G6030のカラー印刷が出来ない
- プリンターヘッドを交換したのですが、チューブにインクがないため印刷ができません。
- インククリーニングしても、チューブにインクが貯まらない状況です。
- G6030のカラー印刷ができない場合、どう対処すればよいでしょうか。
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G6030のカラー印刷が出来ない
プリンターヘッドを交換したのですが、チューブにインクがないので印刷できません。インククリーニングしたけど、チューブにインクが貯まりません。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- sugiura2005
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- ts0472
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新品の時はチューブにインクが通っていません 未使用機なので初回動作の状況不明ですが こちらの情報を実施してみるしかないと思います https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96038/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B-%28g7030%2Fg6030%29 通常はメーカー修理に出して交換なので印刷チェックするはず 御自身で何処かから入手したプリントヘッドに交換された場合は プリントヘッドの不具合も疑う必要があるかも知れません
- iyonohanamuko
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
お礼
早々に、詳細なご回答をありがとうございました。 チューブには、黒色のみ有ります。カラーのチューブにインクが貯まっていません。毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置をやってみます。参考になりました。ありがとうございました。
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お礼
貴重な情報ありがとうございました。 【インクジェットプリンター】プリントヘッドの交換が必要か確認する (G7030/G6030)を参考に、再度調整してみます。 ありがとうございました。