• ベストアンサー

浪人 大学に行く意味

受験勉強をしている浪人生なのですが、なんか意味あるのかなと思い始めました 例えば大学生活4年間誰とも友達になれずただ勉強して帰るだけの生活でも意味あるのでしょうか? 部活やサークル活動は一切参加しません

  • Uwsg
  • お礼率0% (0/5)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

誰のための大学ですか? そこが分かっていないと・・・。

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

60歳を超えたモノですが・・・ 大学に行く意味とか考えだして頭が埋もれるなら意味がないかも知れない。 大学生活が充実しているならそんな意味とか意義とか考えませんから。 ただ、今の日本では最終学歴とか出身大学は一生身について回ります。 「出身大学より卒業してからの頑張りだ」などと元気付ける人は居ますが 一理はあってもキレイごとです。 がんばって有意義な大学生活を送ってください。 部活やサークル活動はどーでもいいことです、好きな人は勝手にやりなさい、と思うだけです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.4

大学で学問をするのであれば、行く価値はあります。学問でない高校までのような勉強であれば、何しに行ったの?となります。ただの就活予備校じゃね。

noname#252819
noname#252819
回答No.3

将来の夢から逆算しましょう。 もしあなたが専業YouTuberになりたいのであれば大学に行く必要など一切ありません。 ただ学歴が重要ではない仕事はハイリスクハイリターン、もしくはローリスクローリターンです。 大企業に入りたいのであれば大学に行く必要があるでしょう。 大卒の方が給料も採用率も高いです。 大企業に寄生すれば安定した生活ができます。 学歴は将来の選択肢の幅です。 将来の夢、人生設計が決まってない場合は行った方がいいでしょう。 将来もし特定の何かをしたい思った時に選択肢が狭いと叶いません。 大学に行くかどうかはあなた次第です。 必ずしも必要ではありませわ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

とりあえず コロナ&円安&ぶっじゃ高で景気は悪いので 4年の猶予は大きいよ

関連するQ&A

  • 仮面浪人の意味

     第一希望の大学に落ちて、第二希望の大学に通いながら第一希望の大学の受験勉強をするいわいる「仮面浪人」というのがありますが、その意味とは何でしょうか?。  どうせなら受験勉強に集中した方がいいと思うんですけd。  浪人より学生期間の方が将来有利なんでしょうか?。

  • 浪人への不安…

    つい最近卒業式を終えた18の男です。真剣に悩んでるので投稿させていただいきました。僕は小学6年のときに1年間猛勉強をして大阪の中高大一貫の私立中学に合格し、田舎の岐阜から親元を離れ、6年間寮生活をして学生生活を送りました。6年間勉強に部活にと本当に貴重な学生生活を送れたと思っています。そして進路なのですが、その高校の推薦で成績もとり内定していたのですが、1月ごろ寮内での飲酒喫煙がバレてしまい卒業はできたものの推薦が取り消されてしまいました。悔しくて悔しくてしょうがありませんでした。親にも一人息子の僕に新しい大学生活等期待してもらってたのに結果的に裏切ってしまい情けない思いです。そして1年間自宅から浪人することを決意しました。絶対にいい大学にいってビックな人間になって親孝行してやろうと!!しかしやる気だけはあるのですが勉強するクセもついていないし、大学受験に対する不安だらけです。。1年間勉強すれば偏差値は伸びるのだろうか、自分の遊びクセや雑念。さまざまな誘惑(遊び、飲み、女とか)に勝つことが出来るのだろうか…できれば早稲田、慶応、上智を目指したいです!周りは本気になって1年間勉強すれば可能だ!といっていますが、実際大学受験、浪人生活を経験した方がいらっしゃれば生の声を聞きたいです。勉強法や指導なんでもいいのでよろしくおねがします。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 仮面浪人について

