JR東海指定席券売機エラーで購入乗車券の払戻し

このQ&Aのポイント
  • 5日前の17日に津駅のJR東海指定席券売機で新幹線の乗車券・自由席特急券を購入するにあたり、通常の「自由席をご利用のお客様」の項目で購入できず、別の方法で乗車券を購入。
  • 購入した乗車券の日付が間違って表示されており、払い戻しの方法について問い合わせ中。
  • 問い合わせフォームから既に時間が経っているにも関わらず回答を得ていない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

[JR東海指定席券売機エラー]で購入乗車券の払戻し

5日前の17日に津駅のJR東海指定席券売機で新幹線の豊橋~三島間の乗車券・自由席特急券を購入するにあたり、なぜかどうしても通常の「自由席をご利用のお客様」の項目で購入できなかったので「のりかえ案内からきっぷを購入」の機能を活用して乗車券のみを単体で往復分購入しました。今日の22日が往路・23日が復路の行程で購入いたしましたが、今日自由席特急券と共に日付を変更しに行こうと準備していたら券面の表示が「22日」ではなく「17日~20日」となっていました。以前青空フリーパスという企画乗車券で発売場所でしか払い戻しできないということで、1ヶ月か半年以内なら期限過ぎても払い戻しができると案内して頂いたことがあります。普通乗車券(新幹線)ではできないのでしょうか?。現在問い合わせフォームから13時40分過ぎに問い合わせをしましたが、過去の別件なら既に回答を得られている時間なのにまだ回答を得られていません。もしよろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

他の回答にあるように乗車券の有効期間が「17日~20日」戸表示されていたのであれば、22日にはその券が無効になっているので、払戻も変更もできません。それが勘違いや買い間違いであったとしても、基本的には特別扱いを期待することは無理です。(指定券券売機であれば、確定購入までの間に有効開始日や有効期限を確認できる画面があり、それを確認して購入したことになるので、後日勘違いや買い間違いを理由に特別な払戻等を求めることは困難だと思います。購入直後に窓口に申し出たのなら、まだ違った局面が期待できたかもしれませんが) ちなみに過去に経験されたのは、あくまでも申し出た駅で払い戻しできないので、(実際には証明を省略されたのかもしれませんが)その旨を証明してもらった場合に限り、証明日から1年以内に払い戻しできるというものであり、どんな場合でも無条件に1年以内なら払い戻しできるわけではないです。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

「払いもどし条件は使用開始前で有効期間内」とのことで、有効期限を過ぎた場合の払い戻しは払い戻しは無理と思います。 https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule50.html