• ベストアンサー

アニメ漫画ラノベゲームで使われる国の種類

アニメ漫画ラノベゲームで使われる国の種類の意味で教えてください。よく帝国、共和国、連合国、法国、公国などがあります。 それでそれぞれの違いや使い分けを教えてください。 調べたのですが、正しい表記が中々出てこなく 例えば法国とうつとフランスが出て、市国だとバチカンが出ます。 国でなくてその国の種類名がどういう意味で、どういう国のタイプなのかが教えてください。他だと、帝国というと皇帝が独裁しているイメージがありますが、詳しい意味は知らないです。 全部いくつあるか分かりませんが下の種類だけでいいです。 全部教えてください。 帝国 共和国 法国 公国 連合国 連邦国 侯国 市国

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

帝国(かつての日本) 共和国(現在の中国、ロシア) 法国(現在のフランス) 公国 (ガンダムで言うジオン。現在の日本) 連合国(同盟結んだ国同士) 連邦国(かつてのソビエト) 侯国(戦国時代の日本の各国) 市国(Stato della Città del VaticanoのStatoが国でCittàが市であることからそのまま直訳したもの)

その他の回答 (1)

• tmtm77985
回答No.1

帝国  皇帝が支配・統治・君臨する国 共和国 君主(王様、帝)を置かない共和制の国 法国 造語ですが、宗教が主体となって国政をする宗教国家という意味で使われていると思います。 公国 貴族を君主として有する国 連合国 共通目的のために連合関係を結んでいる二つ以上の独立国。 連邦国 2つ以上の国が1つの主権の下に結合して形成する国家形態。 侯国 侯という称号をもった者を君主としている国。 市国 国の中にある国の事です。争い、条約によってそうなりました。