充電池の使い道について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 充電池を使っているけど、使い道が意外とないと感じることがある。
  • 特にテレビのリモコンなど、使いたいときに電池切れになりがちで不便を感じる。
  • 充電池の価格が高く、交換までにかなりの年数がかかるため、普通の乾電池のほうが経済的かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電池って意外と使い所がない?

充電池を使ってたんですが、面倒くさくなって使わなくなりました。 というのも、充電池って意外と使い所がないというか不便じゃないですか? 例えばテレビのリモコンに使っていましたが、電池が切れたことを知るのはテレビを見たいときですよね。 そこから充電が完了するまでテレビ観れないわけですよ。 いちいち本体で操作すんの面倒くさいし。 電池を使うものって使いたいときに電池切れに気づくものが多くて、結局普通の乾電池の予備を用意しておいてすぐに交換した方が便利ですよね。 しかも充電池って4本で1500円くらいするし、1年に1回くらいしか交換時期が来ないリモコンだと元取るのに20年くらいかかります。 で、充電池自体10年も使ってたら劣化して使えなくなることも多いですし。 たぶん、充電池ってすぐに使い切ってしまうような機器でないと元取れないと思うんですが、どういったものに使ってますか? 自分が今でも使ってるのは電池式の卓上扇風機ですね。 夏しか出番はないですが、8時間で使い切ってしまうので、こういうのには良いですよね。 でもここまで電池を使い切るものってそうそうないですよね・・・ 結局、普通の乾電池の方が安上がりなんでしょうか?

noname#252800
noname#252800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

充電池と通常の乾電池は使い分ける必要があります。 リモコン等、「ボタンを押した時にしか電池を消費しない」ようなものに使うのは効率的ではありません。そういったものには乾電池を使った方が効率的です。 逆に、充電池が良いのは「電池をある程度継続的に消費する」製品です。 個人的に使っているのは電池式のワイヤレスマウス、ワイヤレスヘッドホン、通勤用の小型ラジオ等ですね。 あとは、充電池は必ず予備(スペア)を用意して使い回すのが基本です。小生が普段使いしているマウスと携帯用ラジオは両方とも単四x2本で使いますが、単四x2を3セット用意しています。で、余った1セットはフル充電状態で予備にしておき、マウスかラジオかどちらか電池が切れた方と交換して充電、というサイクルで使用しています。 ラジオは10日前後、マウスは1月前後で電池交換のサイクルが来ますから、3セットあればシームレスに運用が可能ですね。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (8)

回答No.9

回答が出来っている様なのですが、先ずリモコンなどの通常乾電池を使う事を前提にしているものは充電式の電池は不向きです。理由は、そもそも、電池電圧が違う。エネループなどのニッケル水素系は1.2V、乾電池は1.5Vですから、そもそも電圧が下がってくるとエネループは不利。また、ニッケル水素電池自体、自然放電するので使わなくても勝手に電池容量が減ってきます。よって、長期間使うものは不利。短期間で電池を交換する用途のものには充電式が有利です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1214/3701)
回答No.8

充電池は比較的消費電力の多いものに使っています。 消費電力が低いものには乾電池を使っています。 充電池を使用している機器 シェーバー、懐中電灯、ポータブルラジオ、血圧計 乾電池を使用している機器 リモコン、時計、温度計 あと、乾電池の予備を準備しておく様に充電済みの充電池も 準備しておけば電池切れに即、対応できます。 消費電力の大きい機器は比較的短時間で使い切りますので 充電池で繰り返し使えば乾電池より経済的です。 使い分けることが必要です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.7

