• ベストアンサー

次の病院へカルテを移すには?

鬱病が再発したため、3年前に通っていた病院のカルテを家から 比較的近い病院へ移したいと思っています。前の病院では様々な テスト・投薬を受け入院もしていたのですが、これら全てを自身で 説明するには不安な部分が多いので、新しい病院の先生に前の病院の カルテを渡して理解してもらおうと思っています。新しい病院は まだ決めかねているのですが、前のカルテを別の病院へ移すために 必要なプロセスと、大まかな時間など目安でも構いませんので ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eno-mi
回答No.1

こんにちは。似たような経験がありますのでよろしかったら参考にしてください。 ウツ病の再発に伴っての病院変更ですね。そしてカルテもうつしたい、と。よくわかります。 ご存知かもしれませんが、ウツ病のクスリは数年前に服用していたものでも再度飲むと効果が変わります。一般的にはもっと効き目が早く強くなるようですね。そして、投薬の手順といったものもかわってきます。効き目も早いし、他のクスリに与える副作用的なものも強くなるためです。 (たとえばウツでよく出るある薬は、他の薬の効果を増強してしまいます) 私は今まで転勤に伴って数箇所の病院を回りました。中には医者自らが知り合いの病院を紹介してくれた例もあります。 でも、それはみんな「紹介状」でしたね。 クスリの開始時期、量、体の状態…そういったものが一枚から数枚の紙に書いて郵送や手渡しされていました。 カルテを見なくて平気かなと思ったんですが、その情報だけあればどこも大丈夫です。(逆を言うとクスリに対しての確かな情報がないとまずいです) 紹介状のほかに、私は脳波がちょっとまずかったんで脳波のグラフなんかも添付されていました。 紹介状でしたら3000円くらいです。期間はドクターにもよりますが、その場で書いてくださるほうが少なくて、一週間後にお渡しか郵送というのが一番多かったです。 カルテは要らないのかと聞いたこともあるのですが、私の場合はどこでも不要との答えでした。だからカルテの取り寄せはしたことがありません。もし紹介状(治療経緯や投薬内容が書かれているもの)だけで足りないとお感じでしたら、一度病院に聞いてみてはいかがでしょうか?でも多分、必要ないといわれるのではないかと思います。 ご病気がよくなりますようにお祈りしています。

julie2004
質問者

お礼

eno-mi 様、早速の回答ありがとうございます。 そうですか、薬の情報がきちんと次の医師に伝わればカルテを 移す必要性は特にないんですね。知りませんでした。どうも 色々と不安に感じてしまう癖があって・・・。 紹介状という形であっても、大事な情報がそこにまとめてあれば 医師も私の経緯を理解できるでしょうし、患者としても安心です。 丁寧な説明で本当に分かり易かったです。どうもありがとうございました。