• ベストアンサー

ドラマのタイトルを思い出せません

戦後のシベリア抑留を扱った 日本兵とルーマニア兵の友情を描いた単発ドラマのタイトルが思い出せません。 2000~2010年くらいの作品です。 ノンフィクションの再現ドラマだったように思います。 ラストでは当事者が何十年ぶりに再会していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253548
noname#253548
回答No.1

『望郷』ではないでしょうか? 詳しい内容はこちらで確認してみて下さい。 ↓ http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-38333

akira_y4
質問者

お礼

そうそう!まさにこれです! 俳優の関口知宏氏が出演していたような記憶がおぼろげながらあって 氏の出演歴を調べたのですが見つけられなかったので勘違いかと思っていました。 また見たいドラマです。 教えてくださり感謝します。

関連するQ&A

  • こんなドラマご記憶にありませんか?

    TBSの日曜劇場が単発だった頃のドラマで、芸術祭参加作品だったと思います。樺太からの引揚者の老夫婦が当時住んでいた町の地図を再現しようとしますが、出来上がったのは帰国後に住んだ内地の町の地図だった、というようなあらすじです。

  • シベリア抑留はOK?

    シベリア抑留は戦後10年以上、過酷な状況下で強制労働させられ、極寒の地でまともな食事も無く防寒具も十分ではなく多くの命が失われた、と把握しています。 質問は以下です。 ・どのような理由、根拠において強制労働させられていたのでしょうか?(戦争犯罪者?俘虜?俘虜でも戦後長期拘束していいの?) ・シベリア抑留などの強制労働は法的に問題ないのでしょうか? ・問題がある場合賠償請求などできるのでしょうか(もうやった?やってない?なぜやらないなど) よろしくお願いします。

  • タイトルとBSでの放映日を教えて下さい

    おそらくはヨーロッパ(さらにはイタリア?)映画で、以下のストーリーの作品名を教えて下さい。  第二次大戦後シベリア抑留から帰らない夫を、妻がソ連に渡り、探し出す  しかし、夫は現地で家庭を築いていた  彼女は、諦めて帰ってゆく・・・ イタリア人の話であったか、と。 この映画はここ3年くらいのうちに、WOWOWかNHKBSで放送されました。 その日付も併せて知りたいのですが。 

  • シベリア抑留の密約

    結局、「シベリア抑留」には、日本側から旧ソ連側に日本兵を労役提供するかのような申し出をしていたのですか。 当時の政府・大本営の体質としてそのようなことが考えられますか。 1993年8月モスクワで「大本営朝枝参謀」の名で書かれている「関東軍方面停戦状況ニ関スル実視報告」という文書が見つかった、という事実は知っていますが、その後「シベリア抑留」の研究に関して新しい資料を見つけたとか何らかの進展はありましたか。 よろしくお願いします。

  • 陸軍姫路39師団もしくは第10師団で

    終戦後にシベリア抑留された部隊を教えて下さい 私の亡き祖父は父が言うには39連隊にいたと言いますが39連隊は南方で終戦を迎えたとwikiにあり違うと思いました 39師団も一部連隊がwikiでは南方に出撃したとあり最後まで満州に残り終戦後にシベリア抑留された部隊が把握できませんでした 父の記憶も曖昧で詳しい情報が解らず困ってます でも確かに祖父は抑留されたと平成3年に慰労彰状が届いて今も認知症を患った祖母の暮らす家にあり一体どの文献が正しいのか解りません 今年で戦後69年当時を知る人が身近におらず誰から聞いていいのかも解りません まだ私は30歳で語り継ぎ部として未来に伝えたくせめて祖父の経験した戦争だけでも知っておきたいです 詳細が解る人は是非教えて下さい、よろしくお願いします

