• ベストアンサー

2022年F1ベルギーグランプリのスタートについて

https://www.youtube.com/watch?v=h2HBLAfMjrg 先日のベルギーGPのコックピット映像なんですが、これを見るとフェルスタッペンはスタートの時点で既にめちゃくちゃ速いです。 というか近辺のドライバーと、それより前の集団とで明らかにスタート後の加速に差が付いているようにも見えます。 これはレッドブルの性能が高いからなのか、フェルスタッペンのスタートが上手すぎるのか、単に後ろの方のドライバーのスタートが下手なのか、どの要因が強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは >レッドブルの性能が高いからなのか、フェルスタッペンのスタートが上手すぎる 両方だと思います。 10代からF1に参戦しているドライバーは 他にもいたとはいえ、稀に見る好成績を残しています。 https://www.redbull.com/jp-ja/youngest-drivers-to-win-in-formula-1 https://f1-gate.com/verstappen/f1_70149.html

makisippo
質問者

お礼

どちらか効きたかったので、両方という答えは期待していませんでした。

関連するQ&A

  • F1

    F1シーズンも2019年の前半戦が終わりましたが、レッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手のドライバーズ・チャンピオンの可能性について、改めて教えて下さい。個人的には、タイトルの可能性もあるかと思いますが、皆様のご意見についてお願いします。NHKニュース「おはよう日本」(NHK総合)や「ワールドスポーツMLB」(BS1)でも速報しているうえに、前半戦(オーストリアGP、ドイツGP)で2勝していることもあるかと思いまして、聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • F1世界選手権(前半終了)

    こんにちは。 2022年F1世界選手権ですが、マックス・フェルスタッペン選手がハンガリーGP終了時点でポイントリーダー(258ポイント)でリードしております。2年連続のドライバーズポイント、チームのコンストラクターズポイントでのチャンピオンの可能性について教えて下さい。レッドブルのタイトル獲得ですが、何年振りになりますか?  お願いします。

  • F1 98年 ベルギーグランプリで…

    ミハエルがクルサードに追突してガレージに怒鳴り込んでいきましたよね? 故意にブレーキを早めたという理由らしいですが、あの時ミハエルは1位、クルサードは8位だったと思います。周回遅れになるクルサードはミハエルに先に行かせようとしたのではないのですか? あまりはっきりしたことは覚えてないので、真相を知ってたら教えてください。

  • F1ベルギーグランプリ

    今年F1ベルギーグランプリに行く予定です。 席はbronze zoneと言って自由に場所が移動できる立見席なんですが、コースのどの辺りで見るのが良いのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • 車が発進加速でもバイクを上回った件

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • バイクって高速域での伸びが

    バイクって高速域での伸びが何故あんなに弱いんですか? 下の動画を見れば分かりますが、バイクではトップクラスの性能を持っているはずのヤマハR1でさえそんなに速いスポーツカーとは言えないトヨタのスープラに 高速域で完全に負けてます。 http://www.youtube.com/watch?v=BK28pmUjnyg この二輪の高速域での弱さの原因は何ですか? ちなみにこれはスープラの300kmまでのメーター動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=B1c-OiC6_0Y&feature=related 二輪車みたいな貧弱な乗り物ではこんな加速不可能でしょう。

  • 現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べ

    現代のF1を見ていて思うのですが、今は色々とハイテク化していて昔に比べて運転が単純になった分、明らかドライバーの腕よりマシンの性能に頼る部分が増えてきていると思います。 現にレース後のリザルトを見ても同じチームのマシンが並んでゴールする姿が今のF1では日常化していますし。 もちろん、F1という競技の特性上どうしても最先端の技術を搭載して走る必要はありますのでハイテクを全てカットするなんてことは不可能ですしこれからもハイテクは更に進化していきF1は益々マシン頼みの競技へと進んでいくと思います。 今の時点でもF1を見ている方なら皆さんご存知のようにF1ドライバーの代わりはいくらでもいます、レギュラードライバーが事故などで負傷してしばらくレースを休養するなどして急遽テストドライバーが代走なんてことになってもなんの問題もなくレギュラードライバーに遜色ない結果を出していますし、正直今のF1ならF3やGP2である程度結果を出しているドライバーを連れてきてマクラーレンやレッドブルのマシンを乗らせればなんの問題もなく表彰台に上がるし少し経験を積めばチャンピオン争いにも参加してくるでしょう。 そしてこのままF1のハイテク化が進めば近い将来、峠を走っている腕自慢の素人の走り屋など一般人でもある程度運転の技術がある人なら数ヶ月も訓練を積めばF1で通用する走りが出来るようになるなんて時代が来ることも十分に有り得ることだと思います。 F1はドライバーの技術を競うだけでなくメーカーの技術の開発競争という一面がある以上仕方がないのかもしれないのですが、そんな代わりがいくらでもいるスポーツをしている方たちを世界トップクラスのアスリートというのにはかなり疑問を感じます。 長々と書きましたが世間の皆さんは今のF1を見てどう思うか率直な感想を聞かせてもらえると嬉しく思います。

  • EV 電気自動車 は これからどんな過程を得てどの位の月日を踏んで普及していくと思いますか?

    EV 電気自動車 は これからどんな過程を得てどの位の月日を踏んで普及していくと思いますか? http://jp.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs http://jp.youtube.com/watch?v=qaWTRStSVzA http://jp.youtube.com/watch?v=95_3c58cjLM http://jp.youtube.com/watch?v=VdBC5a2hQO4&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=XuJgrs7M79g&NR=1 http://jp.youtube.com/watch?v=AAX4NokLf8w&NR=1 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html 家庭用200/100vで充電できるそうですし、音も静かで、加速性能はターボを超えるということです。 ガソリンも更に値上がりしてしまいそうです。 資源のない日本にとっては、いつまでもガソリンに寄りかかってはいられないと思います。 排ガス問題。温暖化ガス問題。 あなたでしたら、インフラなどもきちんと整備され、EVが普及し始めたなら乗り換えますか? EV 電気自動車は、これから具体的にどの位の年月日を踏んで、具体的にどんな過程を得て、積極的に市場へと投入され、どのように普及していくとあなたは思いますか? 普及するとするならば、何年後と見据えますか? どんな背景を辿ってそこへ行き着くと思いますか? それをあなたは、望みますか? また、EVには、どんな問題が残っていると思いますか?

専門家に質問してみよう