• 締切済み

病院とカルテと診断書

30年前のカルテは、病院にありますか? 当時の診断書が欲しいけど、診察した先生でないと、カルテがあったとしても、診断書は書いて貰えないのでしょうか? 病院は今もある市の病院だけど、病院が最近引っ越しました。

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 医療

みんなの回答

• GENESIS
回答No.1

診断した当時の医師がいなくても、カルテがあれば書いてくれると思います。ただ、カルテの保管期間は「保険医療機関及び保険医療養担当規則」で5年と定められているので、30年前のカルテはすでに処分されてしまっている可能性があります。仮に最近まで保管してあったとしても、引越しのタイミングで処分することは考えられます。この期間は紙カルテも電子カルテも同様だそうです。 まあダメ元で病院に問い合わせてみてはと思います。データ化して残してあるかもしれませんが、かなり期待薄でしょう。それに当時の担当医はいない可能性が高いですので、過去の状況を知っている医師もいない可能性があります(定年や何らかの理由で退職する以外に、経験値を上げる意味で他の病院へ移動のためにその病院を退職する事も普通にあるので、30年も経っていればそこにいない可能性は十分にあります。もしまだいらっしゃるならお願いしてみるしかないでしょう。可能かどうかは別として)。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗ ダメ元で病院に問い合わせてみます‼️ カルテが残っていたら、別の医者でも診断書って書けるのですね😲 とても驚きです😲‼️