OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯型MP3プレイヤーのお薦めって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100486
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (81/153)

「携帯型」MP3プレイヤーが欲しくなりました。お薦め機種が有りましたら教えてください。

「小型軽量」であることに、最も重点をおきたいです。よって、沢山のデータが入らなくても、この際しかたないか、と思っています。

MP3自体をノートパソコンで再生したり、ノートパソコン上でwaveから変換したりする環境がありますので、小型軽量の携帯型が欲しくなりました。極小サイズのが良いのですが。コンパクトフラッシュとかがメディアとしてイメージされるのですが、よくわかりません。どうぞ教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

実際のところ、メディアは色々あります。
デジカメで使われるものはほぼ全てフォローされている
と思っていいでしょう。
しかし、意外にもコンパクトフラッシュ採用機はあまり
多くありません。“厚み”が嫌われているのかも知れま
せんが、本当は一番容量的に有利なんですけどね…。

さて、そんな中で注目は元々PC周辺機器メーカーとして
おなじみグリーンハウスの「KANA21」。
http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana21/index.html
最大320MBの大容量を使用可能で、USB接続のカードリー
ダーとしても使用できる、というものです。
また、他社のMP3プレイヤーは音楽専用の「ID付き」メ
ディア使用を前提にしているものが多いのですが、これ
はごく普通のCFカードを使えます。

ただし、
☆マイクロドライブ非対応
☆リモコン無し、操作は本体のみ
☆捜査時の「ピッ」という確認音をキャンセルできない
…などの欠点もあります。

個人的に注目しているのは、ケンウッドのCD-R/RW対応
MP3/WMAプレイヤー、「DPC-MP727」です。
http://www.kenwoodcorp.com/j/products/home_audio/pc_audio/dpc_mp727/index.html
メディアのコスト・パフォーマンスから言えば、これに
敵うものはないでしょう。ただ、「極小サイズ」という
観点から見ればボツかもですが(^^;)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

小型にこだわるなら、CASIOの腕時計形プレイヤーか、 http://www.casio.co.jp/ww/WAP/ IO DATAのHyperHydeがいいんじゃないでしょうか。 http://www.iodata.co.jp/mdm/products/mdmh2usb/index.htm
小型にこだわるなら、CASIOの腕時計形プレイヤーか、
http://www.casio.co.jp/ww/WAP/

IO DATAのHyperHydeがいいんじゃないでしょうか。
http://www.iodata.co.jp/mdm/products/mdmh2usb/index.htm

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (12/48)

RioVoltを使い始めてはや数ヶ月。
割と楽しい通勤をしてます。

Rioかケンウッドのヤツか購入時に迷いましたが、Rioを選択しました。

ケンウッドは充電電池を装備しているので、バッテリー面でのコストは低いでしょうが、Rioは非常に電池を食います。15時間再生可能と謳っていますが、頻繁にスキップをするとどんどんバッテリーを食います。
CD再生になると更にその傾向は顕著のようです。
個人的には、充電電池を数本一緒に購入した方が良いですよ。

そうそう、RioはファームウェアをWebから落として、CDRに焼いて読みこむ事によってヴァージョンアップが可能です。
この点においては、非常に満足しています。

肝心の音は、うーん、ちょっと作り込み過ぎってカンジですね。まぁ、ユーザー設定も出来るのでこだわる人でも大丈夫でしょうが。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私のお勧めは、MPIOです。
カタログスペックだけで薦めてます。ご容赦を

私自信は、Rio800を使用しています。デザインとメモリ(128M内蔵)、WMAが扱える点に関しては、は気に入っているのですが、サイズがちょっと大きいのと、液晶に漢字が出ない(化ける)のが・・・・

MPIOは、

・メモリ64Mですが、スマートメディアで+128M増やせる。
・液晶に日本語表示できる。
・単3乾電池で18時間プレー
・WMAにも対応
・もちろんUSB

でデザインもグッド。私の気になる点はクリアしています。

レビュー記事も紹介しておきます。
http://www.jaroove.com/mp3/mpio.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010523/zooma11.htm
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

小さいという点だけだったら、ソニーの製品はかなり小さいですよ。
デザインも結構いいのが多いですね。
だけど、本体もメモリースティックも高いんだよねぇ。
ちなみに記録方式はMP3かATRAC3になると思いますんで。
お礼コメント
finetoothcomb

お礼率 52% (81/153)

皆さん、本当にいろいろ、ありがとうございました.生活が楽しくなるみたいですねー.あと、ヴォイスメモ機能付き、というのも、あるんですね.便利そうだな、と思いました.多分ここまでご紹介いただいた中では2機種.本当にわかりやすくて助かります.まだありましたら、よろしくお願い致します.いろいろ使用感や、参考の情報なども、もしありましたら、どうぞよろしくおねがいいたします.
投稿日時 - 2001-07-09 17:09:28