私は単三型と単四型の電池を使うものは、可能な限りエネループに移行しています。通常型の乾電池はほとんど使いません。 コストの問題というより、環境問題への配慮かな。どうあれ「ゴミ」は少なくするに越したことはない時代じゃないですか。 環境への配慮っていうのはすごくお金がかかり、コスパという面からは非効率なことが多いです。でも第二次世界大戦が終わった辺りから世界は大量製造、大量消費、大量破棄の時代になってたった半世紀かそこいらでものすごい勢いで環境を汚染してしまっています。 プラスチックゴミなんてあまりにも多くなりすぎてね、今はもう食塩にマイクロプラスチックというのは含まれてしまっているそうです。我々は自宅の塩でも外食の塩でも、塩が入った食べ物ならなんでも多少一緒にプラスチックも食べちゃっているのです。 じゃあプラスチックをやめようっていう流れに今はなっているわけですが、世の中にこんなにプラスチック製品が溢れかえっているのは何より「安くて大量生産できる」からですよね。コスパで換算したらプラスチック製品を使い捨てにしたほうが全然割に合います。でもそれをすると環境が破壊されて、それこそ我々の健康にも何か影響が出てくるかもしれません。 とにかくゴミを減らしましょう社会に世界はシフトすべき時代にきているのではないでしょうかね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

私はエネループ愛用してますよ。 予備を用意しているのでテレビのリモコンのエネループが切れても充電済の予備を使うので充電待ちで使えない事なんて無い。 リモコン以外にもLEDペンライトや動体検知式の足下を照らす照明、パソコンのワイヤレス式のマウスやキーボード、電卓、壁掛けタイプの電波時計など色々使ってます。 エネループは登場したときから充電済の状態で長期間保管していても内部放電で電力が無くなっているという事がありません。経験した事がありません。それ以前のニッカド電池は自己放電があるので万充填状態で保管していると数ヶ月程度で充電が無くなっていました。 エネループの開発元である三洋電機製のニッカド電池は他のメーカーと比べて自己放電が少ないようで長持ちしましたけどね。 で、乾電池にしても予備として買い置きしていたものを使おうと思ってリモコンなどにセットしたら全然動かない。テスターで電圧を測ったら使えないレベルになっていたという事を経験しました。 コストで言ったら乾電池の方に軍配が上がるかもしれませんが、使いたいときに使えないというのであればいくら安くても使いたくありません。 ちなみに、SEIKOとCASIOの壁掛けタイプの電波時計に単三形エネループ2本入れて使用していますが、12~18ヶ月は使えます。 乾電池の方が長持ちするのかもしれませんが、乾電池って使い終わったらゴミになるでしょ?ゴミを出したくないから充電式電池を使っているというのもあります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

ウルトラネオ アルカリ電池が初めて出た当時 2本300円でした https://middle-edge.jp/articles/sMgQB 1983年ごろ https://twitter.com/mihadenchi/status/1342803114479370242/photo/1 ガリガリ君は50円でした 今70円ですが安すぎですけど 1.5~2倍ぐらいの価格差があると思いください 現在4本100円です 発売当初の価格は4本で600円物価レートを考えると1000円近くいきます ミニ四駆歴史 https://www.tea-league.com/mt/tea/archives/2000/01/19821999.html タミヤが2本セットで900円で売ってます http://mini4wd.club/parts.html?id=28283 その前にはスーパーカーブームでラジコンが流行り 子供たちにとっては電池はおもちゃの一部でしたが いかんせん高いものでした そのころ 初期投資は少し高いが充電すれば300回も使える商品が出たら 飛びつくでしょう まあ、それもアルカリ電池が出るまでの命ですが まあ、その後 電話の子機 ハンドドリル などに使われ 携帯に採用 より 電気密度のたかいリチュームイオン電池に変わっていきますが 通産省と大手電機メーカーが危ないからユーザーレベルの交換はさせない というお察しを出し 2年ごとに電池が膨らむという危ない商品を垂れ流し 2年ごとに新製品を買わせるビジネスモデルができてしまったわけです 現状では乾電池のほうが安上がりです 安作れるようになったから ニカド・ニッケル水素電池(ユーザーが交換できる2次電池)  電池自体の価格は100円で(ダイソー)充電器もそんなに高くないが いかんせん充電時間が長い リチュームイオン電池は規格が統一されていなく ユーザーレベルでの高官は法律で禁止されていて 使い物にならない 急速充電はできるが 爆発する 時期 水系電池や個体電池 は ちゃんと規格を決めてユーザーレベルの交換ができるようにしてくれないかな EV自動車なんて電池死んだら30万とかですから https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/09/09/000018

