OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命問題

• 困ってます
  • 質問No.100427
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (3/36)

現代の生命問題は何だと思いますか?
ご意見お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

生命の尊厳についての文化的定着だと思います。
僕の所感では、まずは体についての物質的側面についての尊厳が議論されていくのではないかと思います。

そしてその後には精神的なものに移っていくのではないかと思います。ただしこれは嫌な思いをしないようにとか言う消極的なものでなく、みんながいかに自分らしくハツラツとして暮らせるかと言う方向にいくのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

かなり題材がアバウトすぎるのではないのでしょうか? 私の意見ですが、やはい遺伝子操作の倫理でしょう。遺伝子組み換え作物も層ですが、どれだけ一般の人が理解できるかが一番の問題だと思います。
かなり題材がアバウトすぎるのではないのでしょうか?
私の意見ですが、やはい遺伝子操作の倫理でしょう。遺伝子組み換え作物も層ですが、どれだけ一般の人が理解できるかが一番の問題だと思います。
  • 回答No.2
レベル14

「現代の」というのであれば、やはり未分化細胞じゃないかなあ。 「クローン」は、できちゃうなんて本当にやばいぜ、ということになったのは つい最近だけれど、問題視されてきたのはずっと前からだし。 「遺伝子操作」に関することがらは、「現代でも解決がついてない」問題だ と思うけど、ちょっと古い。 # あくまでも、私の感覚では、ということで
「現代の」というのであれば、やはり未分化細胞じゃないかなあ。

「クローン」は、できちゃうなんて本当にやばいぜ、ということになったのは
つい最近だけれど、問題視されてきたのはずっと前からだし。

「遺伝子操作」に関することがらは、「現代でも解決がついてない」問題だ
と思うけど、ちょっと古い。

# あくまでも、私の感覚では、ということで
  • 回答No.3
レベル9

ずばり「生命の商品化」だと思います。臓器や人体の一部が普通の商品のように流通する。はたしてそれでいいのでしょうか。そう思います。
 ずばり「生命の商品化」だと思います。臓器や人体の一部が普通の商品のように流通する。はたしてそれでいいのでしょうか。そう思います。