28歳独身女、両親に県外就職するなと言われます

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身女、両親の反対に悩む。県外就職の選択に対し、頼りなさや知識の不足などを理由に反対される。
  • 両親からの干渉から逃れるために県外への一人暮らしを決めたが、了承してもらえない。
  • 生活面でも干渉され、食べ物や服装、行動まで監視される生活に耐えられず、自分の選択で生きていきたいと強く思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳独身女、両親に県外就職するなと言われます

28歳独身女、50代60代両親。 5年以上、親の意向で地元会社に勤め、退職を機に県外への一人暮らしを決めました。 元々家族が好きではないのでずっと家を出たいと思っており、県内だと必ず干渉されると思い、車で2時間ほどの県外を選びました。 両親が了承してくれません。 「あなたが頼りないから」 「あなたには色々知識がないから」 「なぜ県内ではだめなの、遊びたいだけでしょう」 「あなたは探し方が下手だから、一緒にハローワークに行きましょう」 「私たちが病気や事故になった時にすぐ来れて世話できる距離じゃないと困る」 「名の知れた会社ならまだしも、どこにでもあるしょぼい会社なら地元でもいいでしょう」 「親の意見を聞かないなんて呆れる、あなたは最後には言うことを聞くと信じているのに」等言われて疲弊しております。 生活面でも食べ物や服装、行動を監視するように文句を言われる生活に耐えられません。 失敗し後悔し、苦労してでも、自分の選んだ選択で生きていきたいです。 このままではいずれできるかも知れない結婚相手さえも「その人はちょっと…」と言われると結婚を辞める人間になりそうで怖いです。 これだけ反対されても出てしまうのは、悪いことなのでしょうか? 親不孝と罵られるような娘でしょうか? また、反対を押し切って出た方がいらっしゃいましたら手段を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけの情報(ちょっと少ない)で正しい答えは言えませんが、 あなたは家を出て良いです。 私のケースでは、私は東京でメジャーな務め先で、社会人を始めました。 A県にいた両親は、A県B町の仕事先を見つけてここで働き直せという訳です。 なんでと思い半年いろんな人と話しました、9割の人間が地元に帰ったほうがいい言うわけです。 そうかと思い、A県B町の仕事先に就職しなおしました。失敗でした、全てが遅れ、集団催眠の状態の職場でした。 私のケースは、親が楽がしたかったという腹があったわけです。 そんなレベルの人間が多いのです。あなたの親の言ってることは、明らかに、とっちゃんぼうやのセリフです。 あなたのケースで親がグチャグチャ言っているのは楽がしたいからです。 ただ、あなたが県外就職とか言っているのは、やや温いです。 地方じゃなく、県庁の街(盛岡レベルは除く)か、名古屋、大阪、神戸、東京に行くべきです。 行って、当たり前の生活がスタートすれば、今までだまされていたと気付くことになります。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

結果の良し悪しは全て自分が受け止める事です。親でも他人でも好きなように言ってきますが、決めて動いて結果を作るのは全て自分です。そこで悩んで立ち止まらない方がいいと思います。 どんな結果でも受け入れる覚悟さえあればいいのですよ。

• DESTROY11
回答No.7

親の許可や納得など必要ありません。 勝手に引っ越してしまえばいいんです。 その場合、住所や勤め先などは教えないように。 押しかけてくるのはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。41円賭けてもいい。 「でも・・・」と言うのでしたら親の元で一緒に朽ち果てるしかないですね。

• zabusakura
回答No.6

反対されても出ればいいのでは? 何の問題が?

• samkim1
回答No.5

私は子供の頃から親に何かを相談した事は無く、自分のやりたい様に生きています。 自分の人生ですから当然と思っていますし、親には一切世話になる気もありません。 ですから私が専門学校を卒業したのは29才です、極端ですが私は自由を選んだので不満は有りません。 親孝行、親不孝どちらも根拠が無く、親の為に100回何かをしてあげても親が一度気に入らなければ親不孝と言われます、気にしてたら死ぬ迄言いなりになるしか有りません。 自分の思う通り行動するだけです。

• f272
回答No.4

「あなたが頼りないから」だから何?こどもは親から見ればいつまでもそうです。 「あなたには色々知識がないから」だから知識をつけるんでしょ。 「なぜ県内ではだめなの、遊びたいだけでしょう」就職先が少ないから。 「あなたは探し方が下手だから、一緒にハローワークに行きましょう」子供のやりたいことは親とは違います。 「私たちが病気や事故になった時にすぐ来れて世話できる距離じゃないと困る」こどもに頼らないで。 「名の知れた会社ならまだしも、どこにでもあるしょぼい会社なら地元でもいいでしょう」どこにでもあるしょぼい会社でも地元以外がいいよね。 「親の意見を聞かないなんて呆れる、あなたは最後には言うことを聞くと信じているのに」親の意見を聞かないのは当たり前。逆です。子供の意見を聞かないなんて呆れます。最後には言うことを聞くと信じているのに。 子供を縛り付ける親からは離れてください。何もできない人になります。

• BUN910
回答No.3

親が子離れしていませんね。 まあ、女性だから親が心配する気持ちも判らないでもないですが。 親の干渉があるから・・・必ず県外という選択肢なのでしょうか? 親との関係が良くないからなら、県内でも場合によっては近辺でもいいのではないでしょうか? 家の近くであれば当然干渉は入るでしょうけど、四六時中干渉されるわけではないでしょう。 どうしても家を出たいのであれば、県外に固執でず、そこら辺の妥協点を見つければ、出やすくなるのではないですか。 家を出る理由は何とでもつけられるでしょう。 自立して生活したいでいいでしょうね。

• kairisaga
回答No.1

ここに書かれたことを、全てそのままご両親に伝えればいいんじゃないでしょうか?