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1339/2254)
回答No.4

回答(3)再出 エネループをどの程度に使い倒せば経済優位性があるか、損益分岐点を試算した情報を見つけました。 https://kiritsume.com/eneloop-makes-600000-yen-profit/ この結果を鵜呑みにしてよいかは、吟味して頂きたいと思いますが、充電器のコスト(初期投資)が大きいので、一つの機器に電池を2本使っているような一般的な場合では、37回以上充放電を繰り返すような使い方でなければ、アルカリ乾電池を使った方が経済的との結果が示されています。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1339/2254)
回答No.3

スマホに代表されるような新しい機器は、リチウムイオン電池なしには成り立たないものが相当にあると思います。 電池容量が小さくても機能上問題のない製品では、ご指摘の通り乾電池でもいいと思いますが、近年普及してきた充電式の機器は、リチウムイオン電池のパフォーマンスがあって成り立っているものが多いと思います。

noname#252800
質問者

補足

言葉足りなくてすみません。 リチウムイオン電池ではなくて、エネループなどの乾電池型の充電池です。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

私が主に使っていたのは、デジカメ。今はカメラを変えたので使ってません。今も使っているのは『単3:Wiiリモコン(ゲーム機)』と『単4:携帯ラジオ』くらいですね。今やゲーム機も(子ども達は)スイッチですが、私はまだWiiUで遊んでます。 リモコンや壁掛け時計は、100円ショップのマンガン電池。そう考えると、確かに充電池の出番は減ってるかな。『スマホあまり使わない派』なので分かりませんが、モバイルバッテリーの充電とかで使ってる人もいるのかな?

関連するQ&A

  • USB充電器について

    卓上扇風機のUSB端子とコンセントを繋ぐためにUSB充電器を購入したんですが、急速充電タイプのほうが普通のものより風量が強くなりますか? ちなみに卓上扇風機は充電タイプではありません。

  • 単3充電池を検索すると18650充電池がいっぱいヒ

    単3充電池を検索すると18650充電池がいっぱいヒットします。 単3電池と18650電池は大きさが同じ相互性があるのでしょうか? あと単3電池は1.5Vですが、この18650電池は平均3.7V出力で普通の単3電池の倍の出力です。 でも使用例には懐中電灯やアウトドア用のヘッドライトや自転車のライトに使われています。 あとテレビのリモコンにも入れています。 ということは、単3電池のヘッドライトに2倍の電圧のこの18650電池を使っても問題ないってことですか?

  • 充電した充電地の保管方法

    電池切れの際にすぐに交換できるよう、充電池を充電した状態にし、いくつか保管していました。 そうすると、自動的に放電されてしまうらしく、すぐに電池がなくなってしまいます。 普通の電池(充電式ではないアルカリ電池)でも、多少の放電はあると思いますが、充電池ほどではないように思います。 ちなみに充電池は比較的新しく、充電器も、もとの充電分をすべて開放(?)してから充電するという、充電池を長く使えるタイプのものです。 充電池を充電した状態にして保管する良い方法はありますでしょうか。 それとも、充電池は保管には向かないのでしょうか。

  • どうして充電池はあまり普及していないのでしょうか?

