)イソプロピルアルコールは何か悪いんですか、と聞いたら 「消毒の効果は同じ、イソプロピルアルコールは荒い」 と言われました。 店員さんではなく薬剤師の人に聞いたので正確だと思いますが、荒い?? というニュアンスがよく分かりませんでした。 結局エタノールを使っていますが、価格差を考えるとイソプロピルアルコールでいいのではと思います。 どう違うのでしょうか。 なお、台所周りと行っても直接口に入る食材などに使用する訳ではありません。流しやゴミ箱など。

  • 無水エタノールでの冷蔵庫の消毒について。

    無水エタノールでの冷蔵庫の消毒について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 小型の冷蔵庫を電源を切った状態で2週間以上置いてたらカビが生えていました。 カビは拭きとったのですが、何かツンと鼻にくる臭いがまだある状態です。 冷蔵庫の消毒についていくつか質問を投稿させていただきます。 質問1:アルコールでの消毒が良いとHPで見たのですが、無水エタノールで庫内を拭いても消毒できますでしょうか(以前パソコンのキーボード消毒に使用)? 質問2:臭いがするということは、やはりまだカビは残った状態なのでしょうか? 質問3:消毒した後は少しの間、冷蔵庫を開けた状態にしたほうがいいのでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、

    消毒をする時用にエタノールやアルコールを買いたいのですが、 どれを使えばよいのか、それぞれの違い、特徴、また、 値段にも違いがありますが、除菌できて、 お安いものを教えていただきたくて質問させていただきました。 用途は食品関係(冷蔵庫の中の掃除など)ではなく、 手すりやトイレ、ドアノブ、パソコンのマウスやキーボードなど、 物の消毒です。 それらに使用する場合、何を使用すればよいでしょうか。 (まな板や冷蔵庫などに使用しても 良いものがあればそちらも是非教えていただきたいです。) アルコールは税金がかかるから高くて、 なるべく安くするために、何かで薄められている、 など聞いたことがあるような気がしたので 色々と調べているのですが、メチルアルコール(?)とか、 種類が多くて何が良いのか、何が違うのか分かりません。 どういった種類があるかを教えていただければ、 自分で調べて値段の安いものを探そうと思いますが、 もし、『これなら安く買えて、それなりに除菌できる』 というものがあればそちらを教えていただけると助かります。 カテゴリ間違っていましたらすみません。

専門家に質問してみよう