28歳独身女、両親に県外就職するなと言われます

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身女、両親の反対に悩む。県外就職の選択に対し、頼りなさや知識の不足などを理由に反対される。
  • 両親からの干渉から逃れるために県外への一人暮らしを決めたが、了承してもらえない。
  • 生活面でも干渉され、食べ物や服装、行動まで監視される生活に耐えられず、自分の選択で生きていきたいと強く思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳独身女、両親に県外就職するなと言われます

28歳独身女、50代60代両親。 5年以上、親の意向で地元会社に勤め、退職を機に県外への一人暮らしを決めました。 元々家族が好きではないのでずっと家を出たいと思っており、県内だと必ず干渉されると思い、車で2時間ほどの県外を選びました。 両親が了承してくれません。 「あなたが頼りないから」 「あなたには色々知識がないから」 「なぜ県内ではだめなの、遊びたいだけでしょう」 「あなたは探し方が下手だから、一緒にハローワークに行きましょう」 「私たちが病気や事故になった時にすぐ来れて世話できる距離じゃないと困る」 「名の知れた会社ならまだしも、どこにでもあるしょぼい会社なら地元でもいいでしょう」 「親の意見を聞かないなんて呆れる、あなたは最後には言うことを聞くと信じているのに」等言われて疲弊しております。 生活面でも食べ物や服装、行動を監視するように文句を言われる生活に耐えられません。 失敗し後悔し、苦労してでも、自分の選んだ選択で生きていきたいです。 このままではいずれできるかも知れない結婚相手さえも「その人はちょっと…」と言われると結婚を辞める人間になりそうで怖いです。 これだけ反対されても出てしまうのは、悪いことなのでしょうか? 親不孝と罵られるような娘でしょうか? また、反対を押し切って出た方がいらっしゃいましたら手段を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだけの情報(ちょっと少ない)で正しい答えは言えませんが、 あなたは家を出て良いです。 私のケースでは、私は東京でメジャーな務め先で、社会人を始めました。 A県にいた両親は、A県B町の仕事先を見つけてここで働き直せという訳です。 なんでと思い半年いろんな人と話しました、9割の人間が地元に帰ったほうがいい言うわけです。 そうかと思い、A県B町の仕事先に就職しなおしました。失敗でした、全てが遅れ、集団催眠の状態の職場でした。 私のケースは、親が楽がしたかったという腹があったわけです。 そんなレベルの人間が多いのです。あなたの親の言ってることは、明らかに、とっちゃんぼうやのセリフです。 あなたのケースで親がグチャグチャ言っているのは楽がしたいからです。 ただ、あなたが県外就職とか言っているのは、やや温いです。 地方じゃなく、県庁の街(盛岡レベルは除く)か、名古屋、大阪、神戸、東京に行くべきです。 行って、当たり前の生活がスタートすれば、今までだまされていたと気付くことになります。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

結果の良し悪しは全て自分が受け止める事です。親でも他人でも好きなように言ってきますが、決めて動いて結果を作るのは全て自分です。そこで悩んで立ち止まらない方がいいと思います。 どんな結果でも受け入れる覚悟さえあればいいのですよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.7

親の許可や納得など必要ありません。 勝手に引っ越してしまえばいいんです。 その場合、住所や勤め先などは教えないように。 押しかけてくるのはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実です。41円賭けてもいい。 「でも・・・」と言うのでしたら親の元で一緒に朽ち果てるしかないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

反対されても出ればいいのでは? 何の問題が?