    私は、ずっと充電式でない電池を使用していたのですが、ある時語学学習用の少し特殊な小型のカセットプレーヤーを購入した時に、充電式の電池と、その電池を充電する充電器が付属でついてきました。それまで、ウォークマンの電池は充電池でしたが、形が違うので、他のものに使おうとは思いませんでしたが、今回は、普通の単三電池だったので他の電化製品にも使ってみました。 現在、使って三年くらいになりますが、結構使っているのに、何度も充電してもほとんど劣化していないように感じます。でも、一度電池式の歯磨きにそのカセットプレーヤーの電池をいれると、なぜかすぐにダメになりました。(カセットプレーヤー専用の電池ということはないと思うのですが、どうしてでしょうか?) そこで、質問なのですが、どうして単三型などの充電池(ウォークマンなどの充電池ではなく)はあまり普及していないのでしょうか。テレビなど見ていても、電池自身は、進歩しているようにみえるのに、充電池を宣伝しているのはみかけません。値が高いからというのもあると思いますが、充電池だと環境にもやさしいのだから、企業がもう少しアピールしてもいいと思うのです。 どなたかご存知ならご教示ください。よろしくお願いします。

  • wii充電器について

    wiiリモコンの充電器のオススメを教えてください。 USB充電器とは 本体の電源が入っている時以外はリモコンの充電が出来ないのでしょうか? コンセント用を買うべきでしょうか? また、友人曰く、 充電器を買わなくても普通の電池で十分だ。との事ですが、どうなのでしょう? 教えてください。

  • 充電池が使えません

    ニッケル水素充電池をリフレッシュしてデジカメに使っているのですが、撮影しようとするとすぐに電池切れになります。電池は2~3年ほど前に買いました。何度も急速充電で電池に寿命がきたのか?それともメモリー効果が解消できていないのかどちらなのでしょうか?

  • すぐに充電切れなのはなぜ?

    デジタルカメラはFUJIFILMの「FinePix4500」です。 購入して4年目になりますが・・ 今までに一度故障の為に修理に出しました(1万くらいかかりました) でも、ずっと気になっていたのですがすぐに充電切れの電池マークが表示されて・・電池は同じくFUJIFILMの充電式電池「ニッケル水素1700」というものです。 この電池でいいんでしょうか? デジカメというのはすぐに充電しないとダメなのでしょうか。 私はたまにオークションに出品する時にも使用するのですが、その度に充電して。 電池は購入して1年半ほどです。家族の者は「電池は交換しなくてもいい」と言いますが・・。 デジカメには無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 充電式乾電池の充電方法について

    日常の電池にはできるだけ充電式乾電池を使っています。経済上の問題もありますが、何か使い捨ては無駄な感じがしますので、面倒はありますが、充電式を使います。 ところが、充電式乾電池の寿命が以外と短く、使い方に問題があるのではないかと感じ、一応調べてみました。 電池が残っている状態で充電すると充電機能が衰えるということを聞いていました。それで、液晶表示卓上デジタル時計(単四3個使用)の表示が薄くなったので、電池を変えることになりましたが、念のため、MP3プレイヤーで電池の残量を見たところ、三分の一電池は残っていました。 これまでこの状態で再充電してきました。これが充電能力の低下になったのではないかと思います。電池は、だいたい多く見ても20回程度の充電です。 質問1.こういった場合は、放電を確認しないと再充電するとまずいのでしょうか。それとも問題ありませんか。 質問2.電池を放置して自然放電させ、それから再充電すればいいのでしょうか。 質問3.こういった問題を解決するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充電できてるのにすぐ消える

    2年前にニコンのデジカメ(松嶋奈々子のCMのやつ)を買いました。 普段あまり使ってなく、年に数回位使用してます。 去年位から、充電しても、すぐにバッテリー切れとなって切れてしまいます。ちゃんと充電してるし、普段電池をカメラや充電器に入れっぱなししてることもないし、もしかしたら、電池の寿命かな?と思って、乾電池を買って使用しても同じ。本体自体に問題があるのでしょうか??

  • 充電式の電池

    充電式電池は1,2Vで普通の乾電池は1,5Vですが1,2Vではデジカメに使うとすぐ電池切れになってしまいます。充電して何回も使えるのはいいですが用途が限られています。LEDのライトはいいようですが充電式の電池の効率のよい使い方を教えてください。