• ベストアンサー

浪人 大学に行く意味

受験勉強をしている浪人生なのですが、なんか意味あるのかなと思い始めました 例えば大学生活4年間誰とも友達になれずただ勉強して帰るだけの生活でも意味あるのでしょうか? 部活やサークル活動は一切参加しません

• Uwsg
  • お礼率0% (0/5)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

誰のための大学ですか? そこが分かっていないと・・・。

その他の回答 (4)

• ROMIO_KUN
回答No.5

60歳を超えたモノですが・・・ 大学に行く意味とか考えだして頭が埋もれるなら意味がないかも知れない。 大学生活が充実しているならそんな意味とか意義とか考えませんから。 ただ、今の日本では最終学歴とか出身大学は一生身について回ります。 「出身大学より卒業してからの頑張りだ」などと元気付ける人は居ますが 一理はあってもキレイごとです。 がんばって有意義な大学生活を送ってください。 部活やサークル活動はどーでもいいことです、好きな人は勝手にやりなさい、と思うだけです。

• mekiyan
回答No.4

大学で学問をするのであれば、行く価値はあります。学問でない高校までのような勉強であれば、何しに行ったの?となります。ただの就活予備校じゃね。

noname#252819
noname#252819
回答No.3

将来の夢から逆算しましょう。 もしあなたが専業YouTuberになりたいのであれば大学に行く必要など一切ありません。 ただ学歴が重要ではない仕事はハイリスクハイリターン、もしくはローリスクローリターンです。 大企業に入りたいのであれば大学に行く必要があるでしょう。 大卒の方が給料も採用率も高いです。 大企業に寄生すれば安定した生活ができます。 学歴は将来の選択肢の幅です。 将来の夢、人生設計が決まってない場合は行った方がいいでしょう。 将来もし特定の何かをしたい思った時に選択肢が狭いと叶いません。 大学に行くかどうかはあなた次第です。 必ずしも必要ではありませわ。

• hahaha8635
回答No.1

とりあえず コロナ&円安&ぶっじゃ高で景気は悪いので 4年の猶予は大きいよ