    こんにちは。 私は受験生で、今志望大学の合否がまだ出揃っていない状態なのですが、もし上位志望校に落ちていた場合、仮面浪人のようなことをしたいと考えています。 詳しく説明しますと、私は受験勉強を真剣にしだしたのは実は随分最近からで、自分がしっかり大学受験に一年間向き合えていなかったことが悔しいのです。第一志望校なんて当然記念受験となったので十中八九落ちているでしょう…ただこれでは納得がいきません。 周りの人は血の滲むような努力をして全国から集まってきているというのに自分だけこのような僅かな勉強量で受験してしまったのを、今では他の受験生への侮辱であったと思い恥じています。 私はもう一度、一年間で精一杯の努力をして受験会場に出向きたいのです。今まで何もしてこなかった自分が一年間努力してどこまで成長できるのか知りたいのです。 受かりたいなんて贅沢は言いません。本当に狭き門なのは知っていますから。ただ自分の実力で納得のいく不合格が欲しいと思っています。 そこで私は仮面浪人を考えています。普通の浪人とは違って大学生活をしながらの受験です。確かに量も質も変わりますが、私は自分の将来も考えて来年の第一志望校受験は自分を鍛えるチャレンジとして扱いたいと思っています。非現実的と言われるかもしれませんが、自分の身勝手な挑戦で親に迷惑はかけたくないので、必要なお金は自分で出すつもりです。(お金のかかる予備校にはなるべく行かないことにしようと思っています。) ここで一つ気になったことがあるのですが、仮面浪人をしている方、経験したことがある方は、どういった浪人生活を送っていたのでしょうか?バイトは諦めましたか?サークルは所属していなかったのでしょうか?友達はその場合なかなかできないのではないかと少し不安になっています。 できるだけ多くの方に御回答いただけると嬉しいです。 よろしければこちらの質問にもお答えいただけますと幸いです。(諸事情によりコピーでなく打ったものですのでうまく飛べない場合は申し訳ありません)↓ https://sp.okwave.jp/qa/q9428512.html

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 公務員浪人について。

    今年の3月に大学を卒業して、公務員浪人をしています。 大学4年次(現役)のときは、公務員受験(大学の公務員講座受講)と民間の就職活動の両方をしていたため、どちらも中途半端になってしまい公務員一本にしようと決めたときにはもう遅く、もちろんすべての公務員試験の一次を突破することはできませんでした。 そして今、市役所の職員を目指して浪人をしていて、公務員系の試験は全て受けたのですが、地方中級だけしか二次試験に進むことができず(他は一次も通らず)、結局面接も手ごたえのないまま残念なかたちで終わってしまいました。(一応結果待ちですが…) 私は、学生時代これといった活動をなにもしておらず、アルバイトを1年しただけで、サークルや部活、ボランティア活動もしていませんでした。どちらかといえば、友人も多い方ではなく、コミュニケージョン能力も高い方ではありません。非リアだったなと今更ながら感じています。結果、学生時代に頑張ったことをうまくアピールできませんでした。 私は非常に要領が悪いので、今年受かる気持ちで、アルバイトなどは一切せず、公務員試験の勉強に専念しようと独学で勉強してきたのですが、このような結果になってしまいました。自分でも、相当頭が悪いのだなと感じています。(メリハリのない勉強の仕方も良くなかったのかもしれません…)。 もし、もう一年(来年)公務員試験を目指すのなら、浪人2年目で、受験勉強(独学)だけをやるというのは良くないですよね? 今のところ、アルバイトか市役所の臨時を考えているのですが、どちらが勉強を続けていくうえでも面接対策のうえでもいいのでしょうか。市役所の臨時だとしたら、自分の受験予定のないところで働くのは、志望する自治体の面接で不利になるのでしょうか。 また、独学ではなく予備校に通えば、アルバイトなどをしなくても卒業後の空白期間は埋められることになり浪人にとって不利になることはなくなるのでしょうか。 大学受験も一浪したので来年の受験時には24歳になり、いろいろ不利になると思うのでかなり焦ってます。それに、両親を早く安心させたいです。 浪人を経て合格した方などからアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 浪人の苦労

    大学受験で第一志望に落ち今春、浪人をしようか悩んでる者です。 もちろん第一志望を目指す気持ちはあるのですが他の友達が大学生活を送る中で自分が 一年間浪人生活に耐えられるか不安で気持ちがすぐ揺らいでしまいます。 しかしおそらく浪人すると思います。 そこで浪人経験のある方で 気持ちの面でも学習面でも つらかったこととかこうした方がよいとか、アドバイスをどうかよろしくお願いします。