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

私は子供の頃から親に何かを相談した事は無く、自分のやりたい様に生きています。 自分の人生ですから当然と思っていますし、親には一切世話になる気もありません。 ですから私が専門学校を卒業したのは29才です、極端ですが私は自由を選んだので不満は有りません。 親孝行、親不孝どちらも根拠が無く、親の為に100回何かをしてあげても親が一度気に入らなければ親不孝と言われます、気にしてたら死ぬ迄言いなりになるしか有りません。 自分の思う通り行動するだけです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.4

「あなたが頼りないから」だから何?こどもは親から見ればいつまでもそうです。 「あなたには色々知識がないから」だから知識をつけるんでしょ。 「なぜ県内ではだめなの、遊びたいだけでしょう」就職先が少ないから。 「あなたは探し方が下手だから、一緒にハローワークに行きましょう」子供のやりたいことは親とは違います。 「私たちが病気や事故になった時にすぐ来れて世話できる距離じゃないと困る」こどもに頼らないで。 「名の知れた会社ならまだしも、どこにでもあるしょぼい会社なら地元でもいいでしょう」どこにでもあるしょぼい会社でも地元以外がいいよね。 「親の意見を聞かないなんて呆れる、あなたは最後には言うことを聞くと信じているのに」親の意見を聞かないのは当たり前。逆です。子供の意見を聞かないなんて呆れます。最後には言うことを聞くと信じているのに。 子供を縛り付ける親からは離れてください。何もできない人になります。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.3

親が子離れしていませんね。 まあ、女性だから親が心配する気持ちも判らないでもないですが。 親の干渉があるから・・・必ず県外という選択肢なのでしょうか? 親との関係が良くないからなら、県内でも場合によっては近辺でもいいのではないでしょうか? 家の近くであれば当然干渉は入るでしょうけど、四六時中干渉されるわけではないでしょう。 どうしても家を出たいのであれば、県外に固執でず、そこら辺の妥協点を見つければ、出やすくなるのではないですか。 家を出る理由は何とでもつけられるでしょう。 自立して生活したいでいいでしょうね。

  • kairisaga
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

ここに書かれたことを、全てそのままご両親に伝えればいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 県外への就職

    半年前に中途で県外に就職しました。前から県外で暮したかったので、いざ来てみて、ただつらいだけの生活です。これなら地元にいた方が良かったと思います。確かに我慢も必要でしょうが、僕はわざわざ苦しい思いするのが目的できたわけじゃないし、20代後半なので、帰るなら早く見切りつけた方がいいのかななんて思ってます。会社には辞めると言いました。しかしもう少し考えてみてと言われ、今週中に返事する予定です。僕のように県外に就職して、長年そこで暮してる人がいたら、なんかアドバイス欲しいです。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • 就職は地元か県外か(それぞれのメリット、デメリット)

    私は田舎に住んでいる者です。 就職活動は地元(県内)に絞るべきか県外に絞るべきかで迷っています。ちなみに県外だとすれば関東地方で働きたいと考えています。 経済面で言うと、地元は給料が関東に比べ安いところが多いのですが、実家暮らしが可能なのでお金を貯めることが出来ます。 県外は食費や光熱費、家賃がかかってしまうデメリットがあるので、お金をあまり貯められない可能性もあると思います(出来れば社員寮のある会社を希望していますが)。 そこで、実際に地元または県外に就職された方の意見を参考までにお聞きしたいのですが、 1.経済面に限らず総合的に判断した上で、就職は地元と県外のどちらが良いと思いますか? 2.それぞれのメリット、デメリットは何だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    カテゴリ違いですが、閲覧数の多いこちらで質問させていただきました。 就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。

