• ベストアンサー

12月の収入分は確定申告の対象ですか?

副業の確定申告について質問です。例えばの質問ですが12月の副業の収入額は来年の1月に確定して1月の下旬に支払われるとします。この場合は12月の収入分は確定申告の対象となりますか?ちなみに副業は内職の雑所得です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.4

雑所得の計上時期は、その収入の態様に応じて、それぞれ他の9種類の所得の収入金額の計上期に対する取扱いに準ずるとなっています。 内職で可能性がある契約における収入態様は以下です。 ①給与に準ずる収入・・支払日 ②事業所得に準ずる収入 (イ)物の引き渡しがある収入・・目的物の全てを完成して相手方に引渡した日 (ロ)人的役務の提供による収入・・人的役務の提供を完了した日 ①は、例えば日報等により作業時間当たりで計算し、一定期間の時間数で支払額が確定する場合です。 ②(イ)は、例えば部品提供を受けて組立てし完成品1個当たりの計算で、納めた完成品数で支払額が確定する場合です。 ②(ロ)は、例えば引越作業など1単位当たりで計算し、単位毎に支払額が確定するなどです。 おそらく②(イ)ではと思うのですが、その場合には完成品を納めた日が収入確定日となるため、納品日が12月か1月かで変わってきます。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

来年の1月に確定するのなら来年の申告対象です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• w4330
回答No.2

確定申告の収入は1月1日~12月31日の間に取得した金銭です 副業でなく会社員の給料も大企業では翌月払いが多いです 当社も25日締めの翌月27日払いです 12月に残業をしても支払われるのは1月なので翌年の収入になります

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKbokujoo
回答No.1

収入の申告は1/1~12/31に入った入金で申告します。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます