OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

南京錠の安全性について

  • 困ってます
  • 質問No.100484
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

南京錠ってありますよね、そんなおっきくない普通のものなんですが、ピンやゼムクリップで30秒?で開けられてしまうって聞いたんですがホントですか?教えてくださいお願いします。自転車の補助かぎとしてつけておきたいんですが、、、
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>ピンやゼムクリップで30秒?で開けられてしまうって聞いたんですが
>ホントですか?

たぶん、自転車に取り付けるくらいのものであれば、ピン数も少ないので
30秒もかからないでしょう。素人でも少し練習すれば1分で開けられるように
なります。

ですが、個人の自転車泥棒はできるだけ手間や時間をかけたくないので、
鍵が2つ付いているものより、1つのものを選ぶので、少しは敬遠される
でしょうね。
でも、組織的なものになると、チェーンの鍵のようなものでも簡単に切る事が
出来るワイヤーカッターで作業をするので、そういうものは避けた方がいいです。
(まぁ、鍵がかかったままトラックに載せて持っていくのもあるようですが)

破られるのを承知で複数個鍵を付けておくのは、保険としては良いのでは
ないでしょうか?

昔からある自転車の前輪についているカギなんて、ジャンプ傘をバラした部品で
いとも簡単にあきますので、ご注意。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

一分ってか?シロートでもすぐにできようになるんですねぇ。このことをしっている人って結構いるのかなぁ。
注意、注意。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 17:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

南京錠といっても昔と違い、一応「ピンシリンダー」錠というのが多くなっていて、今問題になっているピッキングのプロの手なら

簡単に開くでしょう。。。問題はピッキングの高等技術者が自転車を狙うかどうかですが[BMW][LV][メルセデス]などの

特に目立つ自転車であれば危険でしょうが普通の場合は人目につく場所なら、希望的観測では狙われにくい筈と思いますが・・・?

下記のURLはいわゆる[ピンシリンダー]錠の写真ですが・・・ご参考までに!
http://www.kk-alpha.com/housing/housing_site1/product/diy/diy_03.html

次は、南京錠の錠前破りに挑戦している所です!?!・・・これも、ご参考までに!
http://www4.inforyoma.or.jp/~marjie/lock/nankin.htm
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

施錠破りの解説?読ませて頂きました。なんかすぐ覚えれそうな泥棒テクニック基本編って感じですね。くぅ~っ世知辛いぜっ!(なにがやねん)
大変参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 17:35:21
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

僕は小学生の時に暇つぶしでクリップを伸ばして30分くらいやってたらあきました。ただ、補助鍵をつけている時点で防犯には気を使っていると思って自転車泥棒は狙わなくなるそうです。防犯ネットも付けとくだけで心理上取りにくくなるとTVでやってました。
なお、100円ショップのは物によっては鍵が3種類しかないのも昔売ってました。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ぬぅ~ぬぬぬ、、小学生でもあけれるんですねぇ。知恵の輪のような錠があればいいんですが、、、、。
ご回答参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 17:27:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

針金とかで鍵をあける技は「ピッキング」といいます。
慣れたひとなら30秒もかからず開けられます。
で、この技術の練習に南京錠が使われます。
「気休め」「やらないよりマシ」というところですね。
しかし、複数の鍵を付けておくということは、泥棒に
プレッシャーをかけるという意味でOKです。
複数の鍵を外すのは時間がかかるため、避けるそうです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

30秒も稼げないんですね、、、釣り糸で見えないように結んどくほうがいいかもしれん程度ですね、、、。ナンテこった!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 17:31:18
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

もし、caballeroさんの自転車がウン十万もするものであるならばバイク用の防犯グッズで素晴らしいものがたくさんありますよ。それだけの自転車であればある程度防犯にはコストかけてもいいですよね。

そこらへんの南京錠だったら慣れた人なら数十秒であけられちゃいます。私もクリップで鍵空けて大学の駐車場によく車止めてました(^^;
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ぼくのはゼンゼン普通の自転車なんですが、盗難が多いので、、。
クリップで開けて駐車場を使ってたんですね。ご用達って感じですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 19:14:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

南京錠なら、練習すれば、普通のクリップ2つを
伸ばしたり曲げたりして、形にし、
最速5秒であけれました。
安心できない世の中だな~と思いました。

自転車の鍵も、違うものですが、5秒くらいで開くことは
聴いたことあります。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

五秒!?っ!ってカギといっしょじゃないですかっぁぁぁ。ぁぁ、、、
なんかねぇ。
ご回答参考になります。
投稿日時 - 2001-07-07 17:43:54