• 締切済み

爆サイでの誹謗中傷について

1週間前から爆サイで誹謗中傷を受けています。 10年ほど前に専門学校の教員をしていて、その後退職し、今は実家の家業を継いでいるのですが、書き込みの内容から見て、教員時代の生徒が書いているように感じています。 「デブス」「T中先生まだ独り身笑笑」「教師も勤まらない、実家でも勤まらず40半ばで出稼ぎバイト生活、結婚もできない、親からしたら失敗作」 「先生のときから嫌われてた」などなど、目を背けたくなる内容です。 家業の名前や別のスレッドには苗字まで書き込まれています。 全てスクリーンショットで記録し、印刷してあります。家業にも影響が出るのを避けるため警察に被害届を出してしっかりと対処したいと考えているのですが、この内容で被害届を出して捜査はしてもらえるのでしょうか。 警察に行った方がいいと言う人、警察に行っても動いてくれないよ、と言う人など意見がさまざまあって悩んでいます。

みんなの回答

• celtis
回答No.4

弁護士に相談してから警察に行ったほうが話が早いと思います。 可能であれば弁護士に付き添ってもらったほうがいいでしょう。 https://atomfirm.com/sakujo/40127 https://itbengo-pro.com/columns/37/ 法テラスに相談するのもおすすめです。 https://www.houterasu.or.jp/higaishashien/nagare/index.html

• 121CCagent
回答No.3

実際に警察に相談して必要な証拠などのアドバイスも受けて何度かやり取りをして被害届を出してみるとかでしょうか。 ただ実際にどの程度まで真剣に操作してくれるかはわかりません。警察の場合は刑事事件として送検・立件できると判断しないと動きませんし。 書かれている程度の内容だと警察はあまり真剣に捜査はしてくれいないかも知れません。こういう場合は刑事ではなく民事で訴えることになるかも知れません。その場合は弁護士に相談してそのサイトに情報開示の請求をして書き込んだ相手のIPアドレスからプロバイダを特定して更にプロバイダに対して情報開示の請求をして相手が特定出来れば慰謝料の請求等する事になるかも。

• samkim1
回答No.2

警察は動きますよ。 動かないって言うのは、証拠もなく気に入らないからと訴える輩が多いからです。

回答No.1

弁護士ドットコムというサイトを利用されては?