  • 教科書に載っていたお話を探しています

    ○ 40年以上前の小学校低~中学年の教科書に載っていた話だと思います。 断片なのですが、 ・夜にお餅(おまんじゅう?)が落ちてくるのを 妖精たちが競って拾う ・主人公は1個しか拾えなかったのに それを弱っているイモムシに食べさせてしまう ・年に一度(?)のパーティに妖精たちはこれまた競って豪華な乗り物を用意しようとして、 主人公は美しい蝶になった助けたイモムシに乗っていたので神様(?)にほめられる… というものと、 ○ これまた40年近く前の小学校高学年~中学の教科書に載っていた ・シベリアに抑留された日本兵 ・彼らの見張り役はヒゲの生えた無口な兵隊であだ名に「赤」か「青」がつく ・ある晩その見張り兵がやってきて 洗面器いっぱいのサーモンの切り身を抑留兵たちにふるまってくれる… というものです。 いろいろ探してみたのですがなかなかヒットしてくれません。 どちらも授業そっちのけで何度も何度も読んだ話です。 できればまた読みたいと思っていますので なにか手がかりがあればお願いいたします。

  • 男女の友情ドラマでおすすめは?

    こんばんは。 ここ数年、ほとんどドラマを見ていなかったので、 おすすめのドラマを教えて頂けたらと思って質問致しました。 ちなみに20代後半、女性です。 似たような方からお待ちしております。   男女の友情あり恋愛ありなドラマが好きです。 わりと新しめなところでは『ラスト・フレンズ』です。 東京フレンズやのだめも見ていました。 あとは、古いですが『春ランマン』、『天体観測』も見ていました。 仲間系のドラマで、おすすめのものありましたら教えて下さい。 その他でも、1995年以降のドラマで、これは!!というものがありましたら、お願い致します。 ドロドロで後味の悪いものはあまり好みません。。。

  • こんなドラマをご存知でしょうか。

    たぶん10年くらい前に放送された単発ドラマで、ストーリーは、発表する作品が次々と売れるようになり、有名になった画家が、そのすべての作品を買っていたのが実はある大金持ちの婦人であり、画家が昔捨てた女性である事を知り、(つまり実際はその女性にしか売れていなかった。)自殺すると言う話です。 画家の役は近藤正臣さん、女性の役は栗原小巻さんが演じてらっしゃいました。 このドラマの原作者をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 祖父の戦時期の経歴を参照したいのですが(出兵~シベリア抑留まで)

    質問させていただきます。 平和祈念事業特別基金という独立行政法人があるのですが、その機関が戦後強制抑留者に対して特別慰労品を贈呈していることを知りました。 私の祖父は現在90歳ですが、過去にシベリアに抑留された経験があります。 そこで、これも何かの縁として、この制度に応募してみようとしてみた所、書き込むのに必要な情報がかなり欠落していることに気づきました。しかし、私の祖父の記憶では細かい所まで網羅できず、困っております。 必要な情報としては、 (1)何年何月に何という部隊に召集され、(2)どのような履歴を経て、軍人として戦い、(3)どの時点でソビエトに抑留され、(4)シベリアに抑留されている時はどの収容所にいたのか(5)外地に出向する際にはどの港からどの船にのって帰ってきたのか、(6)日本に帰国した日付けと港名 です。 最も必要な情報は、シベリア抑留時の情報で、「収容の日付」「収容場所」「引き上げ日付」等です。 この行政機関は過去にも様々な贈呈品(書状・銀杯等)を抑留者に対して送ってきていたようなのですが、私の家族は誰もそれに気づいておらず、今回が初めての応募になります。 「このような場所で参照できるよ」「こういったことろで教えてもらえば?」など、どんな情報でもかまいませんので、ご教授下さい。 また、祖父の履歴は私自身興味があることなので教えていただければ幸いです。

  • 5~6年前の特攻隊のドラマ

    5~6年前に単発でやった特攻隊のドラマを探しています。 かなり、記憶がおぼろげで心もとないのですが どうしてももう一度見たいのでよろしくお願いします。 覚えていること ・神風特攻隊を扱ったドラマ ・ラストシーン  泊めてもらった宿屋の少女(?)に抱えきれないほどの黄色い花の花束を貰った三人の特攻隊員。  出撃の際、空からそれをばら撒く。  終戦後、ばら撒いた丘には黄色い花が咲き乱れた。 ・三人の特攻隊員は若い俳優だった(アイドル系?) ・夏に放送された。 ・5年以上前 ラストシーンがとても印象的で感動的だったので どうしてもまた見たいです。 手がかりがまったくないですが、ご存知の方教えてください。 お願いします。