スキャンデータに線が入る

このQ&Aのポイント
  • スキャンユニットでスキャンすると、縦に二本の線が入ってしまいます
  • ガラスに置いてスキャンすると線は入りません
  • EPSON社製品を使用している場合、スキャンデータに線が入る問題が発生することがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンデータに線が入る

スキャンユニットでスキャンすると、縦に二本の線が入ってしまいます ガラスに置いてスキャンすると線は入りません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 brotherのプリンターではありますが、参考になるかと存じます。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/ 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.3

スキャンユニットというのは恐らくADFのことだと思うのですが、ADFには原稿台(ガラス部分)とは別の読み取り部があるので、この部分に汚れがあるか、一部読み取り不能(故障)になっているのだと思います。 とりあえずマニュアルに従ってADFの読み取り部を清掃してみてください。それで改善されないならADF部の修理が必要です。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 スキャンユニット、ADF側にある読み取り部の汚れなどは考えられます。マニュアルを見てそのあたりの清掃をしてみるとかでしょうか。 それでも改善しないならスキャナのイメージセンサー自体の可能性もあるのでその場合は修理が必要かも。