  • 長男の県外就職についてアドバイスを下さい。

    御閲覧ありがとうございます。 就職活動が終わった学生です。 長男で県外就職された方、または、知人にそういった方がいらっしゃる方にアドバイスを頂きたいです。 現在、転勤の無い地元中小(やりたい仕事ではないが、実家から通勤可)か、県外に本社がある大手企業(やりたい仕事ができるが、県外勤務)のどちらに行くか悩んでおります。 私としては、新卒だからこそ内々定を頂いた、やりたいことができる県外大手企業で働き、自己実現に向けて努力したいと思っています。どうしてもUターンが必要になったときは、大企業から地元中小に転職も可能だと思いますし。 (勤務先から地元まで、車で片道5時間くらいの距離です。) しかし、下記の理由で本当にやっていけるか不安で、地元中小への就職も少し考慮している次第です。 私は長男であるため(男は私1人)、県外就職を親が猛反対してきていましたが、 説得を5ヶ月程続けて、条件付きで県外就職を許してくれました。 その条件が定期的(数か月に1回)は帰ってきて、田畑や庭の手入れを手伝うことです。(1日がかりの仕事量です。) それができないなら、転勤の無い地元就職を義務付けられています。 お盆・年末年始くらいなら休みがあるので帰れると思いますが、数か月に1回となるとあまり現実的でないように思います。旅費も馬鹿になりません。結婚したらなおさらだと思います。 もし、私が折れた場合は、私に子供ができたとき、同じように子供の将来を制限するように親から言われることが予想されます。 親の気持ちもわかりますが、大学まで行って一生懸命勉強してきた身としては、家庭の事情で自分の子供の進路を制限することは、はやり苦痛で仕方ないのでできないと思います。。。 そこで、長男で県外就職された方、知人にそういった方がいらっしゃる方はどのように実家を守っているのか、意見などを頂きたいと存じます。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 ※カテ違いでしたら申し訳ございません。

  • 両親の反対について

    22歳女です。 同棲している彼がいます。二人とも結婚を望んでいます。 でも結婚は両親が反対しています。彼がまだ学生であることを主な理由に とにかく私のことをおもって反対しています。 私は働いていて、彼もバイトをしていて、二人で力を合わせて自活しています。 なぜ今結婚したいかというと、二人は国籍が違うので、今から一年以内で私のビザが切れてしまうからです。 私たちの生活自体は 結婚しても今と何も変わらないけれど書類上そうしないと 私は国に帰らなければなりません。 彼と生活するようになってから 前にあった私の精神的な病が良くなり心身ともに健康になったという経緯がありますが、両親は精神的な病があったこと自体あまり認めたくないようです。これが、彼が私を国に帰したくない一番の理由です。これがなければ遠距離で彼の卒業を待つことできるでしょう。 私はこの生活をただ続けたい、でも両親が心配して干渉してくるのを無視するわけにもいきません。 色々考えるけれど、親をとるか、将来の旦那をとるかしか思いつきません。ほかに策などあれば意見をお願いします。

  • 過干渉だった母のこと、義理の両親に話していい?

    うちの母は、私たち子供に過干渉で、独身時代は、自分の意に添わないと、私の保険証を隠したり(私が自分で稼いで自分で社会保険に入っている保険証をですよ!)、ウソを言ったり、私が恥をかくようにわざと人前でどなったり、留守中部屋をあさったり、ずいぶんひどいことをされました。一方私は自分で言うのもなんですが、全くぐれもせず、なるべく親の意向を汲み、いわゆる「いい子」としてよく耐えよく頑張ったと思っています。 今、結婚し、母の過干渉は収まりました。しかし、私としては当然母にはあまり会いたくありません。母は寂しがり、会いたがるのですが・・・。 夫の両親は、私が親に会いたがらないことに違和感を持っており、みんなで会おうなどと言ってくれます。もしかすると私のことを「親をないがしろにしている親不孝な娘」と思っているかも知れません。だから、機会があれば、過去に母がどんなに私に対してひどい仕打ちをし、その結果今もあまり会いたくないかを話したいと思いますが、わかってくれるか自信がありません。単に親の悪口と思われてしまうかも。 話した方がいいと思いますか? やめた方がいいと思いますか? ちなみに、夫の両親はとてもいい人たちなので、「お義父さんお義母さんみたいな両親だったら会いたいけど、うちの母はひどかったんですよ~(笑)。それを今さら会いたいといわれても、不快感がよみがえるだけなんです」などと軽く言いたいのですが、自分たちがいい人なだけに、そんなひどい母親がこの世に存在するなんて思いもよらないと思うんですよね・・・。でも、だからこそ、真実を打ち明けたいという思いも強くあります。

  • 就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣

    就職などで地元から県外に行った方に質問なんですが、就職した所で仕事も慣れ、結婚などをしたらGWやお盆、正月休みになったら地元に帰郷しますか?それとも最初は寂しくても地方の生活に慣れたら地元に帰らなくても、寂